※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

息子が最近気に入らないことがあると泣いたり怒ったりするようになり、友達と遊んでも愚図り、叩くようになりました。イヤイヤ期か甘やかしすぎか悩んでいます。要体験談。

生まれた時から、文句があると、んーと主張していた息子。最近になり、気に入らないことがあると泣いて怒ることが増えてきました。
お友達と遊んでも、気に入らないと愚図り、友達を叩くほどです。

イヤイヤ期に突入しつつあるのか、それとも甘やかしすぎなのか。。
愚図った時には、歌を歌ったり、テレビを見せたりして気をそらしていますが、これがイヤイヤ期の始まりなのでしょうか。。
2歳ごろからだと思い込んでたので、甘やかしすぎなのか、イヤイヤ期なのか判断ができずです。
イヤイヤ期なら、しばらく付き合おうしかないと思うのですが、甘やかしすぎであれば、改善しなきゃなぁと思うので、体験談お聞かせください。

コメント

自我の芽生えだと思いますよ٩( 'ω' )و

うちの子も気に入らない(例えば私の携帯で遊んでたけどちょっと貸してね〜と取ると嫌だったのか仰け反って泣く)とか私の顔をペチペチ叩いたり、噛んできたり。
最近自我の芽生えがすごいです🤔💧

甘やかしすぎではないと思いますよ〜!
少なからずみなさん通る道だと思います😊

• どんぐり

どんぐり

自我の芽生えなんですね!!
    確かに、支援センターでもママさんに、自我しっかりしてるねーって言われた気がします!その時は流してましたが。。😅

みなさんが通る道だと聞いて安心しましたー!旦那と、甘やかしすぎなのか、もう少し我慢させなきゃなのかなーと話してましたが、もう少し様子をみたいと思います!

• 3月26日

退会ユーザー

うちの子もかなり低い月齢の時からこの子は自我が強い!と言われてました😆笑
    大変ですが小さいなりに意思がしっかりしていて可愛いなあと思います😂🌸

• 3月26日
  • どんぐり

どんぐり

同じような方がいて安心しました!
    義理の母からも、一丁前に文句言って、これからが大変そうだねーと言われましたが、意思がしっかりしてると捉えれば、プラスに考えられそうです!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ママリ

一番上の方のコメントの通りだと思います。うちの子は数週間で落ち着いて、また時間あけて再発して、と繰り返してました。
一歳半くらいになると夜泣きが始まって、また落ち着いてを繰り返して言葉をたくさん言い始めたりできなかったことができるようになったりと成長の過程の一つなのでまだ甘やかし過ぎとかではないと思います

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!!
    数週間ごとに様子が変わるんですねー!ということは、まだイヤイヤ期ではなさそうですかね🌟
    夜泣き始まるのは辛いものがありますが、それを超えて出来ることが増えるんですね!
    楽しみです💕
    甘やかしすぎじゃないと言っていただき、安心しました🍀

• 3月26日