※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

保育園で麦茶や水を飲ませるのが難しい子どもについて、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

うちの子は麦茶や水があまり好きではなく、水分をとるとなるとアクアライトなどの ジュースになってしまいます💦飲ませれば飲まないこともありませんが、あまり飲んでくれません。

4月から保育園に通いますが、飲み物は麦茶か水です。

同じような子をもつかた、自然に麦茶など飲んでくれるようになりましたか⁇

コメント

まっこ

知り合いの息子くん(2年生)は小学生になるまで、一切お茶や水を飲んでくれなかったそうです。
幼稚園などでも水筒の中身はいつもアクエリアス。
家でもカルピスや(年の離れた兄弟がいる為か)炭酸ジュースばかり。

小学生になって、学校は基本的にお茶や水のみ。
どうしても…という場合は学校に許可とってスポーツドリンク等でもいいとはなってたものの、やはり基本的にはお茶か水。
なので親御さんは『これしかダメだよ』とお茶を入れるようにしたそうですが、夏場でも水筒の中身が全く減らないまま下校してくることも多かったとか。

正直、虫歯かなりある子でした。
飲まないこともないけど…ということであれば、なるべくお茶や水の頻度を増やして、アクアライトなどもなるべく薄めるとか…していかないと、飲まない子はいつまでも飲まない気がします。

今は喉が乾けば少しは飲むけど、それでもやはりジュースばかりな印象です。

• 初めてまま

初めてまま

そうなんですね😰
    人の体験談を聞くと、改めて気をつけないとなと思います💦

虫歯は可哀想なので、アクアライト薄めて飲ませてお茶やお水に移行していきます!ありがとうございます😣!

• 3月27日
ひなあられ

たぶん自然には無理だと思いますよ。
暑くなる前に、アクアライトやジュースはあげない、くらいの気持ちでお茶などに慣れさせた方が良いかと。それくらいしないと、甘いものに慣れているので難しい気がします。

• 初めてまま

初めてまま

そうですよね。主人にもこれを見てもらって、飲まないからとアクアライトばかり買うのをやめてもらいます💦

ありがとうございます!

• 3月27日
ちゅる(29)

甘いもの覚えると
飲んでくれなくなります💦
上の子も麦茶とかは初め嫌がって
外での水分補給に
アクアライトあげてましたが
ダメだと思い
1ヶ月くらいで麦茶をお湯で薄めて
少しずつ飲ませるようにしたら
飲みました!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

多分最初はほとんどの子が
    麦茶とか嫌がると思います💦
    ミルクおっぱい以外で
    味のついた飲み物飲むの初めてで
    びっくりするんだと思います(笑)

• 3月26日
  • 初めてまま

初めてまま

もう覚えてしまっていますが、、薄めて飲ませて慣れてもらいます!

ありがとうございます😣!

• 3月27日
かちこ

うちは最初ミルク大好きでお茶も白湯も拒否でしたが、離乳食でもなんでもお茶を出し続けたらお茶好きになりました😅ジュースは早く覚えると甘い味覚えるし虫歯の心配があるのでまだあげてません💦病気のときはアクアライト3倍くらいに薄めたやつとかあげてます。
喉乾いたら飲むとは思うので、ひたすらお茶かお水をあげるしかないかな〜と思いますよ!ご飯のときは絶対お茶。おやつのときもお茶。

そして、大人がジュースとか飲んでると欲しがります。大人は隠れて飲むのが理想🤪💧笑

• 初めてまま

初めてまま

少しずつでも飲ませて、とにかくお茶を出すしかないですね!もうジュースの味をしめてしまったようです🙄
    あげるのをひかえて、お茶に慣れさせていきます!

ありがとうございます!

• 3月27日
なぱん

飲んでくれないから~って甘いものばかりあげてたら飲まなくなります。

普通は最初は嫌がるものです。
根気よくそれしか出さない渡さない。

甘いものばかりのお子さんは本当に虫歯多いですよ!

• 初めてまま

初めてまま

そうですよね。
    主人にもこれを見てもらいます!
    お茶を買うのはいつも私で、お茶飲まないじゃん〜と買おうともしないので🙄💦

虫歯かわいそうですもんね!
    ありがとうございます!

• 3月27日