※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義祖母のお葬式にでないのは非常識でしょうか?💦お葬式は新幹線で3時間く…

義祖母のお葬式にでないのは非常識でしょうか?💦
お葬式は新幹線で3時間くらいのところでなのですが、息子も0歳だし私は息子と家に残った方がいいですか?
息子をどこかにあずけて旦那さんと私で2人でいくのがいいでしょうか?

コメント

るぱ

7ヶ月だと一緒に行けないですかね?
私だったら3人で参列するかなと思います😌子ども連れては…ということでしたら預けれる方がいれば、それでもいいと思います。

私なら娘を連れて行きますが、各家庭によって各々違いますし、旦那さんから義両親にお伺いしてもらってはどうですか😊?

新幹線で3時間、歩かない子ならまだ楽です!!私は帰省の時、娘がそのくらいの月年齢でしたが抱っこ紐、絵本とおやつで大丈夫でした😊

onigiri

自分の祖母のお葬式、行かなかったです。
主人の休みの都合と、息子が小さいことをふまえて、喪主である母が、でなくてもいいと言ってくれたので。
49日までには線香をあげに行くことは叶いました。
お葬式より、残された祖父のために行く方をとったということでもあります。

1歳過ぎで義祖父の式に出たことありますが、始まって五分くらいで喋りだしたので式の間は私と子供はほぼ親族控室でした😅 
まだ家から車で40分くらいの場所だったのですが、新幹線となると周りにも気をつかいますし、体調崩したら大変ですよ。
お子さんを預けてまで行かなくても、もう少し大きくなったらお線香をあげに行くのでもいいんじゃないでしょうか?

ママリ

とても娘を可愛がり、私にも良くしてくれた義祖母でしたが、飛行機の距離で主人も仕事を休めなかった(危篤の時に会いに行ったので…)ため、私達家族は欠席させていただいて、お花と電報を手配してもらいました。
義両親も子どもも小さいし、危篤の時に会いにきてくれたから気にしないで!という感じでした💦

necomaru

義祖父が亡くなったとき、まだ2ヶ月だったので子どもはうちの親に預けて行きました。県内ではありますがかなり離れてて片道2時間ほどの距離です。
預かってもらえるなら2人でもいいと思いますが、7ヶ月であれば連れて行くかもしれません。
四十九日のときは連れて行きました。

日菜子

わたしなら、旦那や義家族が行かなくても良いと言うなら行きませんが、一緒にとのことであれば子ども連れて行きます!一緒にいくのが無理であれば預けずにもう少し大きくなってから一緒にいきます!
上の子が1歳前の時に親族のお葬式にでましたが、ほぼ控え室でしたが😖

参加します😊
うちは近くに住んでるのでお世話になってるし息子も義祖母が好きなので✨
7ヶ月ならまだ歩き回ったりもしないし離乳食もその日はお休み出来る月齢なのでそんなに大変ではないかな?と思います‼︎

Träumerei

一般的には出るものかと思いますが、お子さんも小さく場所も遠方なので、あとはご主人や義両親の考え方、ご自身の役割によるのではないでしょうか🤔💦

個人的には、7ヶ月で大人2人もいれば十分連れていけると判断するのと、主人の祖母、こどもにとっても曽祖母にあたりますので連れて行くと思いますが。
うちは生後4ヶ月の頃〜1歳頃まで私1人で4〜5時間の道のり何度か移動していましたが、問題なかったです😌

ママリ

うちは徒歩15分の距離に義実家がありますが、義祖父の通夜、告別式に参列しませんでした。そのとき娘は8ヶ月でした。

理由はその時期場所見知りもあるし、大人しく座っているなんて無理、行っても退出することになるだろうと主人は行かなくて良いと言ってくれ、義母も赤ちゃんが来るようなところじゃないから!ということで参列しませんでした。なので亡くなった次の日にお線香をあげに行ったのみです。

49日と納骨の日は行った(10ヶ月になった頃)のですが、やはりお経開始と同時に泣き出して結局途中退出でした💦

人によっては行くべき!!なんで来ないの!?常識ないみたいになりそうなので、ご主人や義実家の意見を聞いた方が良いと思います💦