※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

旦那が帯状疱疹で、5ヵ月の娘が水疱瘡にかかる心配があります。この月齢で水疱瘡にかかることや予防方法について教えてください。

旦那が恐らく帯状疱疹になりました。
娘が生後5ヵ月でまだ予防接種をうけておらず水疱瘡にならないか非常に心配です…

この月齢で水疱瘡にかかったお子さんはいますでしょうか?また子供が発症しないために予防できることはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

帯状疱疹はうつりませんよ☺️

  • おまめ

    おまめ

    すみません😱💦言葉不足でした。帯状疱疹から水疱瘡という意味でした💦

    • 3月26日
maruu

私が帯状疱疹になったとき、皮膚科の先生に予防接種してない子どもには感染して水疱瘡になる可能性もあるので気をつけて、と言われました( ´-` ).。oO また水疱瘡になったことのない大人の人にも感染してなる可能性もあるみたいです。

患部に触られないようにする、お風呂も一緒に入らない、タオルも変えて使ったり出来る限りの事してました( ・ᴗ・ )

ぴー

心配ですよね( ; ; )
私も2か月の時に家族がなりましたが、触れないようにしてください💦

予防接種も病院では最後の水泡がかさぶたになって取れ、そこから3週間予防接種受けられないと言われました!

まだ移ってなさそうなら大変だと思いますが、抱っこなど接触しない方がいいと思います。
洗濯は別にしてますか?

マヤ

私がなりましたが
その時に言われたのは帯状疱疹の部分に触れた手で触らない方が良いって事でした。

 ママリ

母が帯状疱疹になり、知らずに抱っこしたり数時間一緒にいただけで見事に水疱瘡にかかりました😵1歳過ぎですが予防接種前でした⤵️⤵️うつってないといいですね💦感染した日から10日で水疱ができ発症しました💦
もし抱っことかしていたら可能性ありますよ。接触はしない方がいいです😵

なっちゃん

看護師です!子供のことは詳しくないですが、大人なら
帯状疱疹の部分がジュクジュクしてる時は空気、接触でうつる危険性があるのでグジュグジュしてるのが乾くまでは近づかない方がいいと思います💦

るる

私の旦那が、娘生後0ヶ月の時に帯状疱疹になりました。

旦那には、娘をさわせない触らないで部屋にもあまり入らないようにしてもらい水ぼうそうにかからなくて済みました。
旦那、結構痛いのと中々痛みがとれないので夜もよく寝れてなかったです。
旦那さん、お大事に

deleted user

まさに私が今帯状疱疹、治りかけです。

患部に触れさせない
自分が患部に触れた手で子供を触らない
一緒にお風呂に入らない

あたりを気をつけて、と皮膚科医に言われました。
潜伏期間は10日〜2週間です。今私が帯状疱疹と診断されてちょうど2週間経ち、感染してたらそろそろ発症するので、こまめに体のチェック(発疹出てないか)と体温を測ってます。