※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

女性は実家で同居中。育児協力者についての悩みや、他者の意見に対する不安を抱えています。過去の経験から同居をプラス面と捉えており、批判に悲しんでいます。

自分の実家で同居してます。
生活費はもちろん入れてるし家事もしてます。
昼間は家族みんないないことだってあるし
お風呂も旦那が遅ければ1人で入れることがあります。

市の検診の問診票に
育児に協力してくれる人はいますか?って
書いてある割に
協力者がいると甘えてると言ってくる世の中

たしかに頼っているし甘えることもあります。
簡単に頼れない人もいるのは分かってます。

私自身、母方の祖父の家でみんなで暮らしてたので
悪いことではないと思うのですが、、
祖父との思い出もたくさんありますし
大人数で楽しかったです。

義実家に住んでれば、大変ね、がんばれ
実家に住んでれば、頼りすぎ、甘えるな

1人でやったことない奴が
育児を語るなと言われました。

なんだろう、悲しいです。

言ってくるのは一部の人です。
もちろん優しい方も沢山います。

批判的なコメントは控えて頂きたいです。

コメント

ままり

え、誰がそんなひどいこといってくるんですか?
ママリで?

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ツイッターで知り合ったママです😢
    批判的な内容のツイートをリツイートしてきたり、、 もうブロックしましたが、未だに言われたこと気にしてしまいます。

• 3月26日
  • ままり

ままり

えぇ…なんなんですかね
    ちょっとおかしいですね。
    かかわらない方がいいと思うのでブロックして良かったし、全く気にすることないですよ💦

• 3月26日
☆♡

実家での同居のどこが悪いのか分からないです。
育児がどれだけ大変か…
育てた人なら分かります
助けてが無かった人が甘えがどーたらと言うのは羨ましいだけだと思って良いと思いますよ!

1人で育児をしていっぱいいっぱいになって苦しんでいる人もいます。
それより手を借りてでも心に余裕を持って子育てした方がお母さんにとっても赤ちゃんにとっても良いはずです!

負い目を感じる必要無いと思います!
気にしないで育児楽しんでください!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ありがとうございます。
    すごく救われました…😭
    2人育てていますがなかなか大変で、そんな時に言われたので余計に凹んでました。。

• 3月26日
  • ☆♡

☆♡

実家に居ようが大変な事は大変ですよね!
    母親はちゃっきさんでそれはどこで育てようが関係無いんですから

子供も親に預けれ遊び回ってるなら話は別ですがちゃんと育児されているなら何も批判される事ないですよ!

• 3月26日

そりゃひどい環境の人からしたら「甘えるな」ってなるかも知れないですけど、それってひがんでるだけじゃん。

私、義実家でものすごく酷い環境に居てます。
書けばきりがないのではぶきますが…
話せばみんな口を揃えて「ストレス発散ちゃんとできてる?」「よくそんなとこで頑張れるね」「がんばりすぎないでね」と言われます。
でも実実家で住んでる人が甘えてるとは思わないです。
ただ、甘えといて文句言ってたら「はっ?」ってなります。

多分、羨ましいだけなんだと思いますよ。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ゆいさん

人の手を借りられても、大変な時もありますよね。義実家に同居…ほんとすごいです😭

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます!

• 3月26日
ゴロゴロするの好き❤

実家で同居でも、ご主人がいてお子さんが産まれて環境が変わってくると甘えられるばっかりじゃないですよね⁉️

実の親だからこそ遠慮なく口出してきたり、ご主人と両親の間に挟まれたりすると思うので大変な部分もあると思いますよ

私は主人の母親と完全分離の二世帯同居ですが、何かあれば主人に文句言っちゃいますもん(笑)
これが、文句言われて間に入って調整する側だったら大変だなと思います

mm

1人で育児してれば偉いんですかねー🤔

なんかズレてますよね。考え方が。
きっとその方は大変な時に頼れる人がいなくてちゃっきさんか羨ましくて僻みを言ってしまったんだと思います😰

私なんか義実家なのに甘えまくりです!しかも旦那に対して育児語ってますよ!ドヤ顔で!(笑)

苦労の仕方は違えど大変さは皆んな同じですし気にすることないと思います😀

ぽんママ

私も実家に同居ですが、実の親だからこそのストレスってありますよね。
子育ての形ってそれぞれだと思いますので、それぞれに分かってもらえない辛さもありますよね。
私からするといま居候の形で夫婦で意見を殺して生活しているので、夫婦だけで子育て出来る環境が羨ましいと思ったり。
子育てする環境も人それぞれですから、それぞれの良いところ悪いところがあります。
その方は実家に同居の良いところしか見えてませんよ、気にすることないです。