※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
子育て・グッズ

最近、夜中におっぱいなしでは寝ない状態になった赤ちゃんに添い乳での寝かしつけに悩んでいます。ネントレを試みていますが、赤ちゃんが泣いてしまい心が折れそうです。成功までの期間やアドバイスをお願いします。

3ヶ月の頃からずっと夜は添い乳で
寝かせていたんですけど、
最近になって頻繁に起きるようになり
おっぱいがないと寝ない状態に
なってしまったので、
少し前からネントレをしようと思い、
毎日頑張ってみているんですが、
娘がギャン泣きですごくかわいそうで
ここまでしてネントレをしないといけないのかな〜と
心が折れてしまいます。
ネントレってした方がいいんですかね、、?
確かに夜中頻繁に起きて娘もぐっすり寝れて
なさそうなのでネントレをして、娘がぐっすり
寝れるようになるんであればして正解なのかな。
とは思うのですがこんなに泣いてるのに私は
酷いことをしてるのではないかと思ってしまいます、、。
何かアドバイスをください。
泣いていて、ひたすら抱っこでユラユラして
落ち着かせています。

あとネントレをした方!!
どのくらいで成功しましたか?

コメント

あやん

私はネントレ 賛成派です!
最初はほんっとに、かわいそうでこっちも泣けてきますよね…😭
でも本当ネントレ って子供とお母さんの為だと思いました!
子供はネントレ のお陰で今のところ夜はグッッスリ寝てくれます!
寝てくれるのでこちらの寝不足がほとんどなくイライラしません!
うちは1ヶ月健診終わってからネントレ 開始しました!最初にぎゃん泣きして可哀想だなって思ったのは2.3日だけでした!そのあとは泣いても5分10分です!そして諦めて寝てくれるようになりました!
今では授乳して、おやすみだよーとほっぺを触るとニコッとして、寝てくれます!
大きければ大きいほど分かるので時間はかかると思いますが、本当ネントレ は子供の為でもあるのでそれを思えば頑張れますよ!

頻繁に起きるのがいやじゃないのであれば無理してする事ないと思いますが♩

オムハンバーグ

わーわかりますー😭💕
ネントレには何度も失敗してました😭
結局、断乳した10ヵ月までは夜中起きてました😅

泣かれますが、酷いことではないですよ☺
あとちゃんと赤ちゃんにお話してあげるのもおすすめです☺
夜、たくさんネンネできるようにおっぱいとのネンネはおしまいね😊
でも、ママはちゃんと隣にいるからね😊
みたいな💡と言ってもちろん泣き止む訳ではないですが😅

ネントレ、辛いですよね😣
しかし、子供の適応能力とはすごいもので、私の場合は断乳でしたが、3日目にはセルフネンネしました😂
朝までぐっすりです
こんな日が来るとは...と、当初は信じられなかったです😂

結論、ネントレも断乳も同じで親のかたい意志で成功すると学びました。
ネントレはしなくてもしても良いものです☺
今一度よく考えて、結論がでたら絶対にやり抜く...!とよいかと😁
でも、無理なさらずに💡

ふみ

うちの子は生後1ヶ月半からネントレしました。

寝ぐずり余裕で3時間超えなので、夜間は抱っこ紐で4〜5時間歩き抱っこ。

日中は夜勤明けの夫が寝てるため、泣かせないように抱っこ。

日中は娘の泣き声にビクビクして、夜は泣いて寝ない娘とふたりきり。

心身共に限界で、寝不足過ぎて娘に笑いかける余裕もなく、泣いて寝ない娘に怒鳴ってしまうのをギリギリのところで押さえて、毎日自己嫌悪ばかりでした。

こんな育児の仕方をするぐらいならネントレしよう!と思ったのがきっかけです。

ネントレは塾や習い事と同じで親が自分に、そして子供に、必要だと思うならする、必要だと思わないならしない。

そんなものだと思います。

私の場合は自分に必要だと思ったのでしました。

ネントレはネントレで辛かったです。

我が子の泣き声、泣き顔って、なんであんなに辛いんでしょうね。

ネントレ中は、「自分の自己満なんじゃないか」「ただ泣かせてるだけじゃないのか」「もし何も変わらなかったらどうしよう」など、不安と葛藤だらけでした。

夫が帰宅したので区切りますね😃