※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

周りで感染者が出た場合、母親が心配しています。健診前に相談予定で、うがいなどの対策をしていますが、不安です。

妊娠中に周りでトキソプラズマやカンピロバクター感染症者が出たら、どのぐらい心配しますか?

母が、勤務先の社長の息子さんがトキソだかカンピロだかになったって!高熱と下痢が凄かったって!と言っていて、病院には社長の奥さんが連れて行ったそうです。
息子さんはケンタ?とスーパーの精肉でバイトしていてどちらかが感染経路だと思います。
私が心配しているのは、母は飲食店で働いていて、その息子さんと一緒に住んでる社長と奥さんとほぼ毎日接触しているので、もしかしたら息子さん➡️家族➡️母へ感染しないかです。
母にはうがい手荒いをお願いしてます。その程度で大丈夫でしょうか?健診が1週間後にあるので相談する予定ですがとても不安です。

コメント

deleted user

トキソプラズマもカンピロバクターも人から人に移ることないですよ😓
妊娠中の人が動物から感染して赤ちゃんに感染することはありますけど。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですか!それなら良かったです!ありがとうございます。

    • 3月25日
し(23)

トキソプラズマもカンピロバクターも飛沫感染はしないですよ!
妊娠前カンピロバクターになった時、生の鶏肉食べてなりました🙄(笑)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    安心しました!まだ20週未満なので特に感染症に気をつけていたので。ありがとうございます。

    • 3月25日
  • みや

    みや

    はじめまして。
    カンピロバクター食中毒に感染した時どのような症状でどのくらい症状続きましたか?
    昨日から今日の朝にかけ下痢と腹痛で心配です。
    受診したら検査などせずに胃腸炎かな、と言われたので心配で。

    • 12月24日
  • し(23)

    し(23)

    はじめまして。
    生の鶏肉を食べて1週間程だった時、座ってられないくらいの体のだるさ、40度近い高熱、酷い腹痛、酷い水下痢がありました。その日が日曜だったこともあり、症状が出た次の日に病院に行ったら判明しました。
    薬を飲みはじめて4日程はずっと同じ症状が続いてましたが5日目からは徐々に体調が良くなり、発症から一週間経った頃にはほとんど治っていました!
    すぐに薬を飲み始めたので症状が続いたのは1週間ちょっとでした!

    • 12月24日
  • みや

    みや

    早い返信ありがとうございました😊たくさん質問してすみません。腹痛は下痢の前だけで排泄後は治りましたか?
    それとも排泄前や後関係なくずっと腹痛がありましたか?

    • 12月24日
  • し(23)

    し(23)

    大丈夫ですよ!
    腹痛は排泄後は良くなったり良くならなかったりとバラバラでした😢
    でも1日の大半は腹痛ありました!
    お手洗いも1日に30回以上行ってました😭

    • 12月24日
  • みや

    みや

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    妊娠中で特に不安になっています💦

    • 12月24日