※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。仕事中にお腹の張りがあり、リドトリンをもらったが副作用が怖くて飲めず、休んでいると症状が良くなる。仕事を休むべきか悩んでいます。

妊娠19週の初マタです。
以前にお腹の張りについて質問したのですが......

仕事が立ち仕事(看護師)で、特に午後から仕事が終わるまでお腹が苦しかったり、重かったり、少し痛いです。
以前ここで、これがお腹の張りなのか質問させていただいた所、みなさんそれはお腹の張りだと教えて下さいました。
ネットにはお腹がはったら横になって休むよう書いてありましたが、仕事中なのでそれが出来ません。

そこで通っている産婦人科に行ったところ、子宮頸管は問題なかったのですが、もししんどいなら仕事休めるように診断書を書いてくれると先生が言ってくれました。
でも私が仕事を休むほどの状態なのか自分でも分からずいると、とりあえずリドトリン出すから気になる時に飲んでみて、それでもダメなら診断書を書こうか?と言ってくださいました。

リドトリン貰ってきたんですが、副作用の動機と手の震えが怖くて仕事中に飲めません。
仕事が終わってしばらく家で休んでいると症状も良くなるので結局飲まずにいます。

でもやっぱり仕事に行くと、お腹が苦しくて重くて少し痛いです。

皆さんならどうしますか??
診断書もらって仕事休みますか??
お腹の子のことがいちばん大切なのはよく分かっているのですが、診断書を貰えば職場に迷惑がかかる、でも何かあってから後悔したくないとの思いの堂々巡りでどうしたらいいのかわかりません😂

コメント

診断書書いてもらって仕事を休んだ方がいいと思います。 自分の身体と赤ちゃんを優先させてあげてください。

最悪仕事を辞めてもまた探せばいいです!! 再就職大変かもしれませんが、赤ちゃんに何かあると絶対そっちの方が後悔すると思います

• しじみちゃん

しじみちゃん

そうですよね。
    仕事は変えられるけど、子供は何にも代えがたいし、私しか守れないですよね!

• 3月25日
yotan

私なら診断書もらってお休みします。何かあってからでは遅いので😨迷惑かかると思っていても、赤ちゃん守れるのはママだけなので👩

• しじみちゃん

しじみちゃん

やっぱり何かあってからでは遅いですよね😭
    私しか守れないからちゃんとしなきゃです😭

• 3月25日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

よく言いますが、
お腹の子を守れるのは
お母さんのみです!
なので、赤ちゃん守るためにも
休むことをオススメします😭💓
わたしも看護師ですが、
女の職場なので、
みんな妊婦さんには
優しいと思いますよ😊!

• しじみちゃん

しじみちゃん

私しか守れないですよね!
    たしかに皆さんすごく気を遣ってくれて優しいです٩(*´︶`*)۶

• 3月25日
かおりん

赤ちゃんが一番です( >_<)
お腹が張っている時は、赤ちゃんも苦しくなるから無理はダメ!!
と言われました( >_<)
妊娠7ヵ月まで看護助手で働いていましたが…張りが酷く退職しました(;_;)
早めに産休に入った看護師も居ましたよ( >_<)

• しじみちゃん

しじみちゃん

やっぱり立ち仕事してると貼りますよね😭
    赤ちゃんが苦しんでるって思うと本当に申し訳ないです😭

• 3月25日
てぃまま

すごくわかります。私も無理してました。

なにかあってからじゃ遅いので休んだ方のがいいと思います!

• しじみちゃん

しじみちゃん

どこまでなら大丈夫なのか分からないので周りの迷惑考えてつい無理してしまいます😂
    妊娠してからできないことが多くて迷惑かけてるから尚更......

でも子供と自分のためにも休んだ方がいいですよね!

• 3月25日
そら

私も看護師なのでお気持ちよく分かります(・´ェ`・)
お腹の張りもどこまで無理をしても大丈夫なのか分からないですよね..
仕事できないほどではないけど、お腹は張るし、でも休めば治るし、、の繰り返しで私も仕事を続けていましたが、
やはりなにかあってからでは遅いので、私は27週で退職しました!(っω-`。)
頸管長は大丈夫だったのですが、お腹が張っている時に胎動が感じられなくなってしまって、すごく不安になったこともあって、、自分よりお腹の赤ちゃん優先でその判断に至りました!決断までに時間が少しかかりましたが、、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(๑`・ᴗ・´๑)!

• しじみちゃん

しじみちゃん

そうなんです!
    仕事できない程でもないからそれで休むのが申し訳なくて😂
    やっぱり何かあってからでは遅いですよね(´;ω;`)

私も仕事でお腹の張ってる時胎動もあまり感じません😂
    忙しくしてるからかもしれませんがおなかの赤ちゃんが苦しんでるかもしれないなら申し訳ないです😭

私も赤ちゃん最優先で考えたいと思います!
    元気な赤ちゃん産みましょうね(*´︶`*)❤︎

• 3月25日
mama

看護師です。私は下っ端だったので休みたいとも言えず、大して何もなかったのもあって9ヶ月まで夜勤してました🤣笑
でも、休ませてもらえるなら休ませてもらうのが1番だと思います!何かあれば、一生後悔すると思うので、お腹の子を1番に考えてあげてください❤︎

• しじみちゃん

しじみちゃん

9ヶ月までってすごいですね!
    妊娠しながらしっかり働いている人本当に尊敬します😂
    私はつわりで休んではないけど顔死んでてさんざん皆に心配とか迷惑かけて、つわり終わったらこれなので本当に迷惑かけっぱなしです😂

お腹の子を1番に考えたいと思います!

• 3月25日
ちょったん

私も同職で去年9月に出産しました。お腹張りますよね、、、夜勤等もやられてるんですか??
診断書を書いてもらって安静にした方がいいですよ!!看護師の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんの代わりはいません。ママが守ってあげなきゃダメです。
私もお腹の張りを我慢しながら仕事してたら出血して、2度の切迫に色んな合併症が重なり、大変な妊婦生活を送りました。

• しじみちゃん

しじみちゃん

夜勤少し前までやってました!
    今は妊娠中なんですけど異動で別の病棟(HCU)に来てすぐなのでしばらくは日勤で慣れたら夜勤入る感じです!

たしかに看護師の代わり沢山いるけど赤ちゃんは今私のお腹の中にいるこの子だけですね!
    ちょったんさんすごく大変な経験をされたんですね😭

• 3月25日
ママコットン

院内保育で色んな看護師さんを見てきて思うのですが、無理は禁物だと思います。
何人かお子さんをなくした保護者を知っています。
たぶん気を使いすぎるタイプの人が多いのかなといった印象です。
処置して直ぐに復帰される方がほとんどで、私は休む勇気って本当に必要だなって思いながら見守っていました。

• しじみちゃん

しじみちゃん

そうですよね。
    私も周りでお子さんを亡くされた方を何人か見ました。

周りの迷惑を考えてしまうけど休む勇気って本当に必要ですよね!

• 3月26日