※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラさん27
その他の疑問

先日親しい友人の旦那様が亡くなりました。今度火葬の後葬式が予定され…

先日親しい友人の旦那様が亡くなりました。
今度火葬の後葬式が予定されてます。
夫婦で出席するのですが香典はいくらがいいのですか?
また子供を連れていっても大丈夫なのでしょうか?
無知ですいません。至急回答がほしいです。

コメント

まっこ

友人知人の親…は載ってましたが、配偶者は特に載っていませんでした。
ですが同じくらいでいいとは思います。
私でしたら、親しい人のご主人であれば5000円くらいにするかなと思います。
ご夫婦で参列されても、親族ではないしその後の食事などは参加されませんよね?
であれば5000円くらいでいいかなと思います。
あまり高額すぎると御友人が香典返しに困りますし…

お子さん連れていくなら、出入り口付近にいて騒いだらすぐ外に出るようにするしかないかなと。
預けていけるならそれに超したことはないですが…

• まっこ

まっこ

左から20代・30代・40代です。

• 3月26日
  • カピバラさん27

カピバラさん27

調べていただきありがとうございます!
    夫婦共通の友人だったので多く包もうかと思ってましたが
    下の子も小さく参列、ご焼香して長居はしないつもりでした!
    5000円の方が互いに気を使わずいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月26日
なぱん

親しいご友人ならご夫婦で5000円くらいが妥当かと思います☺️

親しいお付き合いがどのくらいかによります・・・。
ご主人共々家族でお付き合いされてたりするならば10000万円お包みされてもいいかと思います。

香典返しはその場で頂くものと、御香典が高額の場合(基本的には一万円以上の方に)は別に後日郵送する場合が多いので、気を使わせたくないのであれば5000円お包みして、49日が終わったあたりでお線香をお送りする、手渡しするなど出来るかと思います。

式に参列されるのであれば、お子さんは預けたほうがいいかと思います。
お焼香のみならご主人と交代でお子さんは外に待たせてお焼香するなど対応すれば大丈夫です。

預け先がなくてどうしても連れていかなければならない場合は一番後ろの席で、ぐずったらすぐに外に出られるなどしたほうがいいと思いますよ👍

• カピバラさん27

カピバラさん27

夫婦共通の友人で私とその友達はよく会う仲ですが
    その子の旦那さんとは親しくお付き合いしていたわけではないので
    5000円にしようかと思います!
    お線香は考えていませんでした!私も考えてみます!
    夫婦共々お焼香だけでもと考えていたので
    子供は他に預けれないので
    交代で行って、周囲の様子を見ながら
    早めに帰ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月26日