※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について悩んでいます。好き勝手にやらせても良いのか、完食しないことは気にしなくていいのか、アドバイスを頂きたいです。

離乳食の食べ方について質問です!

中期になり最近離乳食をベチャベチャ触り
お皿、スプーンを持ちたがります。
とことん好きにやらせてますが
それが良いのか悩んでいます。。

食べはじめは食べてくれますが
半分食べたくらいから
ぐずり始めて食べなくなります。

好き勝手にやらせても良いのか、
完食してくれないのも
今は気にしなくていいのか、、

アドバイス頂きたいです🙇

コメント

あくるの

お母さんの片付けが苦じゃないならとことん好きにやらせていいと思います😊
私も5倍粥とか手づかみさせてました🤣
7ヶ月頃とか用意した量の半分食べてくれればマシでした!
うちの息子は3回食が安定するまで完食するかしないかって感じで進めてましたよー☺️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうござます😊

    お話聞いて安心しました😭!!
    子供のペースに合わせて
    進めていこうと思います☺️

    • 3月25日
  • あくるの

    あくるの

    そのうち米ヘアワックスとかされると思うんで頑張ってください😭
    うちは夏だったんで離乳食後は速攻でシャワーでした笑
    やりたがりくんは片付けも大変だけど一回スイッチ入ったら食べるの凄く上手になるんじゃないかなー?と勝手に思ってます!
    ちなみにうちはまだまだです😅

    • 3月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    米ヘアワックス覚悟しておきます🤣

    スイッチ入ってくれると信じて
    気長に待ちます💪
    お話聞いて安心して明日から
    離乳食、母も頑張れそうです😣
    ありがとうござます😊

    • 3月25日
  • あくるの

    あくるの

    私は食べ物まみれにされたら写真撮っておきます🤣
    そうしたら片付け頑張れるんで💪

    手先はやたら器用になりますよ!
    息子はスープの中からコーンだけ選んでつまんで食べます笑
    床のホコリなんかも目ざとく気付いて口に入れちゃうんで焦りますが💦
    少しでもお役に立てたならよかったです。
    7ヶ月とか硬さや大きさ調整しないといけないから大変ですよね😭
    あんまり考えすぎずにゆるーくで大丈夫ですよ!頑張ってください👍

    • 3月25日
さら

わたしはもう、めちゃめちゃにされるのが嫌だったので、
スプーンはこう使うんだよーとしっかり教えてました!
それと、髪の毛を切る用のケープで床や、周りに飛ばない工夫してました!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうござます😊

    スプーンの使い方ちゃんと教えながら
    あげてませんでした😣
    床もすごいことになるので
    何か敷いてあげてみます☺️

    • 3月25日