※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんがグズって起きていることに悩んでいます。同じような経験をしたママさんに、ワンオペ中の家事の工夫を教えてほしいと相談しています。

もうすぐ生後2カ月になる息子がいます。
ここ最近、昼間はずっとグズっていて、
ほとんどの時間起きてるようになりました👶
立ったまま抱っこでユラユラしてると
少し寝てくれますが、眠りが浅いのか、
薄目をあけていて(笑)
少しでもユラユラを止めたり
座ったりすると泣き喚きます😭💦
首が座ってないので抱っこ紐を使うのもこわくて、、

2カ月の子にはよくあることなのか、検索すると
同じような方がたくさんいてすこし安心しました☺️

そこで、
同じような子を持つママさん達に聞きたいのですが、
ワンオペ中の家事ってどうしてますか?
私は、洗濯と夕飯の下ごしらえのみ
なんとかやっている状況で、
(朝と昼はパンとか前日の夕飯の残りを適当に。)
掃除は週一しかできてません😭

みなさんはどうしてるのかなーって気になったので!
よかったら教えてくださいʕ•ᴥ•ʔ✨

コメント

み

私はエルゴアダプトの抱っこ紐をして最初は家事していました!
首が座っていなくても使えるものです!
ですが掃除機とか油ものをあげる時とか大変で…その時は泣かせてました!
今はおくるみでミノムシ状態にして寝かせるとおいても2時間とか寝てくれます!
キツキツに巻いて首だけ出てる状態です!!

• みい

みい

キツキツに巻くとそんなに寝てくれるんですね!
    おくるみでミノムシ、真似してみます☺️

• 3月25日
マユマユ

うちは、メリーをかけておしゃぶりすると寝てくれます。
昼間寝過ぎると夜がグズグズで困っちゃうので起きて遊ぶようにしてます。
家事は、洗濯は好きなのですが…料理があまり得意でないので夕飯のみ作るようにしてます。掃除も週一やれれば良い方です。やるって言ってもクイックルワイパーかけるぐらいです(笑)
主人に嫌味言われますけど。
適当で大丈夫ですよね。

• みい

みい

クイックルワイパーで充分ですよね👍
    私も、家事はテキトーでいっかと思えるようになってからは
    だいぶ気が楽になりました!
    メリーやっぱり便利そうですね。
    購入を検討します🥺✨

• 3月25日
yuki.

午前中に寝てくれることが多いので、洗濯して夕食の下ごしらえをできそうならします!
掃除機かける時は、泣いててもかけちゃいます🤣
午後からなかなか寝ないので、メリーかけたり遊んだりしてます😊
泣かれると気になって、ご飯はとりあえず、胃に入れてる感じです。わら

泣いちゃうとだっこするけど、下ろしたら泣くから辛いですね😂😂
良い筋トレです。わら

• みい

みい

泣いてても掃除機はアリですね🙆‍♀️
    いい筋トレ、めちゃわかります😂😂
    片腕だけムキムキになりそうです💪

• 3月26日
  • yuki.

yuki.

泣き声気にならないので、
    ぜひ!わら
    どんどん重くなるから鍛えれますね🤣🤣

• 3月26日
カナ

うちも掃除はクイックルワイパーだけです😅
寝てくれてる時にまとめて野菜とかカットして小分けにしておいたりしてます。
炒める時とかは空腹、オムツ泣きじゃなければ可哀想ですが少し泣かせておきます💦
冷凍の焼きおにぎりとか常備してますお腹減ったら抱っこしながらでも片手で食べられるので(^^)

• みい

みい

野菜を切っておくだけでも後々の手間がだいぶ違いますよね☺️🍅
    冷凍の焼きおにぎり、確かにすぐ食べられるしよさそうです!!

• 3月26日
ママリ

うちもそうです😭 1カ月半くらいから、昼間に起きてることが増えて…昼間は抱っこしてないと寝てくれないし、止まると起きるので常にユラユラしてます😂
しかも、ゆっくりだと嫌みたいで、わりと激しめに動き回ってます💦
うちも旦那が朝早くから夜遅くまで仕事なのでほぼワンオペです😅

洗濯は朝に2回、朝起きてから1時間は比較的 機嫌が良いことが多いので、その間に洗濯だけババっとやってます💦
バウンサーだと暴れる時は、カーペットの上に毛布とか敷いて、その上に転がしてます✨ うちの子は早い動き?を見たりすると静かになるので、洗濯物 干す時はダンスしながらバタバタ走り回って子供の気を引きながらやってると、一緒にジタバタ踊ってますね😭

あと、午後にも2時〜3時の間にちょこっと寝るタイミングがあるので、その間にお風呂の支度(服を出したり、洗って栓してスイッチ押したらお湯が貯まるだけの状態に)して、晩御飯の支度もしちゃいます!😓
バスタオルとか膝掛け?で包んで抱っこして、寝たらそのまま置くと、30分くらいは寝てくれたりします😇

掃除機は、2、3日に一回はかけてます! 掃除機の音がしてると大人しくなるので、気にせず掛けてます!😭
ちなみに自分のご飯は朝昼兼用で、赤ちゃん抱っこしながら、おにぎりとかパンを立ち食いです😭💦
ベビースリングで抱っこしてると、落とす心配もないし片手は空くので、昼間はそんな感じですね…😅

• みい

みい

一緒にダンス、想像するとかわいいですね👶💕
    うちの子は背中トントンしてあやすとき、
    8ビートを刻むと大人しくなります😂
    やっぱりみんなこの時期は昼間大変な思いをされてるんですね!
    ちょっと安心しました😭✨

• 3月26日