※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
ココロ・悩み

話を聞いて覚えられず、旦那との関係が険悪。同様の悩みを持つ方いますか?改善方法を知りたいです。

話を聞いても忘れてしまうことが多く、何度も旦那に「どうせ俺の話なんて聞いてないよね」と否められ、険悪になってしまいます。

わざとではありませんし、できれば1から100までちゃんと話を聞いて覚えていたいという気持ちはあります。でも本当に覚えてないんです。

同級生の名前、思い出、今やろうとしていた事、何でも忘れます。

同じような悩みを持つ方いらっしゃいますか?
どうしたら改善できるんでしょう…

コメント

ままりん

え、めちゃくちゃわかります。
最近のことで言うと、新調したスリッパの色がベージュと茶色どっちが私だっけ?とリアルに5回ほど聞きました。
聞いたことさえ覚えてないです、、、
俺の話聞いてないよねーってよく言われます。
学生の記憶はほぼないです。
主人にも物心ついたの中学校以降やもんねってよく言われます😔

  • ながいも

    ながいも


    コメントありがとうございます!
    似てますね。私も一回で覚えられなくて何回も同じこと確認したり、
    学生時代の記憶も断片的にしかなくて…小さい学校なのに、クラスメイトのあだ名すら思い出せなかったり。
    同じような方がいて少しホッとしました💧
    会話を覚えてないって言ったら、旦那さん本気で怒りますか??

    • 3月26日
  • ままりん

    ままりん

    解決策を持ってなくてほんとすみません。
    主人は、、普段から怒らないタイプなので呆れてるというか悲しんではいますが、最近は慣れたようです笑
    主人の統計によると興味のないことは覚えてないんだと思うよと言ってました。
    逆に自分の趣味のことや好きなことは結構昔のことでも細かいとこ覚えてたりするよねと言われます。🤔

    • 3月26日
  • ながいも

    ながいも


    なるほど…興味の度合いで変わってくるわけですね。私もそういう所あるかもしれません💧一度に2つのことを出来ないので、その時やっていること(スマホとかテレビとか家事とか…)にしか興味を向けられない、ってのはありますね💧
    旦那さん穏やかな方で羨ましいです…うちはいつも咎められます😢

    でも共感してもらえただけでも嬉しいです、ありがとうございます😢✨✨

    • 3月27日
ももか

わたしも同じです😩
コンビニに何かを買いに行ってるのに何を買いに行ったか忘れて電話かけて聞いたりとかもしたりします😵
最近は日記をつけるようにして子供のことも忘れないように書いていっています😊💕
旦那にはちゃんと説明をして悪気はない。というのを伝えています!
大切なものをしまう時もしっかり場所を伝えて一緒に覚えててもらったりしてます!!

  • ながいも

    ながいも


    それ、私もよくやります💦
    なので買い物行く時は1つか2つでもメモするようにしてます💦

    今日、私も旦那に「悪気はない」って伝えてみました。
    「一度に二つ以上の事をできないから、なにかやってたりすると話に意識が向けられない」「でもなるべく会話を優先するように気を付ける」と説明し…
    理屈は理解してもらえたようでした😢ありがとうございました✨

    • 3月27日
  • ももか

    ももか

    自分で意識をしている。という行動を旦那さんに見てもらうのが大切な気がします😳💕
    お互い頑張りましょうっ!

    • 3月27日
  • ながいも

    ながいも


    はいっ!がんばります😣✨

    • 3月27日