※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maml
お金・保険

マイホームの購入について皆さんならどうするかアドバイス貰えたら嬉し…

マイホームの購入について
皆さんならどうするかアドバイス貰えたら嬉しいです🥺

・夫婦共に自営業 年収1500万

・実家は私が都内、夫が神奈川の小田原方面
夫の実家は田舎だけど、土地はあり。いざとなったら無料で家を建てられます。

・貯金は保険込みで5000万ほど。

・今は都内住みの家賃20万円、駐車場管理費込み。

家賃が勿体無い気がしてしまって、マイホームの購入を検討しています。

自営業なのでこの先どうなるか見通しもつかないですし、もし自営で店舗が潰れた場合は借金はないですが年収は夫婦共働きで700万ほどに落ちます。

将来的には子育てがある程度終わったら、夫婦で田舎に土地と家を買い暮らしたいと思っています。
都内での老後はお金がかかるため、私たちみたいな年金も低い自営業には厳しいため。

それを踏まえて今考えているのが、、

1.職場から近い都内または川崎近郊で中古マンションを購入

3LDK 相場5000万ほど
頭金入れローン30年、将来的には子供に済ませるか売りに出す

デメリット
・保育園が激戦区
・値段高い上に狭い
・ローン払えるか不安

2.夫の実家の土地で家を建てる

注文住宅で、3000万ほど
一括もしくは少しローンにするか。
将来的に家を建てなくとも土地の相続は決まっています💦税金のデメリットがあるので、住まない場合は二束三文で売却予定です。

デメリット
・将来的に売りに出しても売れない
・職場まで車で1時間半(高速使って)

子供のためを思うと田舎で子育てする方が伸び伸びして良いのかな?と思うのですが、職場までが遠すぎてなかなか踏み出せません💦

将来的に地方都市は人口がいなくなり土地も売れなくなると思うので、夫の実家の土地の価値はほぼ無くなると思います。
その面、都内にマンション買っておけば少しは取り戻せるのかな?と💦

収入も不安定ですし、すごく悩みます😣

マイホーム購入された方、皆様ならどちらを選びますか??
経験談も教えて頂けたら嬉しいです😭👏

コメント

えびちゃん🔰

皆さん家賃が勿体ない気がして不動産系を買ってしまうんです。

ですが必ず払いきれる自信がある又は投資で儲けられなかった時の後始末が出来るか等深く考えたつもりでも甘いんです。

ファイナンシャルプランナーにきちんと身の丈を計算してもらって予算を決めて払えて好みの物件があるのかで決めるのが無難かと思います。

我が家は夫が土地の広さにこだわり親戚から田んぼを安く譲ってもらったのですが、開拓費に800万だったと思います。かかりました。

借りたのは1,700万です。差額は私の相続を前倒しで親が助けてくれました。

ローンの支払いは月6万別途税金と残金保証の生命保険のお金がかかってると思います。何だかんだで家賃より毎月2~3万高いです。

そして働き方改革で給料ダウン

私がバセドウ病?の症状に似ている病気になってしまい、育児もたまたま子供が保母さんでも手を焼く子供で私だけがずっと見るのは困難で保育園に預ける事になりました。

10月から給食費だけになるらしいんですがそれまで月に1万6千円かかってます。

それも予定外の出費と月パートで5万稼いで来る予定でいたので夫だけの収入では足りなくて私の貯金を切り崩して生活してます。

自力で貯めた残額が200万になったら、夫には内緒でもうお金が無くなったよと言うつもりです。

リハウスでレベルダウンの決心をしてもらおうと思ってます。

案外賃貸に住んでた方が良かったになる場合があるので検討してもらって、もしかしたら担当者によっては提案もしてくれるかもしれないです。

• maml

maml

今と同じ働き方が出来るとは限らない。。すごく胸に刺さりました😭
    やはり賃貸の方が良いかもしれませんね💦

お身体大丈夫ですか?
    家のため、生活のためとはいえ、無理をなさらないようご自愛ください😣

• 3月26日
YU0123

中古マンションは相当人気エリアの好立地でない限りこれからさらに数十年後に売りに出すというのは考えない方が良いですよ。田舎の土地も同じくですが。
家も消耗品ですから、あまり先のことを考えずご夫婦のライフスタイルに合わせて考えるのが良いと思いますよ。私は共働きを続けるなら通勤に往復3時間はかけられないので職場の近くに探します。築浅の中古か新築で、十分に貯金があるようなので組めるだけローン組んでローン控除受け終わってから一括返済目指して返します。

• maml

maml

そうなんですよね😣
    なので、購入するとしたら駅近の主要駅物件を探してるのですが、、そうすると予算が😭😭

やはり通勤時間がネックですよね💦
    今は良いとしても、子供生まれたらもっと時間が足りなくなりそうで😣

• 3月26日
花火

小難しいことはアドバイスできませんが、とにかく高速で1時間半の距離の通勤は全く現実的ではないと思います。

• maml

maml

電車でも1時間半なのです😣
    知人には地方に住んで都内に出勤してるお父さんは1時間半なんてザラだよと言われるのですが、、やはり現実的ではないですよね😣

• 3月26日
mmm

まさに義父さんの所有する土地に家を建てました。

川崎でも相場そんなにするんですね、、、💦しかも中古で💦

もちろん土地持ちでしたらそこに建てるのが一番でしょうけど、職場まで高速使って1時間半は私なら週2〜3回でも無理です😱

どちらも厳しいですね、、

職場から30分離してもあまり住宅の相場は変わらないですか?

• maml

maml

マイホーム建てられたのですね💕
    羨ましいです😇💕

川崎も今は都市開発が進み、最高潮に高いです😭
    職場から30分神奈川側に離れると予算は1千万ほど下がるのですが、はたして中途半端に田舎に住むのが正解なのか悩みます💦

ほんと通勤時間がネックですよね😣😣

• 3月26日
ななな

うちも自営業ですが、自営業ならなおさら家と職場が近い方がよくないですか?
労働時間もあってないようなものですし、繁忙期とかに通勤往復3時間はキツイと思います💦

田舎に住むのは老後でも考えられるので、今は近場に立地の良いマンション、売るなら新築?を買って、10年はローン控除活用してその後まとめて返せばいいのかなと。
年金すくないですが、小規模企業共済とか掛けてませんか?
うちは小規模と、年金保険と、変動型保険を老後資金として積み立てています!収入があるうちに老後資金貯めればいいと思います。

• maml

maml

同じ自営業の意見とても嬉しいです😌
    私は店舗経営をしてるのですが、今は妊娠中なのもあり週3ほど出勤で後は他のスタッフに任せているのです。
    このままフェードアウトして、週1.2ほどの出勤と経営に集中できたらなぁと思うのですが、スタッフが辞めたら難しいです💦

そう考えると、何があった時のためやはり職場に近い方が現実的ですよね😣

小規模企業共済かけてなかったので早速チェックしました🙇‍♀️👏
    保険関係に疎くて、お金の運用は全く出来ておらず💦

イデコやNISAなどもされてますか??😣

• 3月26日
  • ななな

ななな

みみさんが店舗出勤もあるなら、なおさら近い方がいいです💦子供生まれたら本当に時間ないので💦
    うちは車で5分のところに店舗があり、何かあってもすぐ行けるので😣
    そうなると、無理に買わなくても賃貸でもいいのかな…と。

うちはマンション買いましたが、駅近なので将来売るか娘に譲るか。
    私たちは私の実家を継ぐので、そこをリフォームして住む予定です。

イデコはしていたのですが、あまり運用益でないとFPさんに言われやめました😅
    NISAは口座作り投資信託してます。

資金がおありなので、現金で置いておくよりドル建て保険(10年満期で増える)とか、変動型保険とかで増やしてはどうですか?
    私はFPさんに相談してとりあえずやってます。
    保険控除などもありますし、税金対策にもなりますよ。
    余裕あれば小規模企業共済は月7万かけるとかなり控除になります!
    年金保険は月1万で充分です!

• 3月26日
  • maml

maml

マンション購入されたのですね💕羨ましいです😇💕

マイホーム憧れですが、やはり今は厳しいかなと実感しました😣

ななな様の資産運用の詳しさがすごくて為になります🙇‍♀️
    ドル建ては気になっていたのですが、為替リスクと今の大統領の不安定さに不安が💦
    でもやはりドルは強いですよね。。

勉強しなくちゃですね💦
    FPさんはどこでお探しになりご相談されましたか??

私今は口座に寝かせてるだけなので勿体無いなぁと自分でも思います。。

• 3月26日
  • ななな

ななな

全然詳しくないですよ💦
    FPさんはネットで無料相談検索して探しました😊
    私は地方都市なので、その近辺の方にしました。

ドル建て、本当は円高のときに買うのがいいですが、今後そこまで円高にならないかな?と。もしくは満期のときに円高ならそのままドルで置いておいて円安のときに円に変えたらいいと思います!
    豪ドルを買うという手もありますよ。

私も3000万ちょっと寝かせてて、勿体無いので1000万とりあえず運用してます。FPさん曰くそれも勿体無いらしいですが💦

• 3月26日