※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。根気よく続けると食べてくれるでしょうか?

離乳食についてです。
5ヶ月に入った日から10倍粥を始めたのですが、全く食べてくれず全部嫌な顔をしてペェッとだします😞
まだ始めるのが早いと思い、3週間お休みしました。
今日から再度始めました、また同じ様にペェッと吐き出します、しかし今回は嫌な顔はせずスプーンを見せると口をパクパクさせます。
根気よく続けると食べてくれるものなのでしょうか?😰

コメント

うちの子も食べなかったので粒残し10倍がゆにしたら食べました😊❤

• すー

すー

ちょっとトロミを強くしたり、シャバシャバにしたり、粒を大きくしたりあらゆる事を試してるのですが全部ペェッしちゃうんですよね…心が折れそう😭

• 3月26日

退会ユーザー

そうなんですね🥺🥺
    BFのお粥試してみたらどうでしょう?🙌

• 3月26日
  • すー

すー

一度試しめみます!☺️

• 3月26日
ゆき

月齢が上がれば、そのうち食べるようになると思います。

うちの次女も、5~6ヶ月の離乳食初期は吐き出してました。7ヶ月位で、だしで煮込んで、刻む位にしたら、よく食べ出して、10ヶ月で昼間は卒乳しました。

今現在、うちの末っ子も、吐き出してます(笑)
元々、食の細い子、母乳大好きな子、離乳食のべちゃべちゃしたのが嫌いな子、色々な子がいます。気楽にやりましょー🙆

• すー

すー

たぶん母乳大好きっ子なんだと思います💦笑

これって嫌がって吐き出してても毎日とりあえずは続けた方がいいんですかね?😅

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね✨母乳育ちの赤ちゃんは、離乳食初期のご飯はあんまり好きじゃないみたいです。中期以降の方が食べてくれるかもですね✨

離乳食作りや、片付けがママさんの苦にならなければ、続けていいと思いますし、ちょっとツラい時はお休みして、六ヶ月入ってから再開されても良いと思います。

うちは、とりあえずあげてみて、さっさと片付けてます(笑)

• 3月26日
  • すー

すー

食べてくれることを信じて頑張って続けてみます!😂
    ゆきさんのお陰でちょっと気持ちが楽になりました、ありがとうございます☺️💓

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサー有難うございます☺
    離乳食、食べなくて当たり前位に考えて、ベビーフード使ってみたり、手作りもブレンダーとか使うと凄く楽です✨
    食べなくても元気なら、大丈夫な月齢ですし、たまにお休みしたり、お互いのんびりやりましょうね✨✨(*^▽^*)✨✨

• 3月26日
  • すー

すー

ありがとうございます😊💓
    気長に頑張ります😆

• 3月26日

うちも毎回口の周りがベトベトになって終わります(笑)
この時期は離乳食から栄養とる必要はないし、とりあえず形だけやることが大事かなと思い、口から出てもはいご馳走さま〜と言って私自身が食べてアッサリ終わらせてます!

• すー

すー

そうですよね!習慣付けて食べてくれるのを気長に待ちます😊💓

• 3月26日