※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびちゅわん
子育て・グッズ

混合で育てていると太る?義母の言葉に不安。

混合だと太るんですか?
現在、混合で育てています。
義母に母乳のあと足りなくて泣く場合はミルクを足していると言ったらその飲ませ方だと太ると言われました。
本当ですか?(・_・;

コメント

橘♡

飲ませてる量によると思います
母乳よりのミルクなのかミルクよりの母乳なのかによっても、かわってくると思います
けど、今は少し太ってても歩いて走るようになったりしたら、シュッとしてきますからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ

よーさま

うちの息子ちゃんは混合で1日約70gずつ太っていてめっちゃ怒られミルク禁止になりました(笑)

ぱくしー

混合がというより、ミルクは母乳より糖分が多いから太るって聞きました。
でも赤ちゃんなんだしむちむちのほうが可愛くないですか?(笑)
目に見えてブクブク体重増えまくってて心配になるくらいならあれですけど、ほっぺがぷっくりしてたりお肉で関節が増えてたり、可愛いむちむちなら問題ない気がします(笑)
うちはミルク寄りの混合で娘もむちむちですけど、細いよりいいやと思って気にしてません♡(笑)

雪

満腹中枢がまだ未発達なので足りてても泣くし、あげるだけ飲んじゃうので太りやすいと思います!
母乳どれくらい飲めてるか体重前後に測ったり搾乳したりして自分の母乳量把握してからミルクの量を計算するように母乳外来で指導受けてからいい感じになりました(*^^*)
息子は今でもミルク飲み終わりは大泣きです(^^;;でも少しあやしたりすると落ち着きます!

moon

生後間もない頃混合で母乳外来に行っていた時に、助産師さんがミルクはおデブちんになりやすいから、体重増加を見ながら増やしすぎないようにと言っていました。

1ヶ月健診の栄養指導でも、混合で体重増加が範囲内の人はミルクやめるように指導されていましたよ。

生後1カ月だったらいくら飲んでも大丈夫だと思いますよ。
私は医者にとにかく泣いたらあげて!と言われました。