※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

つわりでつらい時、上の子のごはんについて相談です。二人目妊娠中、つわりで自分の食事が難しい時、上の子のごはんはBFに頼ることもありましたか?

つわりでつらい時の、上の子のごはんについて質問です。

現在妊娠8wで、上の子は1歳1ヶ月です。
つわりで一日中気持ち悪く、自分は冷たいそばと果物ぐらいしか食べられません。
でも、こどものごはんはちゃんと食べさせてあげたいと思い、冷凍ストックを活用しながらも一応がんばって毎回作っていました。
でも最近は、ストックの野菜を茹でることすらつらく、BFに頼り始めてしまいました…。
ごはんと、おかず一品は用意し、もう一品はBFにするといった程度ですが^^;

二人目妊娠中つわりがつらい場合、上の子のごはんはどうしていましたか?
やはり、少しぐらいはBFに頼ることもありましたか?

コメント

きわむ

大丈夫ですよ、辛い時は仕方ありません。
私もようやくつわりが落ち着きましたが、酷い時はレトルトカレーやお弁当等食べてもらってました。
ずーっとじゃなく一時的な物なんですからあるものに頼っても問題ないと思います。
辛い時はゆっくり休んでとのサインだと思ってます、無理の無い範囲で♪

ちゃんはな

私も悪阻でかなり辛かった時に息子が1歳の誕生日頃でした。
自分が何も食べられない、動けない、コタツで横になり、ちょろちょろ遊ぶ子供を見守る程度の毎日でした(>_<) そして、冷凍ストックが切れてからはBFにかなり頼ってました… BFとバナナ… お菓子… このままじゃ、やばいと思ったので、主人を残して私は実家にお世話になりました(T_T)
1ヶ月くらい実家に帰ってかなり甘えさせてもらい、楽になり、実家で母が離乳食も完了してくれ、今は普段の生活に戻りつつあります。
本当に辛いですよね(>_<)
でも私はBFの匂いも駄目でした…BFってメニューが違っても独特の匂いがしますよね!大丈夫なのか?と思いながらもいつもお世話になっていました(>_<)

同じく上の子が1歳1ヶ月です。
悪阻がある中のご飯の用意は辛いですよね(´д`|||)

私はパン、ヨーグルト、チーズ、トマト等簡単な野菜、バナナやりんごに牛乳....がヘビロテしてます(;>_<;)
ご飯の炊ける匂いが無理なので夕飯時は旦那にご飯をよそってもらい、保温を切ってもらって冷たくなったご飯にふりかけや雑炊で息子に食べさせています。後は冷凍食品のひじきやホウレン草のやつなんかも感嘆に調理出来て重宝しています。

一緒に遊ぶことも出来ず横になっていることが多いので息子には本当に悪いことをしているなと思っています。早く悪阻が終わると良いですね( ノД`)…

りあ

一時的なものだから大丈夫ですよね!
無理のない範囲で!
がんばります!
ありがとうございます☆

りあ

BFの匂い、私も苦手です^^;
でもやっぱり辛い時は頼ってしまいますよね…。
私も実家の母に協力してもらってがんばりたいと思います!
ありがとうございました☆

りあ

私も、子供と遊んであげられずに横になっている時は本当に申し訳ないです…。
ふりかけごはんや果物、うちの子も好きなので助かっています。
とりあえず簡単なものでしのいでがんばりたいと思います!
ありがとうございました☆

りあ

みなさんあたたかいコメントありがとうございました☆
体調が悪くて娘と満足に遊んであげられない分、ごはんくらいはがんばって作らなきゃと気負ってしまっていましたが、
「一時的なものだから無理せず楽していいんだ!BFに頼っても、手抜きしても大丈夫!」
と思うとだいぶ気持ちが楽になりました☻
ありがとうございましたm(_ _)m