※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食に慣れず悩んでいます。どんな食材やメニューを試せばいいでしょうか。

離乳食について相談です。今9ヶ月になったばかりの息子がいますが、なかなかカミカミ期のメニューに進めません。食材はいろいろと試しているつもりですが(卵はまだ)、いも類など少し形状を残しても飲み込めないのか嗚咽するときがあります。
ちなみに今あげてるのはこのような感じです↓

お粥、鮭、キャベツのみじん切り
かぼちゃペースト、きな粉ヨーグルトかけ

むしろモグモグ期にも行けてないのか…(°_°)

他の方たちの見ていたら皆さんちゃんと色々なメニューを作っていて工夫されていて、自信をなくしました(;_;)

まずどういった食材やメニューから試していけば良いでしょうか。

コメント

すごく美味しそうですね!
私はこんなに手の込んだものは作りませんでした。
離乳食を嫌がって食べなかったので(^_^;)
食べなくてすごい悩みましたが、今は1歳8ヶ月で選り好みするものの、結構食べるようになりました!

その子のペースがありますから、焦らずゆっくりで良いと思いますよ!

質問の答えになっていませんが、こんな素敵な料理が作れるんですから、自信を持って良いと思います!

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます(;_;)そう言ってもらえると励みになります!これでも色々考えて作ってはいるんですが、最近行き詰まってしまって…
    1歳から保育園で、離乳食完了してるように言われたので焦りがあるのですが、子どものペースもありますし無理させてはいけませんね。
    人間いずれは食べられるようになるので、子どもが無理ない程度に進めていきたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月23日
3姉妹のMama♡

私も9ヶ月の娘がいて、離乳食を始めて4ヶ月たったのに未だにペースト状で、少し形残すと食べづらそうにしてます(T_T)
レパートリーも少なくて、困ってます…

• ひめママ

ひめママ

コメントありがとうございます‼︎全く同じ状況です!
    私はアレルギーを心配してペースダウンした時期があり、ここに来て焦っております(°_°)
    カミカミ期になると食べられるメニューも増えてレパートリーが増えそうですよね!
    ちなみに歯はどのくらい生えてますか?うちは下の歯2本が少し見えてるくらいですが、関係ないのかなー?

• 2月24日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

娘は卵アレルギーです( ;´Д`)
    確かにアレルギー怖いですもんね😔

歯は、下二本が1センチくらいでてて、
    上が一本だけ生えてます💦
    ペースト状から少しずつ形を残したものを食べてくれるのを気長に待ちたいと思ってます(⌒-⌒; )

• 2月24日
にゃちくま

まだ8ヶ月の子の離乳食作っている私が言える立場ではないですが…お粥のかたさを変えるのはどうですか!?
粒が残っている感じに^ ^
うちの子はペーストが嫌いみたいで、早々と裏ごしをやめて柔らかく煮てあげてます。舌で潰せる硬さを目安にしてます。
あとカブを柔らかく煮たり粗めに潰すと…。
うちの子なかなか離乳食進まなくて四苦八苦していて人様に回答なんて、ホントにおこがましいですが…>_<…

• ひめママ

ひめママ

回答ありがとうございます‼︎いえいえ、アドバイスいただいてとっても助かります‼︎
    確かにお粥なら多少硬くても詰まったりはしなさそうですしね!
    かぶは柔らかく煮て食べてくれましたが、人参など他の野菜がなかなか進めなくて…
    まずはお粥からトライしてみますね^ ^!

• 2月24日
ちぃぼう

うちの娘もなかなか進みませんが進めるようにペーストは卒業しました!
カボチャなどいも類は、細かく角切りにしてあげて簡単に潰せる固さにしてあげてます!
お粥も、つぶつぶが結構残る感じです(^^)
私は、炭水化物以外に3品は野菜、フルーツを取り入れているんですが、最初は3品のうち一品だけモグモグできるものを入れてました(〃^ー^〃)
食べなければ食べないで無理はさせず、娘のペースで慣れさせてます(*^▽^*)
今は慣れて、ペーストだと物足りない感じです(*´ω`*)
好きなものから食べさせてみては?(*^^*)

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます!かぼちゃは大好きなので、かぼちゃからモグモグ出来る形状にしてみます!
    炭水化物以外に3品…素晴らしいですね!今は3回食ですか?大人のご飯から取り分けてますか?
    最近行き詰まってきて、これから3回食ですが出来るか不安です…´д` ;

• 2月24日
ゆりかま

食べにくい時は、少しトロミをつけてあげるといいと思います。特にじゃがいもやさつまいもは水分がないとパサパサしてしまうので、だしやお湯で食べる前にのばしたり、柔らかく煮て角切りしたものを少し、あんかけにしたりします。
魚もそうすると食べやすいです。

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます‼︎お出汁煮であんかけにすることもありますが、芋類をあげる時確かにそのまま湯で伸ばす程度であげてました´д` ;大人でもつまらせてしまいますよね…
    初歩的なことですみません、、ありがとうございますm(__)m

• 2月25日
ちぃちゅん

うちも9ヶ月です。
うちははじめ粒があるとよく嗚咽してましたが、旅行に行くための練習でたまたまハイハイんを上げると歯で噛んで割って食べたしてムニュムニュ口動かしたりしながら食べており、そこから離乳食に粒があってもモグモグして食べるようになりました。
あまり食べなくて、離乳食の時間が辛かったのですが、ママリでおかゆのを硬めにしたらよく食べるよと教えてもらい5部粥、軟飯くらいの固さにすると食べてくれるようになりました。
ご飯はかたくてもたべるのですが、おかずは形を残しすぎると食べないので、ペーストにしてるものや野菜などは柔らかく煮て飲み込んでも大丈夫なくらいの大きさにきったりして粒を残したりしてますが、食べたり食べなかったりです(^^;;
そのわりに果物は(特にバナナ)5ミリとか1センチくらいのいちょう切りでもぎゅうぎゅういいながら潰してたべてるので好きなものからでも形があるもの食べられたらいいかなと思ってたりもします。

• ひめママ

ひめママ

お返事遅くなってすみません!
    詳しくお返事いただいてありがとうございましたm(__)m
    赤ちゃんせんべい、あげてみたら食べました!これはモグモグの練習になりますね‼︎
    お粥も少しつぶつぶで食べられるようになりました(;_;)♡野菜などはまだ形を残すと食べてくれませんが、少しずつ試してみようと思います!
    バナナもモグモグの練習になりそうですね!あまりあげてなかったので小さめから試してみますm(__)m
    どうもありがとうございました‼︎

• 2月29日
あんたろう(♡˙³˙)

早くから離乳食を始めたので、カミカミ期になって1ヶ月ほど経ちました(^^)

人参を朝から炊けば、夕方に食べさせる時にはめちゃくちゃ柔らかくなります❗
それを大きめにカットしてみてください😄❤

丸のみしてもいいように、柔らかいものを大きくするのが良いと思いますヽ(・∀・)ノ

• あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

あと、食べさせる時にスプーンを少し入れたままにするともぐもぐして噛むようになりました(^^)

• 2月23日
  • ひめママ

ひめママ

お返事遅くなってすみません‼︎
    人参がどうしても柔らかく出来なくて…それは朝作ってそのままお鍋に入れておくということでしょうか?
    最近赤ちゃんせんべいは自分で手で持ってモグモグ出来るようになってるので、少しずつ野菜も大きくして手づかみ食べ出来ると良いなと思います(;_;)
    スプーンはすぐに試してみます‼︎

7ヶ月頃からカミカミ期とは凄いですね‼︎お一人目ですか?離乳食毎回メニューも悩んじゃって苦戦してます´д` ;
    いろいろと教えていただいてありがとうございましたm(__)m

• 2月29日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

柔らかくなるまで火にかけてますよ❗
    うちはストーブ使ってるので、起きっぱなしですが(._.)
    小さく切ってから煮ると、柔らかくなりにくいので、大人のサイズで煮てからスプーンで切ってます(^^)
    柔らかくなってれば、すんなり切れますよ(^^)

一人目な分、固定概念なく自由にやれてると思いますヽ(・∀・)ノ

• 2月29日
  • ひめママ

ひめママ

ありがとうございますm(__)mストーブ良いですね!
    昨日早速大根と人参を柔らかく煮てみました!夕方分を朝から仕込んでおくと楽ですね!

確かに一人目だと時間もあるのでいろいろと試すことも出来ますしね!私もがんばります!
    ありがとうございました♪

• 3月1日