※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

派遣で働いていたけど、妊娠がわかり、職場復帰が難しい。育休や産休の取得が不安で、相談先がわからない。同じ経験の方、どこで相談したか教えてください。

派遣ではたらいていました。
職場復帰を目前に妊娠が発覚し新しい現場が決まらず退職するかもしれません。

上の子の育休を最大延長しても下の子の産休には1ヶ月足りず連続での産休取得が難しい状況です。

また、派遣ということもあり育休産休の取得実績が少なく担当者もよくわかっていないみたいです。下手したら自己都合での退職にさせられそうです

どこかに相談したいのですがどこに相談していいのかわかりません…
同じような経験をお持ちのかた、どこに相談されましたか?

コメント

mnm

保育園に入れず2歳まで育休延長してます。
私の場合はネットで検索すると産休が育休終了2日後からだったので、公休使いそのまま産休入るつもりです。
派遣だと違いがあるのか分からないのですが、まだ予定日がはっきりしない時にハローワークで半月か1ヶ月空くかもしれないけど、有休や公休で休んでも育休手当もらえるのか聞いたところ、その時に出してみないと分からないけど最大4年までさかのぼれるから多分大丈夫と言われました。
退職の場合も失業保険の延長とかあるので、ハローワークで聞いてみると良いかもしれないです。

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます
    有給もほとんどないようなものなのでどうしようか困っておりました…
    ハローワークに相談してみます

• 3月26日
あ

だいぶ違いますので参考にならなかったら申し訳ないです。

4月から派遣予定で保育園決定後、妊娠発覚。派遣元と派遣先(決定済みでした)に相談して出産まで働かせて貰うことになりましたが派遣で5ヶ月ちょいなので産休・育休取れません。

第一子の保育園に関しては…
最初に区役所に電話で聞いてみましたが園によって違うからと。保育園に相談。派遣辞めたあと産前6週産後8週のあと3ヶ月の求職、その後内職でも可能と言われました。
その後母子手帳取りに行った際、保健所の方にも同じように言われました。

おそらくあんみつ様の場合、育休手当は諦めになるかと思います。上のお子様の育休手当が延長になるかはおそらく派遣元の会社次第ですが、打ち切りになる可能性のが高いかもしれません。
第一子の保育園が続けられるかどうかは地区や保育園によって違うようなので役所・保健所・保育園に相談するのがいいと思います。

だいぶ違うのに答えてしまってすみません。

• あんみつ

あんみつ

私の地区も保育園は大丈夫でした。
    しかし会社のほうがよくわかっていないようでてんやわんやってかんじです…(年度末ですし…)

やはり育休手当は諦めになるのですね…最悪仕事をやめることになっても収入があればと思っていたもので…

ありがとうございます

• 3月26日