※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リっこ❁︎
お金・保険

結婚式の二次会、三次会の会費について相談です。旦那の友達の結婚式で出費が重なり、カツカツな状況です。御祝儀やスーツ代、二次会、三次会の金額や場所が気になります。都道府県も教えてください。

結婚式の二次会、三次会の会費について
教えてくださいm(__)m

来月、旦那が友達の結婚式に招待されてます。
ですが、年度末で子供の進級などの
出費がかさんでて、そのあげくに式の日が
旦那の給料日前でカツカツな状態です(~_~;)

招待状が半年前ぐらいにきてて
出席のお返事をしたものの
その後に旦那が転職し給料日が変わり
まさかこの状態だとは思わず。。。

住んでるのが宮城県で仙台での式で
御祝儀も友達で大体相場が2万ぐらいなのですが
独身の友達が多く3万の御祝儀にうちも合わせる事になり、
それプラス旦那のスーツを新調...
仙台から1時間ぐらいの地元なので
新郎がホテル予約してて(お金は泊まる人の自己負担)
本当は泊まりだと言われましたが
絶対に無理だと思い、それは断ったんですが
2.3次回が国分町でやるみたいで
大体なんですが、地方にお住いの方に
二次会、三次会の金額教えて欲しいです。

出来れば都道府県も教えてください!!

コメント

彩ちゃんママ

スーツまで新調は厳しいですね…まぁ入学式に使えるならアリですけど。

私は埼玉県ですが、都内出身なので都内でやります。

元々、場所が決まってる二次会だと男性8000円ぐらいします。

三次会は居酒屋だったら、人数で割ったりですね。

本当に仲の良い友人でしたら、お金がキツくても行かせてあげるべきです。お金って後でどうにでもなりますが、想い出はずっとですからね。

いつか、りっこさんのご友人が結婚するときも、堂々と行けますしね。

  • リっこ❁︎

    リっこ❁︎


    コメント有難うございます!

    少しずつ太って太ってで
    ここ3年で3着目のスーツの新調なので
    参っちゃいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    都内だと二次会8000円ぐらいですか❁︎

    小学校から一緒の友人なので
    その日は自由にさせてやりたいんですが
    友人が独身者多い中での
    結婚式の招待だったので
    4次回、5次回まであるかもと言うのもあり
    泊りがけだと言われましたが
    下の子がまだ小さいし
    旦那が酒癖悪いのもあり
    泊まりはやめてもらいました(~_~;)
    1時間かけて私が車で
    迎えに行く予定ですので
    交通費はないのですが
    手持ちで3.4万ぐらいあれば
    二次会、三次会は大丈夫そうですかね?

    • 2月23日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    せめてスーツは痩せて既存のモノを着て欲しかったですね。

    結婚式のお祝儀以外なら、三次会までと考えて3万円あれば十分足りると思いますよ。なんなら2万円で足りると思いますが、万が一足りなかったらご主人が恥をかきますもんね。

    三次会まで行ければ十分ですよね(*´ω`*)

    • 2月23日
  • リっこ❁︎

    リっこ❁︎


    そうなんですよo(`ω´ )o
    今年に入って痩せろって言ったのに
    結局体重が増えてる一方です。。

    御祝儀別で3万円持たせれば
    良さそうですねo(^_^)o

    実は二次会、三次会の
    幹事が誰なのかわからず
    新郎が店などをホテルの手配など
    次々と決めてるみたいで
    新郎のお家がちょっとしたお金持ちなので
    ちょっと二次会、三次会の予算も
    怖いんですけどね( ;´Д`)
    この結婚式も新郎、新婦の地元から
    新幹線で1駅の距離、
    (都内で言えば大宮から上野間)
    わざわざ車で1時間ぐらいの式場だったり
    みんなこれにはなんで?
    って言ってたぐらいでした(~_~;)

    3万円ぐらいもたせてダメそうだったら二次会で切り上げるように言っておきます(^_^;)

    • 2月24日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    グッドアンサーありがとうございます♪

    幹事が分からないって、ちょっと不安ですね。

    まぁ3万もあれば三次会まで行けるでしょうが、迎えに行く奥さまや家計の事を考えたら二次会まででも十分ですよね。

    ご主人、優しい奥さまをお持ちで幸せですね(*´ω`*)

    • 2月24日
mai....2

二次会は6000円か5000円で、三次会は人数で飲食代や、カラオケ代などを割るので4000円あれば足りるくらいです。香川のものです。

  • リっこ❁︎

    リっこ❁︎


    情報有難うございます♡︎(°´ ˘ `°)/
    御祝儀別で3万ぐらい持たせれば
    よさそうですねo(^_^)o

    • 2月24日
ザト

仙台に住んでました♪
市内在住、MGとTGに通う姉弟のそこそこお金持ち世帯で仙台での挙式も何度か参加して国分町でも飲みましたが、国分町で二次会して飲んでもたかだかしれてます!
二次会は場所を押さえているだろうから予算はわかってるはずで、事前に連絡があると思います。
ご主人が酔ってお金を使い過ぎる可能性がなければたくさん持たせても良いと思いますが、私なら2万でも多すぎるくらいです。りっこさんがお迎えに行くということですし、手持ちのお金が無くなったら終了、で良いと思いますよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • リっこ❁︎

    リっこ❁︎

    こんばんわ❁︎
    仙台にお住いだった方ということで
    すごい参考になりましたo(^_^)o
    3月の初旬なのですが
    二次会の連絡もまだなくて
    それで困ってた次第でした(~_~;)

    普段から見栄っ張りなあげく
    酒癖も悪いので
    あんまり持たせたくないんですが
    二次会は新郎の友達だけで、って感じで
    三次会が新郎、新婦の友人で合わせてやるらしく...
    一応三次会までとは許してました(^_^;)

    当日、旦那の送迎頑張ります(笑)

    • 2月24日
  • ザト

    ザト

    仙台の人は『仙台時間』という言葉の通り、かなりルーズなので、おそらく連絡は前日とかになりそうな気がします(;´・ω・)
    それか先に予算を聞いても良いですよ♪
    本来は新郎か幹事が予め伝えなきゃいけないものですし。
    たぶん二次会がちょっと食べられるお店で、三次会がカラオケかバーになるかと思います♪あと仙台の人はスナックが好きで、若い人でも四次回はスナックだったりしてそこで明け方まで飲むパターンなので、お迎えするなら三次会がギリギリだと思います💦

    • 2月24日
  • リっこ❁︎

    リっこ❁︎


    初めて聞きました!その言葉!
    ですよね(*_*)!!
    私ももう宮城には長いんですが
    元々、都内出身なもので仙台人は
    色んな意味でルーズです(笑)

    新郎が連絡事項でグループLINEを作って
    連絡くるみたいなのですが
    9割独身者なので
    誰も予算の話を聞いてないのに
    見栄っ張りな旦那は聞けないみたいです...

    そうですね〜。
    4次会キャバクラ、5次会キャバクラ
    それ以降最後の羽伸ばしに
    セクキャバ、デリヘルなど
    新郎友人と新婦友人抜け出し....などなど
    とにかく朝までコースで
    仙台で式あげて国分町に流れた男は
    ほとんどこんな感じになっちゃうので
    浮気歴ある旦那は少しのお金持たせて
    早く退散させます(笑)

    • 2月24日