※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

一歳半の娘が潔癖症か不安。手に何かつくと取りたがり、手を洗いたがる。治っているのに手を洗い続け、汚れると手を払う。地面の砂は平気。潔癖症になる可能性は?

一歳半の娘、潔癖症なのではないかと不安です。

いつからか、転んだり、手をついたり少しでも手に何かがつくとすぐ取ってもらいたがります。

手を入れるぬいぐるみも、一度わたの毛がついた時から毎度手を入れたら払ってと言ってきます。

先月、砂かぶれで手にボツボツができて、赤く痒くなってしまったとき、痒いので1日に5回ほど手を洗いたがりました。
それから、治っているのに手を洗いたがります。
おかげで手がカサカサになっています。

そして、今日ハンカチで袋に入ったレトルトカレーを持ってました。

まるで潔癖症の人が触りたくないように💦

平気で地面の砂とかを触ったりしますが、終わると手を払ってと言います。

この様なお子様いますかね?

今後潔癖症みたいになっちゃうんですかね?

コメント

姉妹mama♥

うちの上の子が2歳なる前くらいに
そんな感じでしたよ!
子供でも潔癖症なるんか!って思ったくらいです。
でも気がつけば2歳過ぎた頃には
そのピークが抜けて今では気になる程の潔癖ではなくなりました!

  • ピーチ

    ピーチ

    ピークとかがあるんですね!
    うちもピークを過ぎて気にしなくなってほしいです💦

    • 3月26日
はじめてのママリ

娘もそうです!!
同じだあって思いました😳

未だにたまに食事していて
手づかみになる時があるんですが
掴んで食べた後に
手をすぐに拭きたがります😅

口も食べ終わったらすぐに
拭かないと気が済まないみたいで
濡れ布巾がないと
ママ!なぁい!
って言います😅💦💦


砂も、石集めが好きなくせに
ふと手が砂だらけなのに気づくと
拭いてほしいと訴えてきたり…

ママリ

うちの下の子も1歳9ヶ月なのですが同じような感じです😂
基本手掴み食べはしません、、
ポテトなど手で持って食べた時には頻繁にウエットティッシュで拭きますし、お風呂にゴミ(靴下の)が浮いていると叫びます、、爪の間に砂が入ったり落ちないペンがついてしまった時には落ちるまで永遠とグズグズです😂😂

上の子の時も割とそんな感じだったので気にしていませんが、上の子は現在4歳ですが全然ですよ😂

ゆうあか

息子もそんな感じです。
1歳半くらいのときは砂場で砂付いたらはらってときたり、部屋にゴミ落ちてたらゴミ!って言ってました 笑
つかみ食べも多少はしますがほぼしなかったです。
今もばっぱいとか言うことありますが潔癖と言うより少し神経質なのかなーくらいです。

はじめてのママリ🔰

娘も同じです( ᷇࿀ ᷆ )

指にご飯粒ひとつついてるだけでも
んんんー☹️って取ってアピール、
砂触るのも砂つくのも嫌みたいです😭

他にも同じ子がいて安心しました😭✨

deleted user

小さい子ってみんなそんな感じだと思いますよ。

Maria

息子がそうでしたが今では逆に全然気にしない子になりました(゚ロ゚)笑
小さい時は手づかみ食べもせず(させず?)汚れたらすぐに拭いたりしていたからか自分で汚れたらすぐに拭いてーってやって来ていたのに…気づいたらそんな綺麗好きな姿はどこへやらです(T▽T)