※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м⑅(23)
お金・保険

産休手当金を貯金に回すべきか相談中。旦那は全額貯金希望、私は給料と考える。皆さんはどう思いますか?

産休育休の手当金についてです。
現在私と娘は里帰り先で旦那と離れて暮らしています。手当金が入る前は娘のオムツ代ミルク代を月1万旦那から貰っていて、2月3月は予防接種代も含めて3万程もらっています。ですが、私の産休手当金が入ったことを伝えると、2人の貯金の通帳に入れといて!と言われ、旦那的には産休手当金を全て2人の貯金にしようとしていたみたいですが、私的にはそれは私が休んでいる間の給料だと思っているので、それを全額2人の貯金にするのはちがうのかなーと思います。みなさんならどう思いますか?
素直に全額貯金にまわしますか?

コメント

二児ママ

普通にランチ行ったり好きなもの買ったり子供の服を買ったりするのにも使いたいです(^-^)

• м⑅(23)

м⑅(23)

そうですよね、旦那にお金の管理はさせれないので、自分の通帳に入れといて娘に服買ったりしようと思ってます。
    2人の通帳に入れたら家具とか買うのにそのお金使うので私の給料使われるって思ったらいらついて…

• 3月25日
ぬん

うちは全額貯金してます!!
旦那が生活費から全て出してるので!
でも必要最低限しかもらえないのに全額貯金は嫌ですね😅
少し使いたいと言ってもらっちゃいます🙄

• м⑅(23)

м⑅(23)

旦那さんしっかりしてらっしゃるからですよね…
    うちは旦那にお金の管理させたら大変なことなりそうなので。

• 3月25日

旦那さんはお給料どうされてるんですか?
産休前の給料は、ご自分で管理されていたんですか?
友人のとこは、旦那さんの給料で生活費、それぞれの小遣い、子供にかかるお金などで使い、奥さんの給料・手当てはずっと貯金にしているそうです!
旦那さんの給料だけでやってけるなんて、羨ましい☺️と思ってました!

• м⑅(23)

м⑅(23)

まだ一緒に住んでないのでお互い自分で管理してます!でも旦那は飲み代とか欲しいもの買ったりで毎月使いたい放題です。
    お友達の方すごいですね!うちの旦那は手取り少ないので私の給料もないと生活していけないと思います…😢

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

もともと支払いをどうしてたかにもよるかと思います✨
今まで旦那さんの給料で生活、奥さんの給料は全部貯金してたなら、手当は貯金、
家賃光熱費は旦那、食費日用品は奥さん、みたいに分けてたなら今まで通りに分けて支払う、ですかね✨

• м⑅(23)

м⑅(23)

まだ一緒に住んでなくて5月からやっと一緒に住む感じです!
    なので月どのくらいかかるとかぜんぜん分からないし、育休も1年とるので手当金で生活です。

• 3月25日

わたしは申請してることは旦那は知ってましたが、
好きに使いなというスタンスだったので
自分のものにしました!☺️
住民税とか払わないと~とあらかじめ言ってたからというのもありますが、自分が働いていた時の給料から引かれていたものが返ってきたかんじだと思ってるので渡せと言われたら家庭内戦争です(^^;

それで食費とかにしてましたしね✨

生活が苦しいなら多少渡すほうがいいかと思いますが
苦しくないなら渡す必要ないかなと✨

• м⑅(23)

м⑅(23)

素敵な旦那さんですね🥺
    私も生活が苦しくなったりもしもの時には出してもいいけど、いきなり手当金全額を2人の貯金にしろと言われたのが気に食わなくて…
    手当金といっても実際私が貰うお金なんだから私が管理するわ!!ってかんじです。
    旦那に管理させたら使われて終わりそうな気がして

• 3月25日
ゆか

結婚したなら、夫の収入も妻の収入も、どちらも家族の収入ではないのでしょうか?どちらも二人各々のお金、ではないと思うのですが…
個人的には、双方の収入の合算から、月々の支出を払い、貯金を積み立てるべきかなぁと思います。

• м⑅(23)

м⑅(23)

家族の収入ですが、自分が使いたいがために私の手当金を狙ってるようなかんじです

• 3月25日
りお

絶対嫌です!
自分が働いていたから貰えてる手当であって、旦那さんが自分のお金は自分で管理してるなら自分の手当金は自分で管理したいです😭
私の旦那も金遣い荒くて結婚してからは私が管理しているので手当金は2人のものとか言われたらブチギレます!

• м⑅(23)

м⑅(23)

そうですよね😢同じような方がいてよかったです😢
    金遣い荒い人にそんなこと言われても、私のお金狙ってるんじゃないの!ってかんじです。ほんといらいらしかしてないです笑
    自分のお金は自分で管理してお互い生活費とか出し合う。でいいのかなーと

• 3月25日
aina 🦋

うちは育休手当とは少し違いますが似たような失業手当は貰ってました!🙋
ですが、貯金か生活費に回してましたよー!ちなみに前の会社を辞めた時の退職金も夫婦の貯金にしてます!

• м⑅(23)

м⑅(23)

そうなんですね、旦那お金遣い荒いのでお互いが管理できるようにはしたくなくて…

• 3月25日
  • aina 🦋

aina 🦋

旦那さんがお金使い荒いなら、同居を始めたら奥さんの方が管理するのをオススメします!😁
    とりあえず今別居のうちは自分で持っててそのあと考えるってのでどうですか?😁

• 3月25日
  • м⑅(23)

м⑅(23)

たぶん旦那的お小遣い制は嫌って言うと思うので、自分の給料から家賃光熱費はらってもらえれば十分かなーと。
    考えても私のお金は私のお金なので私が使いたいように使うと思います笑

• 3月25日
  • aina 🦋

aina 🦋

お小遣い制が嫌っていうのが父親の自覚ないなーと私は思いました(笑)

• 3月25日
  • м⑅(23)

м⑅(23)

自覚ないですよまったく。
    今月ミルク代オムツ代で入れてくれたお金も返して言われて、私がはらうことになりましたよ

• 3月25日
Hina mama💕

元々私の口座は基本貯金用になってるので手当も全部貯金になってます🙂

• м⑅(23)

м⑅(23)

旦那さんの給料でやっていけるからですかね。
    うちは旦那の給料だけじゃやってけないです

• 3月25日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

うちも旦那の給料だけでは無理だから私も働いてますよ😅

• 3月25日