※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

お子さんの昼寝が多いですが、遊ぶ時間を増やすことを検討しています。寝返りや這い這いがまだできないので、練習方法や必要性について知りたいです。

うちの子お昼寝が多い気がするのですが大丈夫でしょうか?
もう少しで生後8ヶ月になります。
何も予定がない日のタイムスケジュールです。

6:30起床

ミルク
遊び

8:30-9:00頃朝寝
11:00起きる

離乳食・ミルク
遊び

12:30昼寝
15:00起きる

ミルク
お散歩
遊び

17:00夕寝
18:00起きる

お風呂
離乳食・ミルク

19:30寝る

23:30ほぼ寝ながらミルク

6:30起床

て感じです。
もう少し起きている時間を増やして遊ばせたほうがいいのでしょうか?
また、起きている時間が少ないからなのか寝返りやずりばい、はいはいなどまだできておりません。
うつ伏せがあまり上手でなくおすわりが大好き。
おすわりはマスターしております。
寝返りやずりばい、はいはいの練習はさせたほうがいいのでしょうか?
またどのように練習してますか?やり方が知りたいです。

コメント

ハルちゃんママ

うちも8ヶ月の時そうでした、無理やり起こすとぐずぐずになるし、1才過ぎた今でも、2時間から4時間爆睡、夜も6時間寝てます

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます!
    そうなんですよね。眠くなるとぐずるので寝かしちゃうんですよね😢
    たくさん寝る子もいるって思ってこのままでもいいんですかね🤔

• 3月26日
みさ

うちの子もよく寝ます😅(今も寝てます😅)
眠いときは、泣いて訴えてくるので、寝る時間を減らすのは考えてません!
日中もよく寝ますが、生活リズムは整っているので😊
ちなみにうちは、7時起床、日中はお昼寝3回、9時までに就寝です!

うちは寝返りが好きでよく転がって部屋の中を移動してますが、おすわりはまだです。
ずりばいは少しします。
ちびままさんのお子さんは、おすわりが好きということなので、おすわりばかりしてるだけかもしれないですよ✨

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます!
    そうですよね!うちも生活リズムは整ってるのでこのままでもいいんですかね🤔
    早く動いてる姿を見たい気持ちもありますが焦らずゆっくり見守っていいのかな🤗

• 3月26日
😊

うちもそうでした!
寝返りは8ヶ月。ずり這いは最近です!昼寝たくさんしても夜寝てくれてたのでとくに変えませんでしたが、夜泣きするようになってから昼寝は3時間に収めるように気にするようになりました。

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます!
    安心しました😊
    そうですね!夜泣きが始まってからお昼寝改善を検討してもいいのかな?と思いました!

• 3月26日
🌸

私の娘も同じぐらい寝てますよ😁
私は、寝てくれるので楽だと思って、寝たいだけ寝させてます…笑

私の娘は、寝返りはしますが、おすわり、ハイハイはまだできません。
うつ伏せの状態で、自力で方向転換はしてますが😝

寝返りは6ヶ月の頃にできるようになりました。
回ろうと、体をねじった時に、手伝って寝返りするようにしてあげてたら、できるようになりました。

でも、うつ伏せ嫌いでおすわりが好きなら、そんなに練習しなくてもいいのかな?と私は思いました…。
ハイハイとかすっ飛ばしてつかまり立ちする子もいますし、寝返りやハイハイ今しなくてもそのうちする時がくると思いますよ。

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😊

私も寝てくれるのはありがたいと思いながらも成長に支障があるのではと不安になったりもします😢

そうですよね!いつかはできる時がくると思って少しお手伝いしながら見守っていこうと思います😊

• 3月26日