※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

最近、子供がイヤイヤ期で、好き嫌いが出てきています。食事を残し、りんごを欲しがるが、甘やかすか悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?

最近少しイヤイヤし始め、ご飯も今までは残さず食べていたのに好き嫌いが出てきたようです。ご飯を残してフルーツを泣いて欲しがることがあるのですが、全部食べたらりんごあげるよと言っても泣いて食べてくれません。ここでりんごをあげると甘やかすことになるかなと思い、なるべくあげたくないのですがあげるまで泣き止みません。今日は仕方なくあげてしまいましたが、皆さんこういう時はどうされてますか?

コメント

ちゃん

うちの子もそれくらいから偏食になりました💔
偏食が4ヶ月くらい続きせっかく作ったご飯も食べずこっちもイライラして…それなのにりんごやみかん等の果物系やお菓子は喜んで食べる姿を見てもう苛立ちしかありませんでした😭
でもとりあえず食べてくれたらいいという考えに変えてお菓子よりかは果物の方がいいと思ってあげてました😂
それからお菓子より果物→果物食べる前に最後の一口→果物食べる前にこのおかずを全部食べてから とゆっくり思考を変えていったらこっちも楽になって子供も前よりかは食事を摂ってくれるようになりました😂💦

• まゆ

まゆ

食べ過ぎで困るくらい食べていたのですが、これから偏食になっていくんですかね💦最後一口だけ食べたらりんごあげるよと言っても、意味がわかってるのかわからないのか泣き続け…イライラして怒ってしまうのもダメだろうし、かといってあげて泣き止ませるのもダメか…と育児って難しいなと実感しています😣

• 3月26日
  • ちゃん

ちゃん

まだわからないと思います😂
    2歳過ぎたらいろんなこと理解してくるのでそうなったら食べるようになると思いますよ!
    あたしの場合ひろさんのような時期のときはとにかく栄養メインで考えました😂💦

• 3月26日
  • まゆ

まゆ

ちゃんと食べる時は食べるし、これから娘の様子を見ながら考えていきたいと思います😊ありがとうございます😄

• 3月26日
COCORO

ご飯 即終了してます💧
イヤイヤ期ですね。。これからどんどんヒートアップしていくかな?と思われます

今日は先に果物オッケー
今日は後から果物オッケーと

毎回その都度親の気持ちを変えるのは子供が困りますよ??

なので…そこだけは検討されたが良いと思います!

• まゆ

まゆ

これからヒートアップ😱覚悟しておきます😂そうですよね、ちゃんと決めたことは徹底しないとダメですね💦

• 3月26日
m*mama

まさに昨日朝ごはんでフルーツ欲しくてパン食べないで泣いていました。
私はあげなかったです!
泣いて泣き止まなかったら貰える!と思っているのでもうあげない!と言い聞かせました😂
そして今日もやられました🤦‍♀️
今日は最後これだけ食べて!といい娘も嫌がりましたが諦めて最後はそれだけは食べたのでフルーツあげました💦

• まゆ

まゆ

何でもかんでも言うこと聞いて甘やかしてはダメですね💦泣き声がうるさすぎてついついあげてしまうので気をつけようと思います😣

• 3月26日