※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさし
妊娠・出産

絨毛膜下血腫があり、安静にしています。大きくなる可能性もありますが、小さくなることもありますか?

今日で7週です。
絨毛膜下血腫があるから、なるべく安静にと言われました。
大きくなることもちろんあると思うのですが、
小さくなってなくなることもあるのでしょーか?

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

私は大量出血して入院し安静にしてたのにも関わらず、血腫は大きくなる一方でした😣💦
血腫が小さくなり始めたのが妊娠4ヶ月くらいからで、なくなったのは5ヶ月ころでした。

• むさし

むさし

大変でしたね!
    いつ頃出血されたのですか?
    そんなに大きくなったのに、やはり小さくなるのですね!
    それは吸収されてって小さくなったのでしょーか?
    それとも、ちょろちょろ出血とか?

• 3月26日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

大量出血したのは8週でした。
    7週頃から、どす黒い出血があったりなかったりで、量も少なかったのですが、ある日いきなりドバッと出ました😣💦生きた心地しませんでした…
    赤ちゃんの胎嚢に覆い被さるように血腫が大きくなりました😓

退院後はおりものシートにおさまるくらいのどす黒い出血が何回かありました。
    5ヶ月入ってから、鮮血で生理2日目以上が2日ほど続きましたが、これは原因不明で、この時にエコーしてみると血腫が無くなってました😊

なので、吸収されたものもあれば出血したのもあるのかなと😊

• 3月26日
  • むさし

むさし

そんなに出血だと常に、冷や汗ですね、質問ばかりで申し訳ありません。
    最初、発見した血腫は赤ちゃんよりもだいぶ小さいものですか?
    私のはすごく小さいように見えました。

• 3月26日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

いえいえ、いろいろ不安ですよね。
    最初は小さかったです!
    出血のたびに受診してましたが、その度に大きくなってました😓
    大量出血する前は胎嚢の大きさと血腫の大きさは同じくらいだったと思います。

• 3月26日
  • むさし

むさし

そーなんですね、5週のときの大きさと7週のときの大きさ。
    今のところ変わってなさそうと勝手に思ってます。
    病院がちがうので、センセの判断はできませんが、、。
    入院にでもなればね、安静できるのでしょーが。。。

• 3月26日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

安静がいちばんの治療ですが、安静目的の入院はすごく苦痛です…😣💦
    赤ちゃんのためと思って頑張りましたが、2週間入院して安静にしても小さくならないのなら、精神的に家にいる方が楽だからと退院させてもらいました😂💦

• 3月26日
  • むさし

むさし

そーいわれれば、何をすればよいか分からないですもんね。
    ありがとうございます。参考にさせてもらいます

• 3月26日
いっちゃん

妊娠初期から絨毛膜下血腫があり6ヶ月頃まで入院してました😅入院中も血腫は大きくなったりと…安静にしてても出血したり💦毎日止血剤の点滴してました😭けど5ヶ月すぎた辺りで出血も落ち着き血腫も吸収されてほとんど血腫もなくなりましたよ☺️

ゆま

私も8週目くらいからありましたが自然になくなることが多いので出血がなければ大丈夫といわれ、その後12週の検診で無事無くなって問題ないと言われました(^^)

むさし

皆さまありがとうございます。
自分がなにもしなくても、血腫は大きくなってしまうこともあるのですね。。
安静。。。
それって結構難しい。。。