※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

第二子が生まれ、上の子が下の子との関係でヤキモチをやく悩みです。授乳時に下の子を抱っこすると上の子が泣くため、どう対応すべきか悩んでいます。

年子育児について
3月頭に年子になる第二子を出産しました。

それまで一人でへっちゃらに静かに遊べる子でしたが、最近はぐずりがひどくなり、キーキーと叫んで起こるようになりました。

上の子優先、と思って基本的にずっと抱っこ、下の子は授乳以外は置いておくようにしていますが授乳の時はどうしても下の子を抱っこしないといけなくなります。

そうすると、上の子が号泣します😭
どうにか下の子を降ろそうとします。
膝に入れても、独り占めでないとダメです。

ヤキモチをやいているのはわかります。
でも、下の子との触れ合いがほとんど授乳の時しかないのも気になります。
授乳の時は下の子を優先したいです。

我慢させていたらそのうち慣れるのでしょうか。
それ以外は本当に基本上の子優先でいきます。

コメント

きむひめ

年子ではないですが、
下を産んだその日から退院して1ヶ月くらいは上の子のヤキモチが半端なかったです、

下の子寝たら次は上の子抱っこが今も続いてます。、
でも、だんだんと慣れてきて今下の子ご飯なんだ〜とか、オムツ変えるから待ってね〜とか下の子がいる場所に行こうとして止められたときは、一緒に行こうか〜とかで気を紛らわしてます!
最初はかなりのやる気が必要です😭
下の子が寝てくれてるなら、ひたすら寝させてます!
その間は上の子と遊んだりママには休憩ないですが、少しはかまってあげないと可哀想なので。。、

• むむ

むむ

ジュースとかで気を紛らわせようにもダメで…😭
    さっきまで上の子ちゃんだったから、次は下の子ちゃんね〜、そしたら次また上の子ちゃんね!
    とか言ってみてるんですが通じてません😭
    下の子が寝てくれてる間はほんとにひたすら寝かせて、上の子と遊んでるつもりなんですが…足りないんですかね😢
    もともと下の子の妊娠が分かった時にこうなることを懸念してたんですけどやっぱり…って感じです😭

• 3月25日
  • きむひめ

きむひめ

最初はほんとなにしてもダメでしたね〜。
    下の子泣くと上の子泣いて…
    寝かしつけ、私1人でしてたのでほんと夜来るのが怖かったです。

片手で下の子授乳、もう片方で上の子抱き寄せて、2人べったり状態でしたよ😂

旦那さんは協力的ですか?
    うちは、下の子授乳してたり、グズグズしてたりすると、上の子担当は旦那でした😅
    おかげで、いざと言う時以外はパパにべったりです!

• 3月25日
  • むむ

むむ

現在里帰り中なので母が仕事から帰って来た時はまだいいのですが、一人の時は辛いです😢
    旦那さんは協力しようとはしてくれていますが、夜勤のあるお仕事なので、月にの半分は夜いない、昼は寝ているという生活です💦

• 3月26日
  • きむひめ

きむひめ

うちは里帰りしなかったので…
    お母さん帰ってくるまでの辛抱ですね!
    1人で2人みるときはほんとにきついです!
    うちの旦那も、夜中から昼過ぎまでか夕方まで仕事なのですが、睡眠時間削ってくれてます😫
    2人の子供なのに、どちらかが我慢はおかしいです!
    最初は慣れないので、2人で寝不足になるべきです!

• 3月26日
MOYON

年子です‼️😊お姉ちゃんに赤ちゃん役のヌイグルミをわたしてあげて一緒にお世話させるのはどうですか❓
○○にミルクあげてみようとかネンネさせてみようとかです✨出産した時に助産師さんが教えてくれました❤️
うちは下が産まれた時に上の子にヤキモチがなかったんですがおっぱいあげようとするとお邪魔してきちゃうので(飲みたいとかではなくて笑)
結局母乳ではいけずミルクになっちゃいましたが、上の子が自分が赤ちゃんやヌイグルミにミルクをあげたくてぶんどられてしまい、そうゆう面であげるのが大変でした😅
そのかわり上の子本人の母性が半端なく芽生えました(笑)
参考にならなかったらすみません🙇
年子のダブル赤ちゃん大変ですよね😱💦

• むむ

むむ

下の子への母性はあるのか、泣きながらも下の子の頭はよしよししてます😭
    それでまた可哀想になって心が折れそうです😭
    母乳メインを考えてましたがミルクメインを検討しているところです😢
    お気に入りのぬいぐるみがあるので、試してみようと思います💡

• 3月25日
  • MOYON

MOYON

そうなんですね❤️妹が可愛い気持ちとママを取られたくない気持ちが交互にって感じですよねきっと😣
    ミルクの方が間隔あくのでいいです😇わたしも最初は母乳で頑張ろうって思いましたが無理でした😓
    ヌイグルミ是非やってみてください😆

• 3月26日
  • むむ

むむ

ちなみに、いつ頃からミルクになりましたか??
    母乳からメルクメインにするタイミングに悩んでいます💦

• 3月26日
  • MOYON

MOYON

ごめんなさい🙇‍♂️下に書いちゃいました!!💦

• 3月26日
MOYON

産まれてすぐは混合で頑張ってみてたのですが何せゆっくりあげられないのでおっぱいも張らなくなってきて、1カ月くらいにはもう諦めてミルクメインにしました〜😂😂
早い方が良さそうですがもし母乳が結構出てるのであれば勿体ないですしね😌