※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

赤くただれたお尻が切れて出血している娘について、自然治癒を待つべきか病院へ行くべきか相談中。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘なんですが、昨日オムツを変えた時にお尻の穴のまわりが赤く、ちょっとただれたような感じになっているのに気づきました。

お風呂でしっかり洗って、前にオムツかぶれ用にともらっていた薬を塗ったんですが、先ほどウンチしてオムツを変えた時お尻を拭いたら、お尻の穴が切れたようで少し血が出てしまいました(>_<)
お尻を拭くのも痛かったみたいで、イヤがってました。

こういう時はこのまま自然と治るまで様子を見ていいのでしょうか?
バイ菌が入るといけないから、病院に行った方がいいのでしょうか?
同じような経験がある方いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください!

コメント

TKTM625

こんにちは★
私の息子も軽く肛門の周りがたまにかぶれてしまうのでベビーパウダーをつけてます(´▽`)ノ

きわむ

心配でしたら病院で軟膏を処方してもらうのが一番安心だと思います。
市販のアズノールやワセリン等もおすすめです。
ベビーパウダーはかぶれているのであればやらない方がいいです、ベビーパウダーは赤ちゃんの汗腺を塞いで肌の状況が悪化する場合があります。

ぴーちゃん

そのくらいならすぐ治ると思います!
何度も拭くと擦れて血が出るので、うちは荒れた時は霧吹きかけてウンチを流して、抑え拭きくらいにしてます。

kouママ

私の子供もたまにあれます!
その時はおしりふきは使わず、洗面所であらって軽くタオルで拭いて、ワセリンを塗ってます。
切れて出血しているなら、悪化すると可哀想なんで、一度病院で見てもらった方が安心すると思いますよ☆

しーちゃんママ

皮膚科を受診してお薬を塗るのが一番だと思います。痛がるなら尚更かわいそうなので、早目に受診してください。赤ちゃんはお薬を塗るとすぐ治りますよ。
きわむさんも仰っていますが、ベビーパウダーはよくないです。悪化してしまうかもしれません。
病院に行くまでの間は清潔にして乾燥させて、ワセリンで保護しておくとよいと思います。

かずパンダ

うちの子も荒れやすいみたいなので、うんちのあとはボトルにぬるま湯入れて洗い流した後に乾かしてワセリン塗ってます。
病院で薬もらうのがいいと思います。

みみこ

たくさんのアドバイスありがとうございます☻
予防にはベビーパウダーはいいのかもしれないですが、昨日赤くなっているのにベビーパウダーを塗ってしまったので、悪化してしまったのかも꒰꒪д꒪|||꒱
今日はもう病院行けないので、清潔にしてワセリンで対処しようと思います。明日も痛がるようであれば病院に行ってきます!
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません(>_<)
ありがとうございました♡