※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方が赤ちゃんとの生活について相談しています。夜中の授乳について、寝室やリビングでの寝る場所について悩んでいます。みなさんはどうしているか教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・

まだ出産していなく、イメージが湧かないので教えてください!

赤ちゃんが生まれて間もなくは夜中に何度も起きて授乳して、という流れになるかと思うのですが、

いま、1LDKのアパートに住んでいるのですが
寝室に旦那さん赤ちゃん自分の3人で寝て、
授乳の時はリビングに移動してっていう感じですかね??それでまた寝室に戻って寝る、、
みたいな感じですか??


それとももう旦那さんと別の部屋(リビング)で寝て赤ちゃんにすぐおっぱいあげられる感じの方がいいんですかね??


ふと、みなさんはどんな風にされてるのか
気になったのでお時間ある方教えてください✨

毎度毎度部屋の電気つけたりしたら旦那さんも寝れないのかなぁ、、と(たぶん爆睡ですが)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆま

旦那と一緒に寝てました!
うちは、本当にどれだけ泣いても全く起きなくて、腹が立ち、変えたオムツ(ウンチ付き)を寝ている顔の横に置くとか、ちっちゃい嫌がらせ🤣してました笑
全く気づいてなかったらしく、やめてくれ😂って言われましたが🤣🤣
ただ、旦那の帰りが遅いことと、あまりに子供の寝相が激しくなったので一時的に寝室別にしましたが、今はまた一緒に寝てます☺️

うぃっちゃん

1人目も2人目も寝室でおむつがえ&授乳してました😃
豆球電気でも結構見えますし、うんちの仕上げは、スマホのライトでおしりだけ照らしたり(笑)

稀に、体調がおかしいかもってときは寝室の電気つけますが、誰も起きません🤣

りぼん

うちの場合は旦那が仕事で帰りが遅いこともあり、
寝室は完全別にしました!!
せっせと1人で起きて授乳している横で爆睡されていてもストレスになりそうですし(笑)

新生児だとモロー反射などですぐ目を覚ましたりしちゃうし、
せっかく寝たところを起こされても嫌なので、
旦那には産後からずっと別室で寝てもらっています(*^^*)

ママリ

寝室に3人で寝て、寝室の布団の上で授乳でした(母乳)
授乳しながらまた寝落ちするのでそのまま布団に置くにはベビー布団のすぐ近くだとやりやすかったです。

あゆ

初めは一緒に寝てました!
電気は付けずに百均で売ってる明かりで大丈夫だと思います。
赤ちゃんも暗い部屋の方が寝るので。

人によりますが男の人は赤ちゃんの泣き声に鈍感らしいです。
女の人は泣き声で起きるように体が変わると助産師さんに言われました。

ですが、夜中や昼間私が眠くて眠くて仕方ないのに旦那は気持ちよさそうに寝てるのがイライラしたのと、旦那の目覚ましやいびきで赤ちゃんが起きてしまったり起きちゃうかな?って心配で眠れなくなってしまったので相談しました。
今は旦那はリビングで、私は寝室で寝てます。

産後は体もダメージ受けてるのにゆっくり休めません。眠気との闘いです。
育児に積極的な旦那さんでも初めだけとか、下手で自分でやった方が早かったりします。
1人でやる事が多くなるのでママがストレスを感じない環境にすると育児も楽になると思います。
旦那は買い物中心でお風呂やご飯作ってる短時間だけ見ててもらってます。

ひい

おっぱい足りずミルク作ったりしたのでキッチンの隣のリビングに移動して授乳してました。何度も起きるのでリビングでは小さな明かりを夜中つけっぱなしにしてました。

ichigo

同じことに悩み、家を建てました😅

あみ

1LDKのメゾネットタイプのアパートに住んで4年、子供が生まれて1年半、新生児期も今も、旦那も一緒に寝室で寝ていて、授乳期は夜中のミルクも同じ寝室であげてました。電気は枕元に小さいランプをずっと点けてました。そろそろ引っ越したい(笑)

嘉数

育児は当事者意識の違いがすごいらしいですよ。ママがメインに育児をしてるなら、ママがいる限りはよっぽど心配性な旦那さんでない限り泣くから寝れない!なんて事無いと思います。
ちなみに逆も然りで、私の場合は旦那が今日は見るよ!と言ってくれたら安心して寝れます

ミーア

間取りは違いますが、一緒に川の字で寝てました!!
暗闇だと見えにくいので、
100均とかに売っている小さいライトを
頭元に置いて照らしてました!💓

ちょっぷ

私の旦那、上の子のときも今回もほぼ起きないので普通に一緒に寝てますし真横で授乳してます😏
なので常夜灯つけっぱなしです😅
二人になってから同時に泣かれて両手塞がってしまう事も度々あるので(足でゆすって笑)起こすんですが、しつこくやっていい加減起きろ!ってイラつき始めた頃にやっと起きて、泣いてたの?気づかなかった。ミルク?おむつ?ってやりとりが毎回のようにたります😂
意外と友人の旦那さんとかも泣き声くらいじゃあまり起きないらしいですよ🤔

mi-ya

うちは現在進行形で1LDKに住んでます。
寝室ではベッドに旦那と私、上の子で寝ていて下の子はベビーベッドで寝かしてます😊
オムツ替えや授乳も寝室で全部やってますが、旦那さんが赤ちゃん泣いてても全然気にしない人なので気にせずやってます🤗
質問者様の旦那様が気にならない人ならそのまま同じ部屋でいいと思いますよ✨

みー

一緒に寝てますよ😆
真っ暗ではなくて、豆電球?をつけて
寝てます😊
授乳も同じ部屋でしてますよ( ¨̮ )
いつも旦那は上の子達と爆睡です😆
末っ子が泣こうが、関係なく(笑)

あっつー

初めまして
最初は2階の寝室で寝てましたが…
今はもうリビングにベット持ってきて
寝ています。

最初のころは
旦那起きてましたが…(;´д`)
もう旦那はいびきかきながら
寝ています。
時々夜泣きとかあるんですが…
私がもう
寝不足でしょうがない時は
旦那が起きて寝かしつけしてる
見たいです(>_<;)

deleted user

うちも、みんな一緒に寝てます✨

ミュー

ご出産はまもなくですか??^ ^

色々とふっと、、考えることありますよね^ - ^
実際に、一緒に寝てみて、不便だなぁと感じたら、リビングにお布団を敷いてみるのも良いですよね^ - ^
とにかく、楽な方をみつけていく!笑

私は1人目の時は一緒に寝てました。パパも、すぐに敏感で起きる人でしたので、その授乳の大変さをお陰で良く理解してくれて笑

でも、毎日だと寝不足で仕事に支障が出ると可哀想なので笑
たまに、リビングに寝てました。
でも、
休みの時の前夜は、搾乳しておいて、、パパが代わりに夜寝かしてくれました^ ^と、いうか、、本当に寝ない子だったので、、、笑。夜中、3時過ぎまで車に乗ると寝るので、よくドライブに連れて行ってもらいました〜。

5人目となった時は、、、もう一緒に寝てなかったのですが、1人目の大変さを分かち合っていたので、、笑
たまに助けてくれましたよ^ ^

一人で頑張りすぎずです^ ^

ぽんちゃん

うちは同じ部屋で寝て、オレンジ色の電気を付けたまま寝てます。
旦那は起きません😂

ゆい

泣いても同じ寝室です!
産まれてまもない赤ちゃんの声では主人は起きませんでした。
常夜灯をつけてオムツ替えは小さいライトをつけてしていました。

もなか

2ヶ月弱まで里帰りしてました。
一戸建てなので参考になるかわかりませんが…
赤ちゃんとふたりでリビングのソファベッドで寝てました。
夜中でも電気はつけずに、オムツ替えや授乳をしてましたよ!
スマホのライトを、赤ちゃんが眩しくないようギリギリお尻が見える角度に置いてオムツ替え。
授乳はとなりのキッチンの常夜灯だったかな?

とにかく最初から、昼夜の区別をつけるべく明るさには気をつかっていましたよ。
間接照明とかあるといいなと思います。

つばさ

旦那さんの子供でもあるんですから2人でクタクタになってもいいじゃないですか✨
それが子育てですよ✨
うちの場合はある日から私が起きるのをやめて夜中は旦那さんがベッドにあげたりミルクあげてくれたりですよ。
その分土日は旦那さんゆっくり寝てます。 そうやってバランス取るのいいですよ✨無理せずです♡♡

KI

1人目産まれた時1LDKでしたが一緒の部屋で寝てました!授乳する時も常夜灯だけ付けてオムツ取り替えて授乳してってしてました😁
気にならないのか全く起きずに寝てた時がほとんどでしたよ☺
途中からは添い乳にしていたので常夜灯も付けることなく済みました😄
2人目も今は部屋数多いところに引っ越しましたが、一緒の部屋でみんなで寝ていて添い乳で夜中のオムツの時だけ常夜灯付けます😊上の子も旦那も全然起きません☺

ひとみん

やっぱり泣いたりして,一緒に寝てた旦那を起こすと可哀想と思って,リビングでオムツ替えたり授乳してました👏
そこで寝ちゃうので一緒になって寝てました👏
でも今思えば寝室でやってもよかったかな?って思ってます。
一応,旦那にも自分がこんだけ頑張ってるよって知って欲しい気持ちもありました😅

malomalo

我が家も1LDKですが夜中に子どもが大きな声で泣いても旦那はビクともせず爆睡で、隣で子どもとガサゴソやっても起きることは一切ないので何も気にぜずに同じ部屋で授乳してました!1度も夜中の泣き声などに気づいたことないそーです(笑)

りおれお

去年まで1LDKに住んでました(^^) 同じ部屋で寝てましたよ😊 授乳の時や夜泣き、ぐずった時はリビングに移動してました😆

美優

私の実家に住んでるので3人一緒に寝てます😊
ミルクで起きた時は私がミルク作って、その間旦那が抱っこしてくれます!

ねえね

同じ悩みで悩んでいます😥
旦那が一緒に寝たかったら一緒に寝るしいややったらリビングで寝てもらおうと思ってます!!

りこ

一緒に寝て旦那がいる横でおっぱいあげてましたよ!
どうしてもしんどい時は旦那にリビングに行ってもらってました😊
その方がこっちも気にならなくて良かったです✨

かみんこ

まだ 心配要らないと 思いますが
夜泣きタイプか、ぐっすりタイプか 産まれないと わからないですね〜 でも たとえば インフルエンザにかかった パパとかになると 部屋 別に した方が いい時も 2部屋あると ママも 洗濯したもの ちょっと 仕分け前 置いてとか ベビーちゃん オモチャ 衣類意外と 増えます まだ
引越し 可能の時期なら
2か 3部屋 オススメします
ちなみ 上の子 家の 部屋のカチャの開け閉めで 目覚めて 大泣きでした💦 荷物は 間違えなく 増えますよ😅

よーこ

私の場合は一緒に寝てます
赤ちゃんが起きると旦那も起きます
1ヶ月~3ヶ月までは母乳で育てましたが
わざわざリビングには移動しないで
そのまま寝室であげていました
旦那にはそのまま寝てていいよと
毎回声かけてた覚えがありますw
3ヶ月半~9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)現在はミルクですが、
旦那と協力してあげてます。
旦那がミルクタイムが結構好きみたいで
進んであげてくれるので助かります(*´ー`*)
最近は自分で持つようになっちゃったんですけどね💦 ちょっと寂しいです(´・ω・`)

YuATiDia

うちの旦那さんは神経質で
小さな物音でも起きてしまうので
泣いたらリビングに連れて行って
オムツ替えと授乳して
また寝室に戻ってました。
混合だったので小さい時は
きっちり3時間でした。
夜中に起きるのは1、2回
ぐらいだったかなー。
あとはとにかく抱っこチャンだったので
寝室に寝かしてから
リビングで過ごすようになったのは
10ヶ月ぐらいからでした。

美愛

旦那は大人なので少し寝れなくても
自分でどうにかできます!
赤ちゃんはミルク飲むのと寝るのが仕事なので
旦那さんよりも赤ちゃんを優先したがいいと思います!

私はそうしています!
もちろん旦那をほおって置いたりするのも
いけないですけどね(><)

K

同じ部屋で寝てます。
豆電球だけつけっぱなしで、オムツも授乳もその場でやってます。
旦那はまぁ起きないですよ笑

でも、本当は別室にしたいです😂授乳中の旦那の寝返りやイビキが地味に気になってイライラして😅
旦那に夜寝られないと仕事に響くから、別室にしようか?って提案したけど、いや、大丈夫だよって言われちゃいました😅

deleted user

うちは主人がリビングで寝室にこどもと二人で寝ていました!
部屋の都合上リビングを通って手洗いなどに行ってましたがわたしは静かに歩けるので起きることはなかったです。

リビングにお母さんと赤ちゃんが寝ると朝騒がしいと起こしちゃうのかなーと思います!
最低1ヶ月程は朝晩関係なく赤ちゃんは寝てると思うので!

あんじゅ

私のところも一緒に寝てます⌄̈⃝

ゆきまる

一軒家に住んでますが授乳とかでは部屋は移動しなかったです(^-^)
そのまま布団の上で授乳してました!
ベビーベッドでほぼ寝てくれなかったので、生後1ヶ月半くらいから添い乳したりしてました笑

こちとら産後で痛いのに起きてるんやしで、寝ててもいいけどわざわざ部屋移動してまではしてなかったです₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

なんやったたら、赤ちゃんのうっ!!て声だけで起きるのは旦那が先でした笑

さちを

同じ部屋で寝てますし、旦那もそうしたいと言ってました。夜中の授乳も保安灯のまましてましたし、途中からは添い乳で寝ながら飲ませてました。夜中ちょくちょく起きてオムツかえて授乳して…を旦那が見てると、結構感謝されますよ。それを見てうちの旦那は、赤ちゃんが泣いて起きるたびにオムツがえをしてくれるようになり、かえた後『はい、おっぱいお願いします』と言ってバトンタッチしてくれてました。育休中のあたしがそんなこともしなくて良いのか!?仕事もあるのに旦那にそんなことさせていいのか!?と、思いながらも育児してくれる旦那に甘えて過ごしてました♫

ひじり

私も1LDKですが基本寝室で授乳、オムツ替えしてます。
ぐずってなかなか寝ない時だけリビングに移動するスタイルですね(>_<)
旦那は熟睡してたら気にしないみたいですが、さすがに次の日仕事だと気遣うので💦

真亜弥

今1DKに住んでますが、
3人一緒に寝てますよ!!
豆電球だけで授乳したり、あむつ変えれるので大丈夫です‪(*ˊᵕˋ* )
色んな方法1回やってみるのもありだと思いますよ!

なっちぃん

みんな同じ部屋で寝てます😄
上の子も初めの数日は泣いたら起きてましたが、今は泣いても私以外はみんな知らんぷりで寝てます😄
授乳も同じ部屋でしてました😉

ちゃん

母乳のみになってからは
私も一緒に寝てました!

さゆ

最初は泣いたら隣の部屋に連れて行ってたんですがめんどくさくなって泣いたらそのまま添い乳してます...笑

しい

寝室で一緒に寝てます!
旦那は仕事で疲れて結構子供がギャン泣きしないと起きません😅
寝る時は豆電球付けてます!
私は完ミなのでミルクもオムツも寝室です!

しお

上の子も一緒に皆で寝室で寝てます。
下の子が夜泣いて起きたら私も旦那も起きて、旦那はオムツ替えて
私はトイレ行ったりミルク作ったりします。
とはいえ旦那が起きないことも私が起きないこともありますけど(笑)
娘はごくたまーに起きてくる位で基本寝てます(⊙◞౪◟⊙)

ミニー、ジェラトーニ好き

うちは最初2LDK、寝室は皆一緒でした。長男が生まれてから、夜中は慣れるまでは夫も掟やぶりましたが、更に慣れてしまうと、息子寝かしつけて、息子腕枕したままで爆睡してました。
ベビーベッドありましたが、寝る時は添い寝して、添い乳で飲ませてました。

次男が生まれて、3LDKに引っ越しましたが、寝室は皆一緒で寝てます。
次男はもうすぐ5ヶ月に入るとこで、夜まとめて寝てくれる時もあれば、夜中起きてしまうこともあります。
でも、夫はトイレに起きるとか喉痛い?等の異常がない限り爆睡です。
皆で一緒に寝ていても、うちは大丈夫でした。

  • ミニー、ジェラトーニ好き

    ミニー、ジェラトーニ好き

    夫も掟やぶり❌
    夫も起きてしまってましたが、⭕

    • 4月4日
かぴばら★

私わ旦那と娘と3人で寝てました!
少し起きるけどすぐ寝るし、
最初わ寝かせてあげようと思ってたけど
旦那の子供でもあるし
育児わ2人でやるべき事なので
気にしなくてもいいと思います。

ななまま

一人めの時は1Kだったので、同じ部屋で皆寝てました、完ミでしたが…

まい

3人同じ部屋です。完ミなので、夜中は旦那さんが起きて面倒みてくれます😃✨

はる

うちも1LDKでベビーベッドとベッドで寝ています。電気をつけると確かに気になりますよね😵うちはリビングと寝室がつづきの作りなのでドアだけ開けておいて赤ちゃんが泣いたらリモコンでリビングの電気だけ付けて授乳に行く感じです。寝室の電気はつけないので旦那さん爆睡で気付いていないです。(試しに朝聞いてみても知らないと言われることが多々です。)
友達は足元にランタンのようなオレンジの小さいライトを付けておいて授乳してたっていうのも聞いたことがあります。しばらく様子みて気になるようならそれから考えてみてもいいと思いますよ😌

🐠まき🐠

ウチは寝室一緒です!
そして、豆電球つけて、オムツ替えも、授乳も寝室でそのまんましてました😊
主人は起きる事なく寝ておりますw
むしろ、主人のイビキで、チビがビクッとなりますが、お互い気にしてないみたいですw

起きても、お腹空いたんだね〜と呟いて再び寝てましたw

夜泣きが全くない子なので、
私は楽させてもらってますが、
機嫌悪く起きた時も、特別主人は気にしてないみたいです!

ミルクも魔法瓶にお湯、別の魔法瓶に冷まし湯いれて、寝室に持って行ってました!
ウチは、リビングと寝室が上と下で階段上り下りなので、夜中は怖いので、寝室で全てやってます!

さくちゃん

4人家族で下の子が授乳中です。
みんなで寝室で寝ています!上が主人と、私は
下の子と添い寝しています。
幸いまだ夜泣きらしい夜泣きをしないので、お腹が減った時のみ起きます。
もし夜泣きが始まってなにをしても泣き止まない、という状態にでもなれば別の部屋で寝ようかなと思いますが、今のところ上の子が起きちゃったり、というのはないので授乳もおむつがえも布団でやってます。

のんの

うちも旦那は起きないので寝室でオムツ換えや授乳してました❗爆睡しているのが羨ましいくらい😱あり得ないくらい爆睡😫😫💦

おがせな

1LDKです。
旦那は爆睡系ですが、仕事に差し支えないようにと子供と私はリビングで生活してます。
早いうちから母乳にミルクもあげてたのでリビングで済むのは楽でした。
生後3ヶ月からは朝まで寝てくれるようになったんですが、夫婦のベッドがある寝室にベビーベッドを置くスペースがなく、仕方なく別室のまま生活してます。
が、ご飯の匂いが漂うリビングで寝る生活はそろそろ辞めたいので引っ越し検討中です。

まゆきち

我が家は一緒に寝てますよー!
未だに夜中はぐずって寝てくれないのでその時は真っ暗の中授乳してます!(*_*)

ニート希望

旦那さんも産まれてくる子の親だから起きちゃったら起きちゃったでいいんじゃないですか?

うちは一緒です(^^)

寝るとき豆電球つけて寝ますが、授乳のときはわざわざ電気つけないです(^^)

まぁ泣いても電気つけても旦那はおきませんが(-""-;)!!

旦那さんに一緒の部屋でいいか、別の部屋がいいか聞いてみたらいかがですか(^^)?

犬の美容師

うちの旦那は起きなかったですよ(笑)

みなとママ

私も1LDKに住んでます。
産まれてから3人でずっと寝てます。私は暗すぎると手元とか見えなかったので廊下の電気をつけたまま(ドア開けて)寝てました。主人は明るくて嫌だと言われましたが、冬だったのもあり慣れてくれました。授乳は寝室でしました。覚醒して泣き止まない時はリビングに行ったりしてました。
産まれてから様子見られてからでも大丈夫だと思いますよ😊

deleted user

うちも寝室で一緒に寝てます。
授乳してた頃は、豆電球と電気スタンドの明かりをつけて、布団の上で授乳してました。
オムツ替えもその場でしてましたよ😊
旦那は寝てました(笑)

みかん

お優しいですね(>_<)
旦那様もお仕事大変かと思いますが、私はあえて同じ部屋がいいと思います。

授乳は常夜灯で充分見えますのでわざわざ移動したり電気をつけたりしませんでした。
夜中の授乳はお母さんだけの仕事ではないですよね?
夜間のおむつ替えくらいはお父さんもできますよね?
もしミルクも足すなら、旦那様が作ったり煮沸消毒してくれてもいいと思いますし。
お仕事に支障が出るようでしたら、考えないとですが…
男の人は鈍感なので、授乳や小さな泣き声くらいではそうそう起きないと思います、うちもそうでした(;・ω・)

ですから、旦那様にそんなに気を遣うくらいなら赤ちゃんに遣ってあげてください!!
神経質にならず、旦那様は起きて当然!くらいでいいと思いますよ(*^^*)
長文失礼しました。

sinmama

旦那のいびきがうるさいのと、落ち着いて寝れないので、自分の部屋で寝てます。赤ちゃんが生まれたら、自分の部屋で一緒に寝ようと思ってます。
でも夜泣きとかの声聞こえてしまうので旦那が不眠にならないか心配です。

あなな

3人で寝て、授乳するときは豆電つけてしてます!
旦那は爆睡してます💦
少しくらい起きても別にいいやと思ってやってます。
2人の子供だし、そんなに旦那に気を使ってられないし…

りんご

寝室で皆で寝てます
主人は、はじめは起きてましたが
今では全く起きません(^^)
主人が仕事でしんどくて
しっかり寝たいと言ったときは
子供とリビングで寝たこともありました

ここあ

旦那さんが起きないタイプなら同じ部屋で大丈夫だと思います☺
あかちゃんのためにも夜間授乳時は電気はつけず間接照明みたいな?のを使った方がいいと聞いたこともありますが、うちは混合でおっぱいのあとミルクをあげていたのでリビングで電気つけて授乳&ミルクをあげていました😅(ミルク作るのに電気がないとやりにくくて😅)

友達は、旦那さんが寝れないから部屋は別々にしてたと言っていました🛌
ほんと家庭によっていろんなパターンがありますよね👶

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
ご出産頑張ってください‼️✨

みぃ

私は、寝室で旦那も一緒に寝てましたよ(^-^)
私がしてた順序は、赤ちゃんが泣く→オムツを変える→授乳する→げっぷさせる→寝かすが約2時間おきにあった感じです(>_<)

私の旦那は、ほぼ起きない人で50回に1回起きたらいい感じでした……(>_<)
寝室で旦那も一緒に寝てましたが、赤ちゃんとの生活リズムに慣れるまでの間、起きなかったら起きなかったで腹立ちましたね(笑)

私も出産前、色々不安しかなかったですが、周りの人に助けて貰いながら身体に気をつけて下さいね(^-^)

出産頑張って下さい(^-^)
赤ちゃんもお母さんも頑張れますように(*≧∀≦*)

ctm

うちも一緒に寝てますよー🤣

寝室へ行くのもキツかったので授乳とは添い乳であげ、オムツもその場でしてました🎵
主人は最初はイヤホンか耳栓してましたよ!笑

hakomama

私も1LDKです!初めから一緒の寝室で赤ちゃんと3人で寝てますよ~*
最初は、旦那も起きてくれてましたが、今は目も覚ましません(´×ω×`)
流石に、夜泣きで泣き止まない時は、
リビングに行きますが、授乳やオムツは、そのままやってまーす!
ちなみに、うちは新生児期から添い寝じゃないと寝ないので、ベビーベットもせっかく買ったのに不要でした(´・ ・`)

はる

4ヶ月まで1Kに住んでましたが
同じ部屋でした
男の人はあまり赤ちゃんの泣き声で起きません( ˊᵕˋ ;)💦
うちの旦那は1週間に1回~3回しか夜中起きませんでした( ̄▽ ̄;)

こまめ

1度も起きた試しがない🤣

私が電話してる声では起きるくせに、娘の泣き声は全く聞こえないらしく、「娘ちゃんて、ほんとよく寝る子だよね!」とか言ってきます笑

泣いたらオムツ交換して添い乳して私も一緒に寝ちゃいます〜
ベッドから1歩も動かず朝迎えられます🙆✨

はるママ

私は2LDKに住んでて、旦那とネコ、私と息子で分かれて寝てます!

色んな理由から部屋は別にしてるのですが、一緒にみんなで寝るのもちょっと憧れます!

豆電球で寝ており、混合なので、お布団の上でオムツ替えて、おっぱいあげてます!

ミルクのときはミルク作って、お布団であげてます!

うーたん

旦那様さえ良ければ一緒に寝ても大丈夫です。完母だったら、寝室で授乳すれば良いと思います。粉ミルクだったら、台所に行かなくても、寝るときに寝室にポットとおでかけ用容器などに入れた粉ミルク、消毒済みの哺乳瓶、冷ますための水とタオル、消毒液をあらかじめ置いておくと便利ですよ。寒い時は寝室から出なくても済むし、赤ちゃん泣いたまま離れなくても良いです。

arunx

私も寝室で3人で寝てて、最初は旦那寝れなかったらな…と思って1階のリビングまで夜な夜な何回も降りて授乳とオムツ換えてましたが、ちょうど真冬で寒い時期だったので、寝室で授乳もしていい?って旦那に一応聞いて、それからは全部寝室でするようになりました~🤗その方が私は気持ち楽でした🍀

deleted user

最初別室にしてたんですが、夫が寝かしつけしながら寝落ちするため結局一緒に寝るようになりました。私自身も産後気が張ってしっかり眠れなかったのが、夫がいる安心感からかよく眠れるようになったのでいてもらうことにしました。
夫は赤ちゃん泣いてもぐっすりです(笑)

めまい

うちも同じ部屋で寝てました!
ですが、旦那は眠れないそうなので別々で寝ています。

ちぴた

普通に一緒に寝てます☺
なぜなら、旦那が3人で寝たいとゆうので。
娘が泣いたりして旦那も一緒に起きてはくれますけどあたしは基本寝てもらいますね~!次の日も仕事だと!!

あー

うちも1Lでした。
豆電球?を一番小さくして3人で一緒に寝て、2時間おきの授乳もその明かりを調整してやってましたよ!
夫はあまり敏感なタイプではないせいもありますが、ぐっすりでした(^^)

YatoRuka

一緒の部屋で寝てます
常夜灯は点けてますが、オムツ替えや授乳の時は一定方向だけを照らすタイプのテーブルランプ点けて対応してます
旦那が起きるかどうかは個人差だと思いますが、うちのは一切起きません😅

ちなみに画像はネットからお借りしました(こんな感じので、旦那と逆の方向にランプを向けてます)

n༯a༯m༯i༯

私も一緒に寝てました!
電気は当時金魚を飼っていたのでその明かりだけでオムツ交換したりしてましたが金魚が亡くなったあとは枕元の明かりがつくのでそれでやってました!
旦那は全然起きませんでしたʬʬʬ

後は豆電球にするのも良いと思いますよ!

neko800

一人目の時は3LDKに住んでましたが、同じ部屋で寝てましたよ。
一人目は完ミだったので授乳時は電気つけたり、ギャン泣きするときもありました。
もちろん主人も目が覚めたりしてたので、私が「違う部屋で寝て良いよ」と言うと、「夜中起きてミルクあげるわけでもなく、起きてもすぐ寝させてもらうのに、せめて同じ部屋に居させて。お前が俺に気を遣う必要は全くないから!」と言ってくれてました。
主人が一緒にいてくれた事で、なかなか寝ない時や授乳時の孤独感はほぼ感じなかったので、有り難かったと思います。

みかん

部屋は薄明かりにして夜中でも赤ちゃんのお世話ができるくらいの明るさで旦那と一緒の部屋で寝てます👶
夜中、赤ちゃんが泣くとお母さんは、はっとすぐに起きますが、旦那は同じ部屋でも多少の泣き声では起きてませんよ😅

刀堂奏

うちは一緒に寝てますよ。
初めての子の時は未熟児の双子で二人帰ってきた時点で実家にいたのですが、毎日来てくれて二人で起きて授乳してましたが、三人目は一緒に寝てて二人で時間決めて交代しながら授乳してます。

e

私も一緒の部屋でした😊(リビング1階で寝室2階なので)
自分も眠たいのにイチイチリビングに移動とかしたくなかったので😅
自分達の子供なので気を使わず堂々と泣かして、オムツ替えとかはマメ電球💡?って言うんですか??
あれつけっぱなしでやってました👍
結構見えるんでそれで十分でした😊
赤ちゃんは泣いてあたり前って感じで😊
そしたら週末は一緒に起きてオムツ替えてる間にミルク作ってくれたりしましたよ😊
子育てはふたりでするものですから😁

ありぞう

最初の1ヵ月はわたしと赤ちゃんがリビングで、旦那は寝室でした。
赤ちゃんはベビーベッドでわたしはソファーで寝てました。

1ヵ月検診終わった頃に旦那が一人で寝るのが寂しくなったのか、一緒に寝たがったので、
3時間おきに泣くからゆっくり寝られないかもしれない(旦那は割りと物音に敏感)けどそれでもいいのかと確認し、本人がいいと言ったので、それからは寝室のベッドで3人で寝ています。赤ちゃんはベッドインベッドで川の字です。

授乳、おむつ替えも寝室でそのままします。小さいライト100均で売ってるので充分見えますよ!

赤ちゃんのタイプによると思いますけど、お母さんのストレスが少なく済む方法が一番だと思います。
旦那さんに申し訳ないと考えてしまうなら、別の方がいいし。
なので、どっちのパターンでも考えておいて損はないと思います。

わたしの場合、3人で寝ている方が、赤ちゃんが泣いたり何かあった時にわたしが疲れ果てて、気がつけなくても、旦那が気づいてくれるはず!という安心感があるので、一緒の方が楽です!
まぁ、他の方が書かれてるように、旦那が泣き声で起きるのはホントに最初の数日間だけでしたけど😞💦

テスト

旦那さんの性格によると思います!
うちの旦那は寝てられるタイプなんで、赤ちゃん泣いても寝ててくれましたよ。
ピンチ!!って時は起きてくれるので、そばで寝ててもらって、助かりました。

神経質な旦那さんだと、夜中に起こされたら、仕事に影響がでるかもしれませんね。
嫌な顔されるくらいだったら、別室で、寝るのもありだと思います。

ふゆ

同じく1LDKに住んでます!
うちは旦那が1人でリビングで寝ています。

初めは一緒に寝ようかと悩んでいましたが、旦那の出勤が朝早いため、支度中に息子が起きないように、旦那のみリビングになりました。
今は完母ですが、一時期ミルクを足していた時に、リビングに行くと布団を頭まで被って隠れていた旦那を見てしまい、、、多分一緒に寝ていたら喧嘩になっていました(笑)今、5ヶ月ですが、別々で良かったと思っています(笑)
6月に広い所に引っ越す予定で、もちろん寝室は別で決めています笑。

はるさめ

うちも1LDKです!!!
寝室に旦那と私と子どもで寝てます。
頭の上に淡いオレンジ色のミニライトを用意して、授乳やオムツ替えの時は利用しています!
旦那は子どもがどんなに泣いていても、面白いぐらい全く起きません(笑)

まるこ

生後〜半年くらいは赤ちゃんと二人でリビングで寝てました。
混合だったのでミルクがすぐ作れるように、もうひとつは旦那が赤ちゃんを押し潰したら…と怖がってたので。
その後はずっと三人で寝て、夜中泣いたら寝てる旦那の横で授乳してました。
授乳したらすぐ寝る子だったので、泣いて起きたら添い乳してそのまま自分も寝るというのが私の場合一番ラクでした。

Chan♡

私も心配してたけど、旦那ぐーすか寝てます(笑)心配いらずでした✌️

ちゅぱママ

我が家は同じ部屋で寝て、ベットで授乳もしてます!
私も妊娠中に同じことを考えて悩んで旦那さんにも相談ました☺
今はベットの横にベビーベット置いてます。いざ産まれてくると夜泣きしても旦那は起きず、私自身が楽な場所でと思い、すぐに寝れる寝室で全てをやってます🙂
でも、夜泣きが激しいとリビングに移動してソファで抱っこして寝てます❗

   しゅうまい

夫婦のベッドの横にベビーベッドをおく形で 3人で同じ部屋で寝ていて、
泣いたら リビングであやしたり授乳したりしてました。

いくら泣こうと 旦那は寝てられる人なんですが 笑
私は ソファーがあった方が 自分が楽だったので、リビングへ行ってました ☺️

ピンキー

一緒に寝てますよー(^^)
授乳は暗くてもできるので間接照明で、
ミルクはリビングで作って間接照明だけつけて寝室で飲ませてます!
オムツも間接照明だけ!
電気はウンチした時くらいですね(^^)

たろぷぅ

本題とずれるかもしれませんが、同じ部屋なのに旦那起きませんの人多いな、負担が全て母にかかってしまう率高いなと思いました。
それだと、仕事復帰とか大変ですよね。私がそうなんですが。

なぎ

授乳のとき、旦那さんにも起きてもらうといいですよ。一緒に育児していくなら、その覚悟が必要だと理解してもらうことです。3時間おきの授乳の大変さを本当に理解するには一緒に授乳するしかありません。

𝚁◡̎

産後もう旦那とは一緒に寝ていません!
別々の寝室です笑
別に不仲という訳ではなく現場職で朝が早いため夜泣き等で寝付き悪くなったら可哀想だと思いそうしてます!
それに息子がパパ見知りすごいので息子も一緒だと寝てくれないので別々が都合よくて笑

ぼん

我が家も1LDK でした。
はじめは旦那の仕事のことを考えてと、なんとなく育休中だから私が頑張らないと!って私達がリビング、旦那が寝室で寝てましたが、途中から、育児は協力してやるのが当たり前だよなって思い出してからは、川の字になって寝始めました。

よし

ベビーベッドからベッドに連れてきて添い乳して、またベビーベッドに戻すって感じでした! 

ともこ

慣れてくれば豆電球で授乳できますが、最初の頃は赤ちゃんの口元や頭を誘導したりするのに手こずっていたので赤ちゃんが夜中に起きたら寝室からリビングに移動して、電気を明るくして授乳してましたよー☆
慣れたら同じ寝室で授乳出来ました☆

しろ

うちは寝室に旦那さん、隣の部屋に私と赤ちゃんでしたよー!気が楽でした!

3人目妊活中の完母希望ママ

うちは旦那さんが夜泣きに耐えられる方だったんで、寝室でおっぱいあげて、私が疲れてたら、男の人の方が腕に筋肉あるので抱っこして寝かしつけてくれていました。最初はチッとか、うるさいなーとか言っていたんですが、赤ちゃんは泣く事が仕事なの!あんたも父親でしょ!その態度で私が疲れるわ!って大げんかを繰り返し、耐えてくれました。旦那さんの力量で、別で寝るか考えたら良いと思います。

sou.mama

布団を敷いて並べて寝てます!!

あーちゃん

わたしも1DKに暮らしています!
産まれてから今まで旦那さんと赤ちゃんと一緒に寝ています!
いつも豆電球で寝ているのと、
夜は母乳だったので電気をつける事なく対応できました!
オムツ交換の時だけスマホのライトで手元を照らして変えてます!
旦那さんを起こしてしまいましたが
協力してもらえて本当に助かりましたよ!

ママリ🔰

うちも生まれてからずっと同室で寝てます!
旦那は娘ギャン泣きでも基本的に起きません(笑)
枕元にミニライトを置いておいて、授乳やおむつ替えのときはそれを付けてました!
部屋の電気を付けると旦那も置きましたが、ミニライトなら全く気づかずでした🤣

わんちゃん

わざと一緒の部屋にねましたよ!
お前も巻き添えにな、、、れ
と思ったら爆睡でまー起きない
狸寝入りなのかでもあまりにずっとないてると枕を頭に被ったりしていて
こっちがイラッとしましたね!!
次の日が休日のときに少し手伝ってくれたり
しましたよ!
最初から分けてしまったら大変さがわからないから手伝ってもくれなさそう

たろ

部屋のタイプに合わせてでいいと思います

うちは2LDK、基本私と子供は寝室、旦那はリビングの隣の部屋でやってましたが、数日で私と旦那がリビングの隣の部屋で泣いたら気がついた方が先に様子を見に行くようにしてました。
当初、旦那は全く起きませんでしたが意識するようになってからは私より先に起きれるようになってました!

今は3人で寝てますが旦那は起きないときは起きませんよ(笑)
後輩も子供が新生児の頃から3人で寝てるけど基本起きないって笑ってました

たま

生後4ヶ月の娘がいます
私もアパートです

参考になれば😃

生後直ぐから
3人でダブルベッドで寝ています

1ヶ月(混合)頃は
昼夜逆転していて
夜全く寝てくれず
夜中ひたすら泣いて夜が開け
朝方眠るベビーでしたので

リビングで授乳して抱っこして
あやしつづけて夜が明け
眠りについたら寝室で
そっとベッドへ寝かせて
わたしも眠りについてました。

リビングで毛布にくるまり
床で何度寝たことか笑

24時頃に眠ってくれるようになった
2ヶ月(混合)ごろ
5~6時間眠ってくれるようになり
授乳→抱っこして眠りに→そっとベッドへ置く

泣いたら→娘をつれてリビングへ→授乳→抱っこして眠りに→再びベッドへ置く

22時頃に眠ってくれるようになった
3ヶ月(母乳のみ)ごろ
授乳→抱っこして眠りに→ベッドへ置く

起きそうな声がしだしたら
ベッドにおいといた授乳クッション装備→あぐらをかいてベッドで授乳→寝かせてトントンしたら眠ります


21時頃に眠ってくれるようになった
4ヶ月(母乳のみ)ごろ

授乳→ベッドへ置く→トントンで寝ます

夜中3~4時間で泣くようになりました。

授乳クッション装備→授乳→ベッド置く→トントンで寝ます


夜中旦那様が起きたことは一度もありません

最初はミルクをつくってたのもあり
リビングで毛布にくるまり
授乳してましたが
母乳がでればその必要はないかと思います

だって旦那様起きませんもの☺️

母はホルモンの関係か
子供のフェフェってちっちゃい声でも
めが覚めます。

そのすきに授乳すれば
でかい声で泣くことはありません。



少しでも参考になれば😃

出産頑張ってくださいね‼️

まい

寝室で3人で寝てます(*^^*)
息子がどれだけ泣いても
旦那は全然起きないので(笑)
寝る部屋は全体を薄暗くしてるので
そのままオムツ替え授乳をしてます!
一緒に寝てた方が大変な時
手伝ってもらいやすいんじゃ
ないかなと思います🙆✨

ゆう

皆さん書かれているように、
旦那さんが眠りが深いタイプなら、
寝室一緒で問題なくいけると思います^_^!

むしろびっくりする程起きない不思議よ…😅

明かりに関しては、

無印良品の
LED持ち運べるあかり

を購入したところ、我が家には大正解でした!

明るさが2段階調整でき、
オムツ替えにも十分な明るさで、
赤ちゃんも旦那さんも起こさずに済む

LEDなので熱くなったりもせず、赤ちゃんにも安全
本格的に泣き止まずに場所を変えたい等にも、部屋の電気はつけずにあかりだけを腕にひっかけて移動すればいいので、とても便利✨

6000円ちょっとするので購入に迷いましたが、結果いい買い物でした♡
デザインもシンプルで長く使えそうなのも嬉しいところです^_^

ゆりたん

うちの旦那はほんっっっっとに子供の泣き声じゃ起きなかったので同じ部屋でした!
父親は夜泣きに気付かないって聞いてたけど、本当なんだなーと感心したくらいw
明るくしたいときは100均のライトをポチッとつけてオムツ変えたりしてました!

はるママ

おっぱいが出るなら寝室でいいと思います😂

新生児の時は実家だったし、混合だったので、寝室と台所が別で、めんどくさかったし寒かったです💦💦

旦那との家に帰ってきてからですが、起きません!😂
人にもよるかもしれませんが、そんなに心配しなくてもいいと思います👍

ひまり

、、、、、、、、、

キティーー

旦那は一緒に寝たいと言ってましたが、別にしました!
寝不足になって仕事で怪我したり、車通勤なので事故っても困るので一人で寝てもらってました!

ひろドン

リビングで寝てました。
6月産まれのベビーでエアコンがリビングにしか無く
家族でリビングで寝てました。
混合育児だったので夜中の授乳で私がオッパイあげてる間に旦那さんがミルク作ってくれたりしました。

河野さんの奥さん

最初は寝室で授乳してましたが、
夜泣きで主人も耐えれなく喧嘩になりました。
なので、産んで1ヶ月で別居してます

4mama

一緒の寝室です!
が、おきないです😅
授乳もそのまま寝室です!
たまに起きることもありますが
たまには、母親の大変さも知るべきだと思うので全然気にしません。
むしろたまには、夜変わってくれと思います。

かな

うちの旦那様は朝早く夜遅い人なので、これ以上寝不足にさせては申し訳ない、、、と妊娠中は思っていましたが、
いざ産まれてみるとびっくりするほど起きないです。ずっと同じ部屋で同じ布団で寝ています(^_^;

オムツ替えでよく見えないときのみスタンドライトを使い、授乳などは暗がりでやっていました。

男性と女性はつくりが違うみたいで、起きない男性が多いみたいです!
たまに、大声で長く泣いちゃった時などは、夢の中で声がした、とか言っていました(^_^;

deleted user

起こしたくないなら別部屋に、起こしたくないよりも疲れてたら同じ寝室で、、ってかんじです😀

プルメリア

うちも1LDKで、寝室で夫と私は寝て、リビングにベビーベッドを置いて授乳もリビングでしてました。2人目が産まれた今は、夫と上の子と3人で寝室に寝て下の子はリビングで寝てます🙋‍♀️

めぐゆう

同じ部屋で寝てましたよー。旦那全然起きないです笑笑
今は泣く声大きいから、夜泣きしてたねーとかいいますけど笑笑

deleted user

うちも1LDKですが同じ寝室で寝てましたよー。最初の頃は慣れてないので授乳のたび電気つけましたが3ヶ月とかくらいから夜ということを認識させるために電気つけずに授乳してました。 真っ暗ではなくオレンジ色の電気はついてますが(笑)

リン

こういう手元でつけられるライトを使ってオムツかえと授乳をして部屋は明るくしなかったので同じ部屋で寝てますよ!これ、オススメです(^^)

yu_

うちはどんだけ泣いても起きません。
なんで起きないの?ってくらい起きません熱などでギャーギャー泣いてる時は蹴飛ばしたくなるくらい、起きません。。笑
豆電球常に付けてますうっすらな視界でミルク作ってます(笑)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は寝室で3人一緒に寝ていて、懐中電灯やスマホのライトで授乳してました🌟
泣くとはじめのうちは旦那も起きてましたが、なれるのか防衛本能か、段々と起きなくなりました🤣

りんご

うちは別室です〜😚
夜中は電気付けると昼夜の区別がつきにくくなると思ったので、電気は付けないで窓からの明かりで授乳してます😂
オムツ替のときは豆電球です💡

まーな

旦那さんて割と起きませんよw
里帰り初日は寝不足でしたが次の日以降は朝おっぱい出てて驚いてるほど爆睡して気づきません┐( ∵ )┌

まーな

あ、もぉひとつ!
寝る部屋はみんな同じです!
腰座る前くらいから気力の限界で川の字で私、息子、旦那で寝てました

ぷんっ

同じ部屋で寝ていますよ!
いくらギャン泣きしようが旦那は一切びくともせずに寝ています😂
なのでこちらも遠慮なく煌々と電気をつけて授乳とおむつ替えしています!笑

deleted user

うちはベッドについてるライト付けて授乳してます!
なければ取り付けるタイプのライト買ったらいいかもしれないですね🐥

deleted user

一緒の部屋でベッドに旦那と二人、私の隣にベビーベッドでした。
わたしが鳥目なことと笑っ
夜中に何もなくても気になったので、いくつか電球がつけられるスタンドライト?みたいなものを置き、豆電球より暗めのオレンジ系のものを一晩中つけ、授乳の時は少し明るくなるように白系のものを壁や天井に反射させる形で使っていました。
どちらも赤ちゃんに直接は光が当たらないように気をつけて。
旦那も一番端に寝ていたので、気にならなかったようです。

deleted user

コメントするとこ間違えました😥

私も今1LDKに旦那と住んでます。
寝る場所は多分3人一緒に寝ると思います!
旦那の仕事上時間帯がバラバラなので別々に寝ても意味がないのと
別々に寝ても旦那の睡眠上、子供の泣き声で起きると思うので汗
ただオムツやミルクなどはリビングに移ります。
電気付けないと出来ないので!
1LDKなので仕方ない事だと思います😥
旦那さんと相談して決めるのもありだと思いますよ!

deleted user

生まれたばかりは2DKのアパートでした!
私はテレビとかあるメインの部屋で旦那は隣の寝室で寝てました!
泣いたりしたけど起きてこなかったので気にせずやってました(笑)

みや

うちも1LDKです。
2ヶ月の息子がいます。

寝室(セミダブルベッド)に私と息子と寝て、夫はリビングのソファベッド出で寝てます。

当初はベビーベッド買って一緒に寝室で寝ようか
って話もありましたが、レンタル期間もどれくらいがいいかまだわからなかったので、まとまって寝てくれるようになるまではこれで行こうって話になりました。

結果、息子は私のお腹の上でじゃないとまとまって寝てくれないので、ベビーベッドレンタルしなくてよかったねってなりました笑

また、夫のイビキもそうですが、寝相が悪いので別で寝て正解かと思ってます。

最初は寝室も電気つけないと授乳が難しかったですが、慣れてくると電気つけなくてもできるようになりましたよ。

ご家族に合った方法が見つかるといいですね(*´∀`*)

あっつー

初めまして
みんなで寝室で寝ています。
母乳 ミルクの時はリビングにいかず
寝室であげていました。
ミルクの時はお湯 白湯 缶のミルクを寝室に置いてあげてました。
オムツ交換もそうです。

旦那は
子供達がギャン泣きしても
いびきかきながら爆睡しています。
時々起きるときありますが…(;´д`)

その時はミルク作ってと頼んで
います。
3人目産まれたらどうなるのかが…
心配です…。゚(゚´Д`゚)゚。

eri

3人で寝てます!
起きたらそのままそこで授乳、オムツ変えてます|づω-`)ノ
旦那は起きません(笑)

かーたん    

寝室で3人で寝てます。
混合なので、ミルク作ってる間に、主人がオムツ替えておいてくれます!
泣いても必ず起きるのですが、オムツ替えたら速攻で寝てる時もありますよ(笑)あと混合だったので、土日はミルクはやってくれる時もあります!その間は寝たりできるのでありがたいですよ〜

まめ

うちは、最初から子供と私はリビングで寝てましたよ!

。

旦那は起きませーん
同じ部屋でかまいません!

ばんちゃん

最初は3人で寝てて、授乳のたびにリビング移動してました。しかし、旦那のイビキで子供が起きてしまったり、私が眠れなくなったことがきっかけで旦那にはリビングで寝てもらうようになりました!最近やっとまた3人で寝るようになりました😃

みー

一緒に寝てて、授乳の時は
常夜灯をつけたり
小さい電気をつけてました😃
案外、夫は起きません 笑

男の子のママ

うちも同じ部屋で寝てます😃
旦那は寝たら起きないので😅

deleted user

逆に主人の近くで夜間のオムツ替え→おっぱい→ミルク(混合なので)をしていました😃

理由としては、「お母さんは大変なのよ」オーラを出すことです(笑)男性は不思議と赤ちゃんの鳴き声にはなかなか反応しないのですが、ガサガサやってて起きてくれたら「ミルクあげるの代わるよ」などの声掛けを待っています(笑)

deleted user

寝室は一緒で、電気つけなかったです。
隣のリビングがドアで仕切られてたので、リビングを薄明かりにして自分側のドア開けといて、その明かりを頼りにオムツ替えと授乳してました。

小さいライトを買ったので、次の子も同じ寝室で寝る予定です。

deleted user

寝室で3人で寝て、子供が起きたら混合なのでミルクも必要だしリビングに移動してました💡
主人は仕事を頑張ってくれてるから、しっかり休んで欲しくて全部1人でしてましたよ☺️
今は夜間に1度も起きないので、最初の1ヶ月がしんどかっただけでした✨

みよママ

同じ部屋で寝てますよ🎶
うちは夫も起きてミルクかオムツかどちらかしてくれます( ˶´⚰︎`˵ )

起きなかった日はありません🍀*゜

さかな

3人で寝てます!
気をつかうから別で寝てほしいんですけど、、寂しいじゃんって😂💦
遠回しに何回も言ってますが一緒に寝て、泣いてる場合は一緒に起きて眠気眼で袋わしゃわしゃしてくれてます。
あと、ライトはスポットライトみたいなのつけてますよ!

友達はリビングでベイビーと寝て旦那さんとは別だって言ってました。

イトウ

2人目を先月の18日に出産したばかりのものです。
上の子もそうだったのですが、私も投稿者様のように家族みんなで寝室で寝ております!
授乳やオムツ交換の際も特に部屋を帰ることなく、家族が寝ている横でしてまいます。
電気はたま電気で見えるので私は特にスタンドライトなどは用意してないですが、必要であれば準備してもいいかと思いますね(^^)
旦那も子供も赤ちゃんが泣いててもわりと寝てる事が多く泣き声で起きるのは私だけですね笑

毎日お仕事もありますし、旦那様に気を使うお気持ちもわかりますが、子育ては共同作業なので旦那様が赤ちゃんの泣き声で夜目が覚めてしまっても、投稿者様は3時間起きの授乳、赤ちゃんが寝なければ夜どうし付き合わなければならないのですから、少し目が覚めるくらいは我慢してもらうべきかと笑
投稿者様は産後体調が悪かろうが旦那様以上に頑張る訳ですから(^^)

ゆー

自分は同室です。
1ヶ月もすれば、旦那も慣れて
最初起きていたのがいまでは全くです。
同室でなければ、母の大変さは分からない 1人で育てている訳では無いのだから 旦那が起きるとか気を使わなくていいよとか言われて
同室にしました。

授乳は携帯のライトか豆電でしてましたね^^*

ニャン太郎

うちは旦那のみ他の部屋で(いびきがうるさい為「
私と赤ちゃんは同じ部屋で寝ていました。
授乳の時は布団の上でしていました。
アマゾンで2つ千円くらいの光加減が変えれるワンタッチで付けれるライトを使用して授乳してました。
むしろ旦那が私を気遣ってくれよ〜〜❗️と思ってました😅
皆さん、優しくて驚きます❗️笑

❁¨̮

うちはオムツ交換も授乳も寝室でしてました。
オムツ交換は旦那にしてもらう事が多かったです
1人で全部はしんどいので協力してもらう方がいいと思いますよ

まりにゃん

むしろ旦那が起きてくること、眠そうなまま隣で起きていられることにイライラしたので別室にしました( ˊᵕˋ ;)💦
旦那が朝出るのが5時とかで早かったってのもあると思います🤔
ていうかおっぱいの時に旦那に起きてもらってもやってもらうことないし、見られたくないし( ꒪⌓꒪)笑
ダブルベッドで旦那が先に寝てたんですが、寝相が悪くて私の寝るスペースもないし!!笑
激冷めのせいもあってか、2人の子なんだから起きててよ!!って一切ならなかったです\(^o^)/
後で眠い眠い言われたくなければ別室がいいですよ笑

ユウ

同じ部屋で寝て、授乳も寝室です✋🏻
夜中は今でも何度も起きるので、いちいち外行ってたら眠れません💤寝る子ならいいんですが😅
最初は豆球にしてましたが、今は電気つけてないです😊主人が起きたのは数える程度です💦

ままり

私も生まれたばかりの頃は1LDKでした!
旦那にはリビングで寝てもらってました!
寝室ですぐにあげられるように🙃

N

寝室で3人で寝て、そのまま授乳もします。
新生児のときは起きてミルク作ったりしてくれましたが、今は子どもが泣こうが爆睡です(;´・ω・)

あんず

私は寝室で3人で寝てます^_^
寝室でオムツ替えや授乳をしてそのまま寝かしつけてます♪

さぁちゃん

私は移動して授乳してました(^^)
寝室とリビングが隣り合わせなので楽でしたが、下の子産まれてから引っ越したので2階で寝て起きてミルク作るために一階におりてって面倒なので、一階の和室の部屋で寝てます(^^)

ぽん

旦那も一緒の部屋で寝てますよ!!
ダブルベッドに赤ちゃんと私で二人で寝て、旦那は横に布団を敷いて寝ています!
夜中、授乳で起きる時には、間接照明を照らして、授乳しています!!
最初の方は、起きていましたが
慣れたのか、今はよほど泣かない限り起きません😲笑

deleted user

うちも1ldkで、最初の1ヶ月くらいまだミルクが頻回でおっぱいも吸うのも難しかったり、ママ側も手探り状態のときは日によってリビングで私と赤ちゃんだけ寝たりしてました!
泣いて泣いてなかなか寝ない時とかはすぐミルク作れるようにリビングで寝てました!おっぱいが安定してきたり、ミルクだけでも3時間くらい寝れるようになってきたら寝室で3人で寝てます!私は今、夜中はミルク作るのが面倒で寝室でおっぱいだけあげてます。豆電球や黄色い電気だと意外と暗くて見えないので、私はiPhoneの懐中電灯?の機能を使ってます(笑)

🔰はじめてのママリ

1LDKでしたが今までと変わらず
寝室で皆で寝てました!
結構 男の人って泣いてる声で
起きるとかないみたいですよ😂
敏感な人は分からないですけど。
大変さとか分かってもらう為にも
一緒に寝てました!

ミクロン

1人目は同じ部屋で2人目の今は別で寝てます😁
特にどちらでも不便はないのですが、なんとなく別にしました😅
一緒の時は暗闇の中オムツをかえ、場所は変えずに授乳していましたよ。
なんとなく旦那が起きてたみたいですけど、特に何も言われなかったので移動などはしなかったです。
3ヶ月頃には立派な添い乳になっていたので、起き上がることもしなかったです(笑)


ってか、男の人って慣れると泣いててもガッツリ寝れる神経が凄い!と素直に思いました🤣
こっちは、赤ちゃんがふにゃ、って声出しただけでも起きるのに💦

そうくんmama

意外と大丈夫!
電気付けても息子に蹴られても起きない!
息子泣いて起きるけど私が起きたらすぐイビキかいて寝てる!
退院後から寝室で授乳やオムツ交換してるけど電気付けて起きたの0回です🤣

ゆきまま

うちは同じ寝室で寝てました
旦那は目が悪いので 夜中トイレとか
行く場合真っ暗だと何も見えないらしく
豆電球を付けてました!
旦那と子供の間に私が寝ていて
旦那は全然起きないので
3時間おきにアラームをつけて
一応 ミルクを作りに行き
寝室で済ませてました。
究極 眠たすぎる時は添い乳とかして
寝てました笑

別部屋で寝てる家庭さんもありますよ
カメラを設置したりとか
いろいろグッズもありますし

ねこ会長

うちは初めから別の別の部屋で寝ています🙌
主人の仕事の事を考えて私から部屋を産まれたら別にしようと伝えました😃
現在進行形です!
今考えると主人に気を使うことなく授乳や寝かし付けが出来たので良かったなと🤗

すずまま

赤ちゃんと同じ部屋で寝てました*°♡
男の人は起きない人が多いと思います😂😂笑

うちは2階が寝室なので
授乳の度に
1階に降りるのが嫌だったので
オムツとミルクと哺乳瓶と
湯冷ましと保温出来る水筒に
熱湯を入れて
寝室に置いてました😳

さゆ

うちも旦那は気づかないので同じ部屋です!

deleted user

私は同じ部屋で寝て授乳も同じ部屋でしてました!
旦那に気を使ってわざわざ部屋を出て授乳って1人で育児してるみたいで腹たってきますよ(笑)
まぁ、同じ部屋でも夜泣きしてても起きませんでしたけど😅
旦那にも大変さ知ってもらう為にも同じ部屋でしてもいいと思います!
おっぱい出なくなった時は寝ている旦那に泣いてる子供を隣に寝かせミルク作ってました(笑)
隣に泣いてる我が子がいたらさすがに起きるし抱っこしてました😂

え

別の部屋で寝てます☺️
別の部屋の方が旦那のこと気にしなくて済むし、オムツもおっぱいもあげても抱っこしても泣いちゃう時があるのでその時は少しの間にか泣かせておけば疲れて寝ちゃうので神経質になりすぎず産後鬱にもなりにくいのでおススメです😋

らむ

同じ間取りですが、寝室で暗い中あげてましたよ(笑)
それか豆電球で
どうしても見えなかったら付けますけど。
ミルク作るときはリビングに行かないとでしたが、授乳とおむつ替えだけなら寝室でやってました。最初のうちは旦那も一緒に起きてくれてましたが3ヶ月もすれば慣れて起きなくなります(笑)

必死恋照

私は授乳で起きるたびにミルク作りにリビングに行くのが面倒だったので私と赤ちゃんはリビングで寝てました。
そもそも旦那のいびきがうるさすぎて一緒に寝れる状況ではなかったので😅
男の人は泣き声で意外と起きないですよ!起きても朝聞くと「あーなんか泣いてたなー」くらいで。

ちゃー

私も1LDKです。
新生児から今日までずっと家族3人で川の字で寝てますが、娘の泣き声で主人が起きたのは数えられるくらいです。(そろそろ起きる時間のときとか)
最初こそ静かに暗くして睡眠の邪魔をしないように…と心がけてましたが、娘が泣いても、電気をつけても、おしり拭きをガシャガシャならしても何しても起きないのでwそのまま隣で授乳したりおむつ交換してました。
そんな主人に似たのか生後3ヶ月頃から娘は夜起きなくなり、今も川の字で寝てます。
ただ、寝返りやズリバイがはじまり、ベッドだと転落が怖いので引っ越しをきめ、次の家では布団に私と娘で寝ようと思います。

ポチャママ

新生児のうちは同室のベビーベッドで寝かせていました。
泣いたら授乳、ベッドに戻す感じでしたが、徐々に私の体力の限界になり、ダブルベッドに旦那と3人で寝るようになりました。

完母で授乳のときは授乳服を着てすぐに胸を出せるようにしていたので、添い乳で特に電気などは付けなくても大丈夫でした!
もちろん皆さんも言われてますが
旦那は起きません(笑)

6ヶ月からは娘もまたベビーベッドで一人で寝てくれるようになりました。
うちは狭いので無理ですが、夫婦生活も家族には大事なので、どちらにせよ赤ちゃんを別室に寝かせられる状態にはした方がいいと思います。

その点ではベビーベッドは必要です。
床のホコリが気にならないのなら布団のみで充分ですが

ぽちたま

一緒の部屋で旦那さんが起きてしまって『全然ねれなかったわ〜』と言われてもイライラするし
起きなくてもなんでこいつだけ爆睡してるんだ?ってイライラするんで最初から分けておいたほうがいいですよw

werewolf

授乳ごときに電気つけません( ・∇・)つけても枕元の小さい電気くらいですね〜
同じ部屋で寝て隣で授乳してました!
赤ちゃん泣いても乳首くわえたらすぐ泣き止みますからね(*´-`)
もしミルクとかだったら、作って冷ます間ずっと泣いてる感じになっちゃうんで、旦那さんも起きちゃうかもしれませんが…。
まあ旦那さんは授乳するわけじゃないんだから、泣いてる数分の間くらい起こされて少しくらい苦労知ったほうがいいですよ。
こっちは授乳してる30分×数回起きてるんだから、数分起こされてすぐまた寝れるなら次の日平気で仕事しますよ。
それだけでも、男の人は夜中起こされて全然寝てないんすわ〜って外では言うんだからw

麻南

寝室で一緒に寝てます。うちは豆電球が夜間常時ついてるので電気をつけて~と言うのはほとんどなかったです。
旦那は普段土日とか休みの日だと夜50%くらいの感覚で泣き声で起きますが平日はほぼ起きません。耳元でギャン泣きしてても起きないので生きてるか心配しました。携帯のバイブなどで起きる神経質な方じゃないなら起きないor気ついても寝るのかな?
日中は率先して手伝いしてくれたり面倒見てくれるけど…💦

ももっち

最初は2LDKでした。
寝室に娘と2人で寝て授乳も寝室でしてました👶
2人目の息子は、パパと寝てます(笑)授乳もパパと私交代で🙌

みみ

うちは退院後すぐから寝室別です。
子供と私はリビング。主人は寝室。

夜中起きてるかどうかは不明です。きっと寝てるかな〜笑笑。

柚梨

同じ部屋で寝てましたよー!
旦那は全然泣いても気づかないんです…………

彩香

同室でした。
その代わり、調乳器とそれを保温する保温器も買い、すぐにミルクを飲んでもらえるように整えました。
それだけでも、お互いストレスが軽減されたと思います。
哺乳瓶も洗い替えできるだけの本数は購入しておいた方が楽だと思います。

  • 彩香

    彩香

    別々で寝るという発想は、主人にはなかったようで、妊娠中から子供と3人で寝たいと言ってくれてました。

    • 5月1日
hi_chanママ

一緒に寝てました😊
添い乳してたので電気つけなくても大丈夫でしたしまず旦那は基本起きなかったです🤣

deleted user

せまーい和室にみんなで寝てました
旦那はほとんど起きないのでwww
ただ、仕事で運転必須なので本人判断で寝不足になりそうなら移動してもらってます

さみー

新生児のころは寝室にベビーベッドで寝かせ、大人も寝室に寝て授乳はリビングでしたが、寝不足で動けなくなり寝室で授乳するようになりました。
明かりは保安灯をつけて寝てます。
旦那も最初は夜中の泣き声で起きて息子を私の所まで連れてきてくれてましたが、1ヶ月になる頃にはもうほとんど泣き声で起きることは無かったです😂

なゆん

別室で寝る必要があるのかな?と思いました。
私たちの場合は、旦那が起きないときがほとんどでしたが、旦那が先に夜泣きに気づいた時は、ミルクを作って飲ませてくれていました!
豆電球?にしていれば、ある程度は見えると思うので、大丈夫だと思いますよ😊

👶😊💕

うちは同じ部屋で寝てました^^

Mayumi♩

私はもう、リビングで布団敷いて旦那とは別で寝てましたよ。
それのほうが授乳のために移動するっていう手間も省けるし旦那に気を使う必要もなかったからです。
でも旦那は一緒に寝たとき赤ちゃんの泣き声で起きませんでしたよ😂

e315

寝室で3人で寝てました。
旦那は赤ちゃんが泣こうがオムツ替えてても何してても起きなかったです。(笑)豆電球にしてると授乳もオムツ替えもできました。
ミルク作ったり、電気付けたいとか、旦那さんが毎回起きてしまうとかであれば別部屋の方が良いかもしれませんね。
ママが動きやすく、なるべくすぐ眠れるようにした方がいいですよ。

うちは今は2人目が新生児で
寝室にわたしと新生児、リビングに上の子と旦那が寝てます。上の子が起きたり、寝相悪かったりすると思って別にしてます。

赤ちゃんと二人の方が気を使わず授乳とかできるので楽です。

さきっちょ

出産前は仕事のあるパパを起こさないために寝室を分けたほうが良いか悩んでいましたが、結局一緒に寝ていてもまっっっったく起きず問題無しでした(笑)
しかも夜泣き爆発の翌朝に昨日泣き声うるさかったよねー?と聞いても、え?泣いてた?と言うレベルです🤣🤣
パパはどんなに日中イクメンでも夜間は気が付かない人も多いです🤣🤣
もし、出産後寝不足になってしまうなど問題が起きたら一時的に寝室をわけるなどの対策をするのがベストかもしれません☺️
因みに夜間は新生児のころから電気は付けず豆電球で対応していました⭐︎

M.24

上の子も下の子もリビングで
私たちは寝室です
寝室の扉は開けて子供達は
リビングから見えるとこで
寝ています☺️

授乳はリビングでしてます

旦那は夜中ミルク作ってくれたり
オムツ変えてくれたりしてくれますが
朝方は泣いても爆睡してです😄

S

うちの子は1歳くらいまで
夜中2回くらい(しっかり泣いて)起きてきたので
基本、別々で寝てました!
週末など次の日休みの時は一緒に寝て、寝かしつけをバトンタッチしたりしてました!

その子によると思いますが…3ヶ月くらいまでは、頻繁に起きてきて…おむつを替えたり、抱っこして歩いて寝かしつけたりだったので、なかなか仕事をしている人と一緒に寝るのは大変だと思います💦

別々に部屋が用意出来るなら別々で寝て
出来ないなら、水回りが使えるリビングにママさんとお子さんが寝た方がいいかな?と思います!
オムツを替えたりして手を洗ったり、もしミルクの場合などもすぐ哺乳瓶も洗えますし😊

あーたん

一緒の部屋で寝てます^ ^
旦那は、赤ちゃんがどれだけ号泣しても一切起きないので、ある意味楽です。
寝るときに初めから豆電球にしておいて、授乳の時もそのままやってます(^^)

マリー

私は、オムツ変えたりするので
リビングつれてきて、ミルクあげたりしてました。
夜は一緒の部屋で寝てますよ
今もです(笑)

くり

3人一緒に寝ています!
はじめのうちは一緒に起きておむつを替えてくれたりしましたが、だんだん泣いても起きなくなってきました💦
起きても旦那はやることないので😅

翔mama❤︎

頻繁に夜間授乳してた3か月くらいは
レンタルベッドをリビングに置いて
私はリビングのソファ、
旦那は寝室で寝てました!!

激務な旦那をちまちま起こしてたら
事故しそうで怖いので💦
あくまで育児は私がやるものと
割り切ってのことです。
旦那さんが積極的に育児に
参加したい感じならば
同じ寝室でいいと思いますよ✨

メリットは旦那を起こしてしまうと
気を使わなくてよかったことです。
赤ちゃんが理由なく泣いても、
あー泣きたいのねそうなのね♪と
トントンして適当にあやしました。笑

それにしても1LDKだといずれ
無理になると思いますよ。

さっちゃん

最初は寝室で旦那と赤ちゃんと3人で寝てました。しかし、旦那は夜に赤ちゃんの泣き声で起きると寝れなくなるタイプらしく、すぐに別部屋で寝るようになりました。3人で寝たのは1晩だけです。わら
ということで、寝室で授乳、オムツ替えしてます。
いろいろやってみて、トピ主さんが一番楽なようにしたらいいと思いますよ、

skywith

男の人は、あまり起きないと思います🤣💦💦
だからイライラしましたよー😲💨
こっちは必死に泣き止ませようとしてるのに、グースカされて💫

主人は夜泣きの時も普通に寝てたし、上の子も下の子が顔の近くでギャン泣きしても起きません😅

同じ部屋で充分ですし、授乳だけじゃなくておむつもかえるので、手元に灯りがほしいときはネットでいいのが売ってあるのでそれを購入されるといいと思います🍓

まいん

同じ部屋でしましたよ!
机に置くような小さい電気を置いておいたので、それをつけて授乳とオムツ交換をしました!

ぶー

新生児の頃から添い乳をしているので結局ベビー布団は使わず、大人布団2枚を並べ旦那と3人で寝ています。
ただ、旦那は仕事で疲れているのもあり 子供が泣いても全く起きず寝相も悪いので、旦那・私・子供の順番で潰されないように寝ています😁
あ、掛け布団はベビー様の軽い物を使用して窒息しない様胸から上には掛からないようにしています🙋‍♀️

新生児のうちは夜間 頻回授乳で毎回移動するのはお母さん大変やし、やっと寝付いた赤ちゃんを布団まで移動するうちに起きてしまってまた寝かしつけんなん事にもなるかもです😅

夜間、旦那さんには協力とまでいかんくっても理解はしてもらって、お母さんが1番楽できる方法にした方が気持ち的にも余裕を持って赤ちゃんと接せられると思います🤲💕
旦那さんとは、赤ちゃんが産まれて1度3人で寝てみてからどうするか話をしてもいいと思います〜😁

お腹におる時から可愛いけど、出てきてくれると更に愛おしく、めっっちゃくちゃに可愛いですよ😆❤️❤️

母子共に無事出産を迎えられますように🙏☺️

あやあや

2DKの家ですが、今だにリビング旦那、寝室子供と私で寝ています。生まれる前に眠れないらしいから別に寝るねって言われてから一緒に寝ていません😁
いびきもうるさいし、寝かしつけも出来ない旦那なので、別々の方が気楽です😁

のんたろう

私は旦那の実家に一緒に住んでいます。
玄関一緒なため、部屋も2階の2部屋を使ってます。
一部屋→寝室、一部屋→テレビ等ある部屋
にしてるため必然と旦那&娘&私で
みんな一緒で寝てます。
授乳も関係なく寝室でしてます。

ただ、寝方、ベッドの配置は授乳する
私のやりやすい配置はにしてます☺️

私の考えだと、

ももこ

今は旦那だけ別室ですが1人目の時は旦那も一緒に寝ていました。
ベビーベッドに置くと泣いちゃう長男だったので結局子供を挟む形で3人で寝ていました。旦那が潰さないか不安だったので赤い電気だけつけっぱなしにしてたのでその電気でおむつも授乳もしていました。
子供ギャン泣きでも旦那は爆睡です笑

はるる

同じ寝室で寝てました!!🥰
旦那が仕事上朝5時起きとかなのでもし起こしたら申し訳ないかなとか思ったりもしてましたが、幸い1度寝ると中々起きない旦那だしw
もはや3じかん起きとかに起きるこっちだって大変なんだから、わざわざ違う部屋にいく手間もかけたくない!!ってかんじで🤣🤣
間接照明みたいの近くに置いといてオムツ替えの時はそれ付けてかえてました♡♡

さぴ

私も1LDKに住んでます!
帝王切開で退院してから数週間は横になれなかったのもあり、娘が新生児の時は寝室ではなく、旦那と別でリビングで娘と寝てオムツ替えや授乳をしていました!
生後2ヶ月くらいからは泣こうが3人で川の字で寝ています。
少しずつ旦那は寝ていても泣いてたら、起きてあやしてくれたりするようになりました!

旦那様もお仕事で大変でしょうが、お二人のお子様なので、少しでも協力してもらえたらいいですね😊

ゆん

旦那さんと一緒に寝てます。
常に豆電球つけてます。
夜中に何回か授乳&オムツ替えするたびに電気つけてやってます^_^
最初は、オムツ替えや授乳のたびにリビングいってだのですが…めんどくさくなったのと、赤ちゃん泣いたら旦那さんも起きてしまうみたいなので
一緒に寝てますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

あーりん

一緒に寝てました!
うちの旦那は子供が少し泣いたくらいでは起きなかったので大丈夫でした💤
電気は間接照明でやんわりつければOKですよ。

あまり移動したりすると赤ちゃんも落ち着かなくて目が覚めてしまったり昼間だと勘違いしてしまうかもしれないのでなるべく同じ部屋での授乳がいいのかなあと思います。

あと母乳かミルクかにもよるかと思います。母乳ならその場ですぐあげられますが、ミルクならキッチンで作らなければならないと思うので、そしたらリビングが良いのかも💭

子供によっては2、3ヶ月頃から夜間授乳がいらずに夜泣かない子もいるので子供やその時の状況にもよります。それによっていろいろ試しながらやるといいと思いますよp(^_^)q