※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

離乳食と湿疹の関係について悩んでいます。離乳食の食材と湿疹の出現について心配です。季節的な要因も関係しているでしょうか。

離乳食と湿疹
現在2回食です。ここ数日、背中やお腹、首回り、おでこに湿疹ができています。

10日程前に、卵の卵黄を耳かき1さじ程度あげたところ、おでこにプツプツできたような気がしたため、その後卵はあげていません。その後、新しい食材は、かぶ、バナナをあげました。

かぶもバナナも、初めてあげた日はなんともなかったですし、卵をあげた日はおでこの湿疹が少しあるかな、、という程度でそれ以降あげていないのですが、離乳食と湿疹は関係あるのでしょうか?
ヨーグルトもよくあげていますが、あげ始めた頃はなんともなかったです。
一度、お粥だけにしてみるなど、試してみたほうがいいのでしょうか。。

離乳食と関係があるのかないのかわからず、悩んでいます😥

今の時期、季節的に離乳食と関係なく湿疹できたりしますか?

コメント

ママリ

時期的に乾燥もありますし、7ヶ月頃だと脂漏性湿疹など出てきやすいみたいです😓

• hinari

hinari

ありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ありません。
    脂漏性湿疹も出やすいのですね。アレルギーじゃないといいです。

• 3月28日
はるママ

季節も春なので汗をかきやすいですし、判断しにくいですよね💦
湿疹が治まるまでアレルギーかも?という食材を避けて、様子を見ても良いかもしれません🙄食べる度に湿疹が出るのであれば、アレルギーの可能性が高いですね😣

• hinari

hinari

最近暖かくなってきたことも関係しているのかもしれないです。様子見てみようと思います!

• 3月28日
ぴよ

私も先月、子どもの湿疹(頬、口周り、首回り、お腹、背中)が気になり皮膚科に行きました。
先生に離乳食は関係しているのか?一度中断した方がいいのか?聞いてみたところ、アレルギーで湿疹が酷くなることはないと言われました。じんましんとかが出ていないならアレルギーの可能性は低いからステロイドで様子を見ようと言われました。
1ヶ月間、ステロイドと保湿剤を塗り、今では口周り以外だいぶ綺麗です。口周りはよだれや離乳食でどうしても荒れちゃいます😣💦
赤い程度でそれ以上酷くはなりませんが、どうしたものかと悩み中です😂

• hinari

hinari

じんましんは出ていないので、うちの子も離乳食ではなさそうですね…💦
    赤ちゃんの肌って本当に敏感ですよね😣
    参考にさせていただきます!

• 3月28日
ゆきんこ

即時型のアレルギーであれば、食べて比較的直ぐに発疹がでます。顔や首、お腹周りなど。卵の黄身がもしかしたらそれに当たるのかもしれませんね。
遅延型だと、1〜2日してからでるものもありますが、それだけ時間が経つと、正直どの食材が該当するには、判断が難しいと思います。
一番は、やはりかかりつけのお医者さんに、発疹を見てもらうのが良いと思います。
発疹は離乳食と関係なくもできたりします。みなさんがおっしゃっているように、季節、汗、乾燥、洗剤、柔軟剤を変えた、など。何にもなくても、我が子はずっとお腹まわりだけ、湿疹でてます。。病院で、他のよだれかぶれを見てもらうついでに、湿疹も見てもらいましたが、あまり気にすることはないと言われました。気になるなら、よだれかぶれ用のお薬を、お腹まわりに塗ってもよいけど、、との事。

7ヶ月ですと、お粥だけにまた戻してというのは、なかなか大変そう(子供が食べたがりそう!)
少しでも湿疹がおさまると良いですね。

• hinari

hinari

アドバイスいただき、小児科に行ってきました。先生には離乳食は関係ないだろうと言われましたが、原因はわかりません💦
    少し様子を見てみようと思います!

• 3月28日