※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの旅行に反対しています。赤ちゃんの抵抗力が弱く、予防接種もしていない状況で、人混みの中や長時間の車移動は危険です。旦那や義母に説得する方法を教えてほしいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんのおでかけについて

今年のGWに義母と旦那が親戚みんなで旅行に行きたいと言っています
その頃、下の子は2ヶ月になってすぐのタイミングです(ちなみに上の子は2才です)
結論から言って、私は旅行に反対です
当然ですよね?
それともみなさんそんなことないのかな?

抵抗力も弱く、予防接種だってまだ始まってない赤ちゃんを、よりによって大型連休の人混みMAXの中、長時間車に乗せて、お出かけも不慣れなのに何を楽しめば良いのですか?
何かあった時、今回のGWは病院だってやってるんだかなんなんだか分かりません

上記そのまま旦那には伝えています
旦那は「え?そうなの?」くらいで、わかってるんだか、なんなんだか💧
義母も合わせてこれから説得していかなければなりません
そこでみなさんのお力を貸してください
どう話したら納得してくれますかね?

コメント

coco

うーん。反対かなぁ。
赤ちゃん連れ回されるのもすごく体力を使うと思うし、まして予防接種がまだなこともあるし、お泊まりの旅行は私も反対です。
旦那さんに言ってもらうのが早いと思います💦

なだなだ

生後2ヶ月で旅行は絶対反対です!
あろはさんの仰ってる理由、どれも頷けました💦
私なんて、2ヶ月頃にやっとお出かけデビューでしたよ😥
旅行なんて有り得ないですよね💦

理由を丁寧に説明すれば、分かってくれると思います💦

のん

あろはさんが言った事をいまいち納得してないなんて、正直危機感のないご主人だなと思いました。
私なら
お腹から出てきてたった2ヶ月の子を大人の都合で振り回すなんて信じられない。旅行なんて下の子がもう少し大きくなってからでもいけるのに。生まれて間もない赤ちゃんは生活リズムすらちゃんとできてないし、産んだ私自身の体調も万全じゃないかもしれないのに、それでも旅行は絶対今回のGWじゃなきゃダメなの?
って言いますかね…。

授乳も頻繁だし、授乳する場所も微妙だしって付け足して言いますかね😱もう少し落ち着いたらゆっくり行きたいなって。
私ならどうしても行きたいなら、上の子だけ連れてってもらって下の子と家にいると思います…😵

yuu

私もあろはさんの立場なら反対です
地元で近場なら少し気晴らし程度に行くかもしれませんが、生後2ヶ月で長距離の車移動は負担でしかないですよね、、
しかも車移動は1時間おきに休憩を挟むので渋滞にはまったら大変ですし😅
もしくは上のお子さんだけ旦那さんに預けてお出かけしてきてもらうのはどうですか??
赤ちゃん目線で考えたら分かることなのになんで自分優位に考えちゃうんですかね、、

はじめてのママリ⭐︎

男ってそういうの全然わかってなくて、話しても気にしすぎだとかってなりますよね…😭
私の旦那もそうで退院後すぐ新生児の時に何人も友達を家に呼び込んできました…
しかも12月の寒い時期に。
私の時は真冬って事もあったのでその時期はほぼ毎日家いましたし、GWには5カ月になるのでようやく旅行も行っていいかな?って思い始めたところです😅

ちょっとバス乗って買い物行くにも体力いるのに、人混みの中長時間お出かけなんて大変ですよ(><)
世間の状況も伏せてもう一度話してみてはどうですか⁇

ゆゆ

3ヶ月になりたての下の子ですが今家購入でドタバタ動いていて車に乗せおりなど頻繁で外によく出ている状況なんですが普段大人しくてお腹すいた時くらいしか泣かないのに外出時間が多いと夜泣きグズりがとっても酷いです!
普段の2倍くらいのデカさでうちは大泣きしています(;´д`)

チャイルドシートで寝てる時間も多いし抱っこ時間も多いので相当疲れるみたいです。
そんな中旅行に行かれたらきっと寝る時は泣き声で全員寝不足になると思います。
自分だけでなく周りの家族にも影響が出て寝不足になれば運転に支障が出て大きな事故になりかねないのでそこも踏まえてお話すれば少しは大変さが分かってもらえるかと(;´д`)

鈴菜

反対ですね。
なにより母親が1番大変になると思います。
私の場合はまだ2ヶ月の時は黄昏泣きも激しく夜もまとまって寝れないですし、なにより授乳間隔が短くひたすら授乳してました。
最近やっと3時間おきになったのでその子その子で違うと思いますが2ヶ月の時は何かと大変で余裕なかったです。

mame

2ヶ月になったばかりの娘を育てていますが、私もあろはさんと同じ意見です😊
まだ2ヶ月で旅行は行きません💦
小さい体にどれだけの負担がかかるか…考えただけで可哀想になってきてしまいます😫
今年のGWは10連休になる関係で旅行に行く人多いみたいですけど、それだけ人が多いという事だし、車だったら渋滞も凄そうですよね💧
自分で体調管理ができる大人だけ勝手に行ったらいいと思います😂
その計画に赤ちゃんを巻き込まないでもらいたいです💦

旦那さんと義母さん…説得しないと理解できないなんて😱
ふつうに考えればわかることなのに…。
あろはさんと赤ちゃんの体力が持たないという事を伝えてもわからないですかね💧

あろは

みなさん、コメントありがとうございます
まとめての返信お許しください

みなさんに共感頂き、自分の判断が間違っていないことに確信が持てました
やっぱりありえないですよね😒💢💢
信じられないのは義母が保育士であることです
今はもう園長を務めています
育児や保育に自信があるのか、何も考えずにただ息子と出かけたいのか、本当に信じられません
それか、私(嫁)は留守番でもしてろってことなのか…
旦那も、自分の母親が保育士だから大丈夫と思ってるんだかなんなんだかですが、義母は基本休みの日は昼間からお酒を飲みまくっているので1ミリも役に立ちません

もぅため息しか出ません😞💨
でも、みなさんのコメントを読ませて頂いて、私もほぼ愚痴ですがここで話を聞いてもらい、グチグチ言えたので少しスッキリしました
旅行は100%行きません
頑張って奴らを黙らせます!!!

はじめてのママリ⭐︎

逆に保育士だから大丈夫って思っちゃうところあると思いますよ😭
私の義母は看護婦で病院で働いてますが、私は産休中に息子連れてスキー⛷行ったのよ〜!
って言ってましたから…

身近になっている程大丈夫大丈夫ってなってるのかもしれませんね?

• カナ

カナ

横からすみません💦
    私の義母も看護婦やってます。旦那がお腹にいてお腹大きくなってきてたのにスキーに行ったのよって話してました😅同じような感じでびっくりしました。笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

お腹大きい時に行くってのも中々凄いな😱!笑
    なんですかね、看護婦ってパワフルな方多いんですかね⁇
    看護婦だと人いなくて育休取らずにすぐ復帰するから産休中に行ったとは言ってましたが、冬なのに流石に凄いな〜と😅

• 3月26日
  • あろは

あろは

職業あるあるなんでしょうか😖
    義母が保育士だから大丈夫なんて私自身は全く思えません
    むしろ、なんで保育士なのにわからないの?と💨
    そして、新米ママの私より、ベテラン保育士の義母の意見が採用されてしまいます
    もちろん義母の意見は私の気持ちには全く寄り添っていません
    それでよく園長やってるな😒💢💢と
    カナさんは行くんですね、旅行
    4ヶ月とはいえ、一言話はしてほしかったですね💔
    お出かけや育児の考え方など、押しつけるようなことはやめてほしいです😢
    こちらが過剰に受け止めてしまってるのかもしれませんが、そういう時期であることや、毎日一生懸命子どもと向き合っていることをもう少しわかってもらいたいところです

• 3月27日
カナ

あろはさんが心配するのわかります‼️
うちもGWに旦那さんの家族と家族旅行するのが毎年の恒例行事なのですが、今年は子供も生まれたし、一言相談してほしかったのが本音です。(行く事はもう決定してます)
うちの子はGWにはあと10日で4ヶ月って頃ですが、完ミなので準備が色々大変だし💦消毒とかお湯とか…。
車で行くそうなので渋滞も。
人混みで麻疹とかも怖いし。
旅館に泊まっても子供のお世話してたら自分のご飯どころじゃなさそうだし。全然楽しめる気がしないです😭