※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

2歳1カ月の子供がいて、来年4月から幼稚園に通わせる予定です。転勤族で周りに知り合いがいないため、娘が同年代の子と触れ合うために保育園に通わせることを考えています。専業主婦ですが、保育園に入れるには仕事を先に見つける必要があるでしょうか?無知で恥ずかしい質問ですが、教えてください。

保育園について教えていただきたいです
2歳1カ月の子供がいて、来年4月から幼稚園に通わせる予定です!

転勤族で周りに知り合いがいません!
娘が同年代の子と触れ合うためにも
保育園に通わせたらどうかと旦那に言われました

私は専業主婦なのですが仕事を先に見つけないと
そもそも保育園は入れないですよね?

無知でお恥ずかしい質問すみません(><)

コメント

なる

保育園は求職中でも空きがあるところであれば入ることは可能です♪
ですが待機児童が多いところでは厳しいと思います(>_<)
ちなみになのですが、お子さんは4月から2歳児になるとおもうのですが、幼稚園で2歳児から入れる"プレ"というのがある幼稚園もあるかと思います!!
周辺の幼稚園で2歳から入れるところを探してみるのもいいかもと思いました!!
ただ、すぐ転勤になると制服など揃えたのに、、、となりそうですが(>_<)

• ハル

ハル

空きがあれば入れるんですね!
    プレは2歳から通えるんですね✨
    とてもいい情報助かります!
    ちなみに来年行きたい幼稚園にプレがあればそのまま通えるのでしょうか?😂

• 3月26日
  • なる

なる

プレに行っていれば優先的に入園できるなどあるようです〜!ですが、園によってルールや仕組みなどぜんぜん違うみたいなので行きたい園について調べてみてください(^^)行く日数などもまちまちみたいです!

• 3月26日
のん

求職活動をされるのであれば、3ヶ月くらいは在籍できます。
あとは、就学、看護、親などの介護、親に障害あり、病気など。
鬱病で保育園入園させてる家庭、意外といますし、知り合いはくも膜下で倒れて以来下半身麻痺で障害が残ったので保育園入れてます!

• のん

のん

触れ合いだけなら、一時保育(1日単位の保育)で月4回預けるとかそう言うこともできますよ。
    保育園に空きのある地域ならばですが。

• 3月26日