※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

娘が便秘で座薬を使用した際、座薬と便が出たが再使用するべきか迷っています。また、便秘に効果的な薬や対処法を知りたいです。

先程、夜中の4時に娘の泣き声で目が覚めました。踏ん張りながらうめき声のようなそんな泣き方で、ここ数日間便秘だったのですぐにおむつを替えようとしました。が、何も出てなかったのでせめて滑りをよくしようと肛門付近にワセリンを塗ったとき指に茶色い血が付いていて。すごく焦りました。以前処方してもらった座薬がたまたま1つ残ってたのですぐにいれてしばらくするとカチコチの便が座薬と共に出てきました。

この場合、出てきた座薬をもう一度入ようか迷ったのですが捨てて正解だったのでしょうか。便はおそらく入り口付近にいたものしか出てきませんでした。

また、娘はずっと便秘体質なのですがもし今後このようなことがあった時用に薬局で買うべきお薬があれば教えてください。

便秘に効くといわれる柑橘系フルーツやバナナ、オートミールなど飲みものもたくさん飲ませるなど全て試しましたがやはりだめです。本当に無力だなと思ったし泣き疲れて眠る娘を見ると心が痛みます。

コメント

やな22

私だったら、うんこと一緒に
出てきた座薬は戻さないです💦
やっぱり汚いかなあと思いますし、
そのうんこまみれの座薬さすがに触れないです😭

まだ生後十ヶ月ですし、
薬局で買うよりは
病院で毎回多めに処方してもらった方が安心できるかなあと思います。

うちの子もバナナは効かないです😢
便秘解消の代表といえば
ヨーグルトですが、きっともう
試されてますよね😭💦

便秘だけは親にも何もしてあげられないので無力さを感じるのすごくわかります。

はな

たぶん捨てて正解かなと思います😅
朝早くからお疲れ様です💦長芋やオクラのネバネバ、ワカメやひじきの海藻類も便秘にいいと聞いてますよ!!もしまだだったら試してみてください✨