※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
子育て・グッズ

2歳の娘が絵本を読むと涙を流します。普通の絵本でも泣くことがあり、読むべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

現在2歳の娘がいるのですが、1歳10ヶ月頃から絵本を読むと静かに涙を流して泣き出します、、
絵本読んでーと持ってくるのですが、読み終わるとポロポロっと悲しそうに涙を流しています。
悲しいお話ではなくあーそーぼとかおつきさまなにみてるとか普通の絵本です。
2歳になった現在でも泣きます。
同じようなお子様をお持ちの方みえますか?
また、この場合読まない方がいいのでしょうか?
絵本はたくさん読んであげたらいいと聞くのですが、あまりにも悲しそうに泣くので、、

コメント

ひま

もっと読んで欲しくて、終わりが寂しいとかじゃないですかね?

2歳ならどうして泣くの?って聞いてみたら答えてくれるかも…?🤭

  • ルイ

    ルイ

    もう一度読む?と聞くと拒否でした、、
    どうしたの?って聞いてもただ静かに涙を流していて、ギューっとひっついてくるので、怖い?怖かった?痛い?など、色々聞いてみたのですが黙って泣いているんです、、。

    • 3月26日
2*girl__mama.

えぇー何だろうそれ(;∀︎;)
毎回泣くけど、絵本読んで!と持ってくるんですよね?

静かに涙流すなんて...
ちょっと可愛いと思ってしまった。笑
悲しいお話だと思ってるのかな😭

次から、泣き始めた時や泣きそうな時に聞いてみるのもいいかもですね!
悲しい顔してるけどどうしたの?まだ読む?みたいに。

  • ルイ

    ルイ


    今日も聞いてみたんですがなんにも言わないんです😭
    もう一回読む?て聞いた時だけイヤと言われましたが、それ以外はなに聞いても答えてくれません💦

    • 3月26日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    私は絵本読む時、会話の部分だけそれになりきって大袈裟に読んでます(笑)
    そうすると2人とも大爆笑です(笑)
    笑える所は大声で笑いながら読んだり🤣かなり楽しそうに読んだり!
    試してみてください(*´꒳`*)

    • 3月26日
  • ルイ

    ルイ

    私も一応元幼稚園教諭なので色々読み方かえてみるんですが優しく読んでも明るく大袈裟に読んでも泣きます😭
    赤ちゃんの時は絵本大好きだったんですけど、、💦

    • 3月26日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    えええ(;∀︎;)何だろう(;∀︎;)(;∀︎;)
    もう少し大きくなれば訳を話してくれるかな😭😭

    • 3月26日