※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日の日替わり質問」は、現在妊娠中で1歳のお子さんがいる方の…

今回の「今日の日替わり質問」は、現在妊娠中で1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

母が突然

『子供が出来ない頃は、授かれることだけを願って、妊娠がわかるとそれだけで喜ぶでしょ?
次は無事に育つこと、元気に産まれてくることを望み始め、ある程度安定してくると次は、男の子がいい女の子がいいって望み始めて。
その望みが叶えばいいけど、叶わないと残念がられて…授かれただけで嬉しかったことをもう忘れていて。
性別がわかると、こんな子になってほしいって望みを色々と込めて、名前をつけられていく。
産まれてくればあれやこれやと親の望みがどんどん増えていく。
授かれただけで喜んだ日のこと、無事に産まれてくれることだけを望んだ日ことを、絶対に忘れてはいけないよ』

って言いだしてその通りだなーと思いました。

だからなんだってことはないんですけど
なんか母の言葉に感動したので投稿しました。

(※元の投稿に改行を加えています)
・・・・・

皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

まゆこ

毎日を大切に生かされてること、そして生きていることにしっかり感謝して大事に命を生きていくことが大切だなと思います!当たり前のことなんて一つもなく全て奇跡のようなもの。感謝して毎日笑顔で自分で楽しくして生きていこう!と強く思いました。

感動しました。
当たり前のように妊娠して
当たり前のように出産できたわけじゃないのに
すべてが奇跡の連続だったはずなのに
育児、家事、仕事に日々追われて忘れてしまっていました。

すごく大切なことを思い出させてくれてありがとうございます。
素敵なお母さんやこうやって投稿してくれた方に感謝です。
無事に出産できることを願ってます。

YuATiDia

泣きました。
妊娠が分かった日のこと
思い出しました。
嬉しすぎて涙止まらなかったな…
無事に産まれてくれれば
他に何もいらないって
毎日思ってたのに…
今は毎日親の勝手ばかり
押し付けてる気がして…
今この瞬間から
心入れ替えます(; ;)

ママりん

そのような考えのお母さんに育てられてとても幸せですね☺️🍀🍀
私も初心忘るべからずで頑張ります。

ママ

本当にそのとおりですね。。

そんな事を言ってくれるお母さん、素晴らしいお母さんですね。

ゆきんこ

自分がそう改めて実感するのはとてもいい事だと思います☺️

虐待して子供を殺めてしまう両親にも、この言葉が響いて欲しいし、こういう気持ちを忘れないで欲しい。最初からそういう気持ちが無かった訳じゃないと思うから…。

すごく感動しました。
その心を忘れないように過ごしたいと思います😭

kkk

明石家さんまさんのお嬢さんの『IMALU』さんのことを思い出しました。

たしかテレビで名前の由来が

いきてるだけで
まるもうけ

で、い ま る

と名付けたとか。

ほんと、生まれてきた ただそれだけで素晴らしいことを忘れないようにしたいですね。

なつ

素敵です😭思わず泣いちゃいました😢

私もその気持ち忘れずに子育て頑張ります😊素敵なお話をありがとうございました❤

ケマリ

本当にその通りですね!
娘の有り余るパワーに疲弊しがちな毎日ですが、陽性反応出た日の喜びを、ただただ無事に産まれてくることを願っていた日々を、忘れずにいこうと思います!

刀堂奏

確かにそうですよね。
うちは一昨年双子の男の子が生まれ、2月にまた男の子が生まれました。

母がずっと一人は女の子がいい、女の子がいると助かるって言ってます。

次って言うとまだ生むの?と言われました。

素敵なお母様ですね😊

m.

お母様素敵ですね😭❤

私も育児しんどいなーって思った時は、妊娠を望んでいた時のこと、妊娠が判明してから産まれるまでのことを思い出すようにしています😌

そしたら落ち着いて子供達が宝物だって再認識できるので、育児が出来ることに幸せを感じられます😊

りさまま

素敵ですね😭
確かに命を授かることへの感謝
常に最初の時の気持ちを忘れたら
ダメってこと改めて気づかされました😭

nana

素晴らしいですね✨
ほんと、その通りですよね✨
私も育児が大変で毎日に追われ
イライラしたときは
そう思うようにしてます😊
そして子供にありがとうって言って
自分を落ち着かせてます😅

まよみ

本当に素晴らしいし、その通り!
ただただ羨ましいです。
自分も娘にそう発言できる母でありたい。

mchama

本当に素晴らしい!
これ、私もぜひ子供に伝えたいと思います。

りりか

素敵なお母さんですね💕
わたしも、我に帰り 考えてしまいました💦
そんな言葉をかけて くれる母親が居るのも、うらやましくも思います❣️

まり

素敵です!感動しました!
私は3年前、胎嚢が育たず初期流産しました。それから授かれずにいます。
妊娠は本当に奇跡で幸せなことですよね。産まれてきてくれるなんてものすごく奇跡!お母様の言葉が心に響きました。忘れずにこの先過ごしていきます💕

りんご

意味深い言葉ですね〜
確かに😌

たくさんの望みと願いを
かけられてお腹の子供は
外の世界へと出てきますものね🤔

産んでそんなに経ってないですが、
再確認できるお言葉ですね☺️
ありがとうございます😃

♡

素敵なお母様ですね😭😭

そしてまさにその通りだなっと
思いました( ´•௰•`)💓💞
あのころの気持ちを忘れないように
します😭😭

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

忘れてた気持ちをふと思い出させてくれてありがとうございます。
最近言うことを聞かないとかで怒ってしまってた自分を叱りたい気持ちです😭
これからものびのび育ってね娘よ。

あにゃか

本当にその通りですね。
2年前は無事に産まれてくれたら…って思っていたのに。
欲しいものは手に入れているのに欲張りになってしまいますね。
今日は息子をたくさん抱きしめながら寝ようと思います。
投稿者さんありがとうございました🍀

そして、自分のことを棚に上げるわけではないですが、2人目の妊娠を報告した際の第一声が『次は女の子が欲しい!男の子だったらもう1人よろしく!』だった義両親にも見せてやりたいです。

すいかママ

すてきなお母さまですね。じーんときました。

こてつママ

ステキなお母さんですね。じーんとしました。ありがとうございます😊

TACO☆

這えば立て、立てば歩けの親心って言いますもんね。。

初めてハイハイした時、初めてつかまらずに立っちした時、初めて一人で一歩踏み出せた時、全部を見てこれてすごく嬉しかったのに、今では危ない!ダメー!止まって!っなんて声かけちゃってて反省です😓💦

いつまでも初心を忘れずに振り返れる親でありたいなぁと投稿を見て思いました✨

みくと

素敵で目頭熱くなりました‼️

まま

おっしゃる通りです😭😭
お母様の言葉すごく素敵なですね🥺‼️つい慣れてくるとありがたい事を当たり前と感じてしまいがちですがお母様のおっしゃる通り初心を絶対忘れてはいけないとあらためて感じました‼️独身の頃に比べると母親になり大変なこともありますがそれは大切な家族が居てくれ、自分の望んだ幸せの中にいる証だと思うようにしています😌また頑張ろうと思います😊💗‼️

れい

確かにどんどん欲が出て来てしまいますね…
無事に産まれてくれて感謝しているのに、髪が生えてくるのが遅いかもとか大きくなるのが他の子よりゆっくりだと言われて少し落ち込んだりしていた自分を戒めたいです😌
素晴らしお母様ですね✨

ゆーみ

素晴らしいです。
確かにお母さんの言うとおりだと思います。健康で産まれてきてくれるだけでと思ってた事を忘れずにいたいと思います。

いちご みるく

とっても感動してウルウルしました!!
素晴らしいお母さんを持って羨ましいです✨その気持ちを忘れないようにしたいと思います☆

マーマ

この言葉、ふとした時に思い出すようにします!

ちむ

どんどん願ってしまう気持ち。ありました。わたしも男の子がいいと願っていたものの叶わず、少し落ち込んでた私に旦那が「無事に産まれてこればどっちでもいいじゃない」と。そうは思ってはいたものの痛い言葉を言われてしまい、何てだめな母親だったんだろうと思いました。2人目はどっちだって無事に産まれてくれればいいと思うこともでき、名前も特に望みなどはなく産まれてから元気に産まれてきた姿を見て決めました。どうなってほしいとかではなく、子供がこうなりたいと思う道を応援してあげられる母親になりたいですね☺️

はるママ

本当そうですね。
素敵なお母様ですね。

医者に妊娠しづらいと言われた数ヶ月後に妊娠できて、無事に産まれて、日々の育児に追われて思い通りにいかなくて泣いたりイライラしてしまったりしますが、無事に産まれてくれてありがとう、親に孫を抱かせてあげられた事、ママにしてくれてありがとうって思います。

ぺこ

確かに。
娘は早産で産まれたので、産まれたときは命の危機もあり、とにかく生きていてくれるだけで幸せでした。
それが成長するうちに次々望んじゃうんですよね。
そんな娘に、最近障害があることがわかり、戸惑っていたところでしたが、
初心を思い出しました。
授かっただけ、娘が隣にいてくれるだけで幸せです🎵
ありがとうございました。

こぶた

本当にそうですよね。
いま切迫早産で自宅で安静にしています。憂鬱になることもあるのですが、そういう時こそ妊娠初期のことを思い出しながら、絶対母子ともに健康な状態で出産しよう、と自分を奮い立たせています…❣*°

ママーまま

凄くわかります。
もっとわかってほしい人沢山います
会うたびお腹見て
男だ
女だ
それよりもっとあるでしょって

なみこ

素晴らしいお母さんですね。
我が家は三兄弟で、元々3人欲しかった私は授かれたことが素直に嬉しくて。性別はどちらでもいいからとにかく無事に元気に産まれてきてほしい、という思いだけでしたが、女の子も育ててみたいという思いが妊娠中に全くなかったとは言えません。
結果的に3人とも男の子でガッカリしたことはありませんが、三兄弟連れてると友人やママ友、知らない人にも、男の子ばっかで大変ねとか、ひどい時には可哀想に、とまで言われたことがあり本当に嫌な気持ちになります。
中には、男の子がたくさんいて頼もしいね!と嬉しい言葉を頂けることもありますが!
性別関係なく、元気に毎日を過ごせていることがただただ幸せです。
子ども達の未来にはついつい期待や願望が出てしまいますが、妊娠がわかって嬉しかった日のことは3人ともハッキリと覚えています。
あの日の気持ちを忘れずに過ごしたいと改めて思いました。

• しー

しー

横からすみません。
    うちは女二人なんですが、
    女の子一人の時でも大変だったのに
    男の子3人だとパワーもあるし
    お母さんは体力的にも
    大変そうだなー、凄いなー
    って意味で(悪い意味ではなく)、
    「男の子3人!大変そうですね!💦」
    ってまさに言ったこと、ありました。
    あまり言われたくない
    言葉だったんですね…
    気をつけます(^◇^;)

• 3月31日
  • なみこ

なみこ

コメントありがとうございます。
    シーさんのおっしゃる、男の子は元気いっぱいだから相手するの大変ね、とかそういう母親側を労う感じの、大変ね、じゃないんですよ私が言われたのは。
    なんて言うか…女の子がいないと将来大変ね、って意味の言われ方なんです話の流れとしては。
    そう言ってくるのは大体男女両方いる方が多いです。知らない人の家族構成はわかりませんが友達とかママ友は。
    両方いるから、同性の子どもしかいない人が言われて嫌な気持ちわからないのだろうな、と思って流しますが。

わかりにくい書き方をして誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした😓

• 4月1日
キングボブ

ごもっともですね、生まれて9ヶ月毎日毎日色々と願ったりしてしまってる、元気に生まれて育ってくれているだけで、もう十分なのに。
初心思い出させて頂きありがとうございます。

まる

すごく身に染みました!!
この言葉に出会えて良かったです❤️
ありがとうございます😊

えみりぃ

ありがとうございます!この言葉に今出会えて良かった!お腹に宿った命に嬉しくて泣いた日を忙しい毎日で忘れていました。子どもの成長をほかの子と比べてしまう、そんなこと絶対にしないと決めていたのに。。そんな母になっていました。またあの日に立ち返られた。投稿者とそのお母様に感謝します!

ママリ。

母親になるとどうしても子供に対して高望みしたり自分の型にはめようとしてしまいます。欲ばかり出てきて授かって産まれてきてくれた頃の感動や喜びを忘れていないけれど薄れていっちゃう時あるんですよね😢

この投稿を読んで授かって無事に産まれてきてくれたことこの喜びと感動は絶対忘れてはいけないそう強く改めて感じました。

まちこ

そうですね。お腹に宿ってくれただけで奇跡で...ただ喜んだ日のこと思い出しました。

お母様の言葉にハッと気付かされました😢
きちんと控えておいて読み返そうと思います。

CREA

まさに、そうですね。

感動です♥その言葉のみです。

そして、その言葉を胸に刻んで
感謝して生きていきます♥

私は親からありとあらゆる希望を押し付けられました。
私が親の思うとおりにならないと分かると私の全てを否定。
自分の子どもを殺した殺人犯みたいになりそうだと言われたことは、一生忘れません。
自己否定感が強く、毎日どこかで死にたいと思いながら生きていました。生きてるだけでいいと、言って欲しかった。

息子には、生まれてきてくれてありがとう、生きていてくれることが、私の幸せですと、伝えたいです。

なんかすごい涙が出ました😢
確かにそうだなぁ。って、、、

明日、促進剤を使っての出産になったので今日一晩、病室で普通に寝ますが明日は4月1日。1番最後の早生まれになっちゃう。とか、ほんとは2日以降が良いなぁ。とか余計な事、そして完全なる大人の都合での感情がグルグルしてて、この言葉でハッとしました。

授かれただけで喜んだ日のこと、無事に産まれてくることだけを望んだ日のことをもう一度しっかり思い出して明日の出産に臨みたいと思います☺️❤️

妊娠出産は命がけで奇跡の連続ですもんね。ありがとうございました🙏✨

• ひなかななずさくママ

ひなかななずさくママ

明日、促進剤での出産なんですね!
    1番最後の日なんて、すごい!
    私の小・中学の同級生の子供も4月1日に生まれた子がいます!
    私も4子の予定日が1/8で4人目だし
    早くなるやろ〜!
    できたらクリスマスに〜、お正月に〜、
    1/11に産まれて〜とか欲ばかり出してました💦
    元気に産まれてきてくれるだけで
    良いのに😭
    結局お姉ちゃんたちとおなじ8日に産まれて
    くれて覚えやすい誕生日になりました(笑)
    (上から8/8、5/8、2/22、1/8 ゾロ目と末広がりの8でいい日💓とか思ってます♡♡)

命懸けのお産、今日はリラックスして
    明日のお産に臨んでくださいね!

元気に無事に産まれてきてくれるのを
    ママリから応援させて頂きますね!

• 3月31日

退会ユーザー

ありがとうございます😩🙏😭
    たまに4月1日に生まれた子いますよね😳私の友達にも2人います☺️🎂

そして、ひなかななずさくママさんのお子さんが予定日ピッタリなのと覚えやすい誕生日なのと4人のママというところが尊敬です😢🤤❤️❤️❤️
    でもほんとに元気で産まれてくることが何よりも大事なのに、どうしても欲が出たり親の都合で振り回しそうになっちゃいますよね😩💦

応援ありがとうございます😭📣
    今もなんだか7分間隔くらいで激痛が来て寝れそうにないですが可愛い我が子に会える為に耐えて頑張ります💪🔥🔥本当にありがとうございます😢❤️泣きそうです😢💦笑

• 4月1日
  • ほのか

ほのか

おはようございます!
    気になってコメント入れちゃいます。

応援してます!

• 4月1日

退会ユーザー

おはようございます☀
    そして夜中から突然お産が進み、促進剤を使う予定だった時間には産まれてくれました😭😢❤️
    応援ありがとうございました😊嬉しかったです❤️❤️

• 4月1日
うてぃ

素晴らしいですね😍

でも現実難しいです‥
私は2ヶ月早産で
誰よりもきっと発育の『普通』、『平均値』をとても追い求めています。
今となっては未だに言葉も通じませんし
未だに子どもの意思を汲み取れず‥
格闘する日々‥
階段昇降できない
ママパパは発音のみ
スプーンなど使えず手づかみ
ジャンプもできない
早産の子はみんな年長?くらいまで??は発育遅延になるらしいですけど‥
どうしても年相応ではいてほしい。。。

授かれたこと充分幸せだったのに‥
『人並み』という欲は増すばかりです‥‥

今ある幸せを大切に実感せねば!と改めて気付きました🙇🙇🙇

プルート

まさに欲まみれの私😣
息子に対して母親にしてくれて、元気に産まれてくれてありがとうという気持ちを忘れないようにしなきゃいけないと思いました!
少し息子に優しくなれそうです😌

すごく素敵な言葉です!

義両親の内孫はウチ含めみんな男。

「次は必ず女頼むわ。もう男はいい 」って言った義父に教えてやりたいです!

息子はNSTで心拍低下からの緊急出産、新生児仮死、呼吸障害といろいろあったので、今無事でいてくれること、元気でいてくれることそれだけでも素晴らしいことだということを忘れないようしたいと思います😌✨

アットン

長い不妊治療の末、3度目の体外受精で40過ぎて息子を授かりました。
あんなに嬉しくて涙した日。
無事に育って、無事に生まれてきてくれただけであんなに愛おしかった息子も、やんちゃ坊主に成長しました。
イライラする事も増え、これからの成長にあれこれ期待する毎日。
お母様の言葉が心に響きました。
これからはイライラする事があれば
お母様の言葉を思い出して
息子を愛していこうと思います。
1番大切な事を思い出させて頂き感謝です☺️

jazz

涙でそうになりました…😢
生まれてくると 親のエゴとか
本当に考えさせられます…

アッキー

本当ですね。。。その通りだと思います‼️素晴らしいお母様ですね😍
赤ちゃんがウチを選んで来てくれたことへまず感謝‼️笑ったり泣いたり元気な姿を見せながら成長してくれるだけでありがたいと思わなきゃですよね☺どんどん欲が膨らむのが人間のいけないところですよね😞性別関係なく子どもを授かれたこと、今この時を一緒に過ごせることに感謝しながら過ごして行きます‼️気づかせてくれてありがとうございました😭

ママ美

確かに😭
ごもっともです

まゆ

お母様の思い胸がジーンとしますね。

お母様の言う通りだなって思います。

素敵なお母様ですね(*^^*)

ひなかななずさくママ

なんて素晴らしい言葉…
1月に4人目が産まれ、3人目まで女の子
だったから次は男が欲しい!とか
欲ばかり出てたことを思い出します(;_;)
元気に生まれてくれればそれだけでいいのに…

4歳の娘に毎日イライラして怒って後悔しての
ループ…
妊娠、産まれてきてくれた時の気持ちを
忘れずに日々子育てしながら私も
成長したいです。

ゆう

本当にそうですよね!私もその気持ちを忘れずにいきたいです!

しーちゃん

素敵な言葉です!!
感動しました!

子供を授かれた時の嬉しさ…
いつまでも忘れないように過ごして行きたいと思います✨

バジル

本当ですね!
忘れないようにしたい言葉です。
ありがとうございます😊

ほげちゃん

欲が出てしまうのが人間の性。
難しいですね。
でも、その欲が子どもにプラスになることもあります(^^)
最初の気持ちを忘れずにしなければなりませんね。

えむ

感動して思わずスクショしてしまいました!
うちの子は不妊治療でようやく授かりました。これから出産して子育てするうえで忘れないようにしたいと思います。

ほしななつ

感動しちゃいました(>_<。)
娘が将来出産したときにそんな言葉をかけてあげれるような母親になりたいものです…m(_ _)m

アンパンチ

素敵な言葉に、気づかされました。
些細なことで夫婦ケンカして、反省します。
お互い息子が可愛くて仕方ないのに
息子の育児でケンカするなんて...😩

『好きな人と結婚したい、好きな人の子ども欲しい、肝っ玉母ちゃんになりたい』という願望を息子が全部叶えてくれた。😄💕

毎日息子と同じ時間を過ごせることをもっと感謝します。ありがとうございます。

MoMo

額縁に入れて飾っておきたいほど感動しました💕💕
そんなこと言ってくれるお母さんも素敵だし、シェアしてくれた投稿者さんにも感謝です!

ごもっともです。。。

mi---

感動しました…😭💓
育児をしてるとバタバタしたり夜泣きをするとイライラしてしまってました😣💦
この言葉を読んで大事なことに気付かされました☺💕
ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

ゆり

育児が上手くいかなかったり、なんで泣いてるのか分からなくて自分でもどうしたらいいのか分からなくなると、イライラしてしまいます。どんな時でも、この世界に産まれて来てくれて、私達のところを選んできてくれてありがとうって気持ちを思い出すようにしていきたいです❤

チロム

そうでした。思い出しました😢

ありがとうございます!!

ママリ

このお母様の言葉にもっと早く出会えていたら、自分も気づけていたら、そう思ってしまいました😢✨
そのくらい素敵です!
これからも胸に刻んでおきたいです✨

ハニ

これを読み終えた後、隣で寝ているあ我が子を感じて、泣きそうになりました😢❤️

そして、忘れちゃいけないと思ってスクショしてしまいました🙇‍♂️🙏

1男1女ママ

性別は、別にしても、私も考えてました。生まれるまでは、元気に生まれてくれればと思ってたのに、生まれて、望み通りになったら、次々と望み増えてとは、子供にとっては、負担になるだけですよね😅でも、それが、親になるという事なのかも

ひまちゃん

すごく響きました😭✨✨お母様素晴らしいですね!!!

まーさん

やーん、朝から泣いてしまいました

おか

私はいま妊娠5ヶ月です。
その気持ちを忘れずに前向きに頑張ります!

なつき

本質を教えてくれるお母様、かっこいいです。

私も忘れないよう、心に刻みます。
素敵な教えありがとうございます。

るる

スクショさせてもらいました!今まだ子供に恵まれてないけど、今の気持ち忘れないように何回も読み返させてもらいます💞
素敵な言葉をありがとうございます♡

yn

これは...その通りです。
すごく響きました...💗

ひー

本当に、、、素晴らしいです(T . T)
私も自分で気づかなかったけど、願望ばかりの自分に今気づきました、、、💦こんな当たり前の事に、、、
気づかせてくれて、、、
有難うございます!
感謝の気持ちでいっぱいです❤️

ちゃん

その通りですね!!!
授かれたこと、無事に産まれてくれたことで十分ですね♥️
日々の生活になれすぎてこの幸せが当たり前になっていました!!
気づかせて下さいありがとうございます😊

もも

感動🥺たしかにその通りです。生まれてくる性別は無事産まれてくれるのであれびどちらでも良かったですが我が子にはこれからも、のびのび育って欲しいです🥰
初心にかえって子育て出来そうです🥺

ひちゃん

涙が出てしまいました。
私はまだ、授かったことないのですが
妊活中です。
人間は、欲深い生き物です。
うちの旦那は浮気を繰り返します
私がきれいでいればなど
自分を責めてしまいます。
でも、私がいけないわけではありません。
私らしく私が元気に
毎日過ごしていけたら
幸せですよね。

長々関係ないことまで
すみませんでした。

n

そうですね!
ほんとそう思います!
娘に子供が出来たら、私も伝えたいと思います!

ゆき

ほんとにその通りです。2人目不妊で悩んでいますが、その一方で2歳児の育児に悩んでいて、子供がいうこときいてくれて、妊娠すればいいのになって思う日々です。
今は目の前にいる2歳の子供とじっくり向き合う時期だと思い、その言葉を頭に置いて育児していきたいです。

さき

本当にその通りだと思います。
自分自身にも言い聞かせたい言葉ですが、周囲の期待やマウント取りたい気持ちが込められたトゲのある言葉に疲れていた所だったので、お母様の言葉に救われました。

みかん

私も同じようなことを母親に言われたことがあります。最初は産まれてくれればと思ってるけど、結局色々親は望んでしまうんですよね😰私は死産の経験があるので、妊娠中本当に不安でした😭忘れないようにしたいと思います☺️

でんでん

マッド

スクショして育児に余裕がなくなった時に読みます。

ねんね

本当にその通りです‼︎
2人目が欲しいと思い、半年で授かったと思ったら、心拍確認前に流産。
泣いた日々でした。

その1年後に我が子がまたお腹の中に宿ってくれましたが、7ヶ月の終わりに緊急手術になり、1000gもない状態で産まれてきました。
3ヶ月NICUで過ごし、やっと我が子と一緒に暮らせると、家族で待ち望んだ日々だったのに、今は2歳も過ぎ忙しい日々の中で、色んなことを忘れかけていました😣

お母様の言葉を読んでハッとしました。いま我が子を見たら、たまらなく可愛かったです。ありがとうございます‼︎✨

れいな

感動😭
いいお母さんですね✨

まあ

本当にそうですね✨✨
ありがとうございます😌

りこうど

すごく素晴らしいお母さんです😊

私自身おととし出産数時間前死産になり、ずっと地獄のような毎日で😭

でも、息子が死産したのは意味があると思ってます。

それからなかなか授からず、やっと授かりましたが、、10日前ぐらいに流産になりました😖

ほんと悲しいです。

普通に子供が出来るなんかない、
奇跡です。
産まれるのも、普通じゃない。
ほんとに命の大切さ、
我が子の愛おしい気持ち学びました!

まだ我が子育てられてないですが、
空にいる息子、赤ちゃんにまたお願いして、また授かれるように頑張ります❣️😊

はじめてのママリ🔰

素敵な言葉ですね🥺✨✨すごく感動しました😢

さにた

素敵なお母様ですね💓

ちー

やっぱり母という存在は偉大ですね。
今はもうその立場に私達がなっているわけで沢山愛情を注いで元気に育てていけたらなと思います😢
皆さん最高な母親なんです☺︎︎!!一緒に我が子の唯一の存在母として頑張りましょう!

たみこ

些細なことで叱ってばかりの毎日です・・・
反省したと同時に妊娠がわかった時に泣いて喜んだことを思い出し涙が出ました
明日からは息子をたくさん抱きしめて笑顔で過ごせるように頑張ろうと思います
この投稿に出会えて良かったです
ありがとうございます!

うたこ

心に響きました。
お母様の言葉、本当にその通りで、どんどん望みが増えていく日々です。
不妊治療していたこと、赤ちゃんを授かれた奇跡に喜んだ日のことを決して忘れないようにしようと思いました!

りょう

たしかに、忘れてました💦毎日バタバタ過ぎて…😖
ほんと、そうですよね涙
うちを選んで無事に産まれてきてくれたことに感謝しないと!
改めて、考えさせられました。

ゆとりのママたん

確かに。
ステキなお母様ですね☺️

へぴ

じんわり響きました。
教えてくださってありがとうございます!

はじめてのママリ

初めての子育ての時に色々悩んで産後うつになってしまってた私。同い年で子ども5人いる友達に子育ての悩みを相談したら、「子どもが小さいうちは悩みも小さい、大きくなればなるほど悩みも大きくなってくる。神経質にならなくて良い。子どものことをきちんと大事に思っていたら子どもは勝手に育っていくょ。」って言われた言葉が妙にしっくりきたのを覚えてます。

maa🕊

感動しました。
本当にその通りです。

やっと妊娠出来た今が奇跡であることを忘れてはいけませんね✨

素敵な投稿ありがとうございます🥺

ぶーこ

心に残る言葉ですね。
私は死産を経験しました。
授かれた時の喜び無事に産まれてきてくれることだけを望んだ日絶対忘れません。

それが分かってるけど忘れてしまっても思い出しても欲やその子の成長などに合わせた願いはでてきてしまうので、私は逆にその時はその時の精神です😖
でないと自分が駄目な母親な気がしてしまうからそう考えた方が楽だからです😭

SORA

一日一日を大切にするっていうのはこのことを指すんだなぁと感動しました😭
いいお母さんですね🥰

AoMama♡

念願の妊娠がわかって動機がするほど喜んだ日を思い出しました😭✨
最近はあれやこれやと欲深く色々考えてしまっていましたが、初心にかえろうと思います!!ありがとうございました❤

しゅんP

これから出産なので その気持ちを忘れないようにしたいです!
ステキなお言葉ありがとうございます❤️

はじめてのママリ🔰

涙が出ました。
今はまだ無事に産まれてくれればいいと思ってる段階なのですが、これからたくさん欲が出てくると思うので、この気持ちを忘れずにお腹の子を大切にしていきたいと思います。

ママ

ほんとにそうですよね。女の子でがっかりしたとか言って、産まれたらわーきゃー外野でしゃしゃり出てくる義両親に見てもらいたい。

ももっち

素敵なお母様ですね😭💕💕
ほんとにそう思います。

ちぃママ

すごく感動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
素晴らしいお母様ですね!
お腹に新しい命が宿った日から、母なる願いはやはり成長と共にひとつ…またひとつと増えてゆくもので、それがまた愛情というか、当たり前かもしれないのですが、初心は忘れてはならないと思い出させていただきました☺️

妊娠中は嬉しいことばかりではなく、つわりの悪阻や、様々な苦難を乗り越えて、やっと我が子にご対面できた後の安堵の気持ち。元気な我が子を授かることができた感謝の想いを、忘れないように子供に沢山の愛情を与えたいと思いました😊

まな

ステキな言葉ですね❤️
2度出産を経験しましたが、上の子の時は17時間かかり、回旋異常で途中心拍が落ちてきて吸引分娩に切り替わり出産。
下の子は子宮口の開きも良くてすぐに産まれるかと思いきや、回旋異常とへその緒が首に巻きついていると言われ、落ち着いて呼吸していても鳴り続けるアラームの音に慌てる先生や助産師さん、そこから鉗子で引っ張られながら無事に産まれてくれた下の子。

妊娠、出産を経て無事赤ちゃんに会えることは奇跡で、この子達が私を選んできてくれたこと、日々の育児で忘れてしまいそうですが、いつまでもその気持ちを忘れずにいようと思います╰(*´︶`*)╯♡

jaemmm

朝から泣けました。
不妊治療で授かった命、授かれただけでありがたいという気持ちは忘れてませんが、娘にはちゃんとして欲しいと思って怒ってばかり。気持ちを改めないとと考えさせられました。素敵な投稿ありがとうございます。

その通りですね。切迫早産で安静にしてた時毎日心配でした。健康に生まれてきてくれたらそれだけでいいと思っていたのに、今は忘れていました。たくさん散らかしてご飯もポロポロこぼして、そんなことで怒ってしまいます。
生まれて一年半でここまで大きくなってくれたこと、ご飯も自分で食べられるようになったこと、嬉しいことです。娘が愛おしいと思いました。今まだ寝てるけど可愛い可愛い娘です😍

ままり

鼻がツーンとしました。
欲があるから人は生きていけるけど子どもを授かれたのは奇跡だということをつい忘れちゃいますよね。
息子には心も体も健康でさえいてくれたらと思い名前をつけたのを思い出させてもらえました。
元気でいたら花丸ですよね💮

素敵なお母さんですね☺

rii☆mama

素敵すぎるお母さんです。😢
そんなことが言えるお母さんは
投稿者様のことを授かったとわかった日の気持ちを大事にして子育てしてこられたのだなあって思うと尊敬します(´•ω•̥`)💓

hy-Q

素敵なお言葉ですね。
胸に染みます😌
お母様の言うとおりで授かれた事が何よりの喜びだったのに望みが1つ叶うごとに欲が増してきていますよね。
授かれた日のこと無事に産まれてきてくれた日のことは私も絶対に忘れないようにしたいと思います🎵
素敵なお話聞かせて頂けてありがとうございました😊

iso

その通りや!
ママリ見てると、どれもこれもそんなことすっかり忘れてるパターンだなって思ってしまう笑

五体満足で、日本人に生まれて来ただけで十分幸せだー

controlbox

本当にそうですよね。そうなはずなのに、外部から子供のことをガーガー言われると、そんなこと忘れ、周りに合わせないととめちゃめちゃ焦るんですよね…どうか老若男女みんな、この気持ちを持ってほしいです。

ちゃんちゃんこ

感動しました🥺日記につけて、忘れないようにします。

とも

今の自分まさにこんな感じです😂
授かれて嬉しくて、無事に産まれて来てほしいと願った時の感情を大切にしたいと思います。今見れてよかった🌸

りん

ほんとその通り。私もそのときの気持ちを忘れずに大切に育てていきたいと思います( ^ω^ )

ハッとさせられました。
この言葉忘れずに生活していこうと思います!

はっぱ

とても、ひびきました😭
本当にそうですね。
元気に産まれてくれただけで奇跡って思っててもなかなか改めて考えることってなかったです。
こうなってほしい、これをしてほしい色々望みが出てきてしまうもんですよね。
気づかせてもらえてよかったです^_^

ちゅーん

その通りですね❗️不妊治療してたので1人でいいから授かりたいと願っていました。性別の希望もなかったし、一人っ子でいいと思ってます😌ただ健康で、自分のことが好きと答えられる子に育ってほしい、ただそれだけです✨親の私たちはそのために出来る限りの事をするだけです🌷

心にスーッと入ってきました。
おっしゃる通りだと思います。

かづゅ

本当にそうだと思います。
人間は欲深いなって。

りんご

昨日の夜から現在までほとんど寝てくれず、私も寝てない状態で💦
何で寝ないの❗️何が嫌なの⁉️って…まだ生後18日の娘に言ってしまっていました。

私は過去に二度流産し、不育症の診断もつきました。この子は、不育症治療をしながら三度目の妊娠で、やっと生まれた子です。
本当に本当に、治療中はただ元気に生まれて欲しい、そう思ってたのに…
慣れない育児が始まり、あまりにも昨日から寝ないので、つい言葉にしてしまいました😣

忘れてはいけないことを思い出させてくださり、ありがとうございます😊
私は1日くらい寝なくても死なないので、とことん付き合ってあげます😊

うんうんうんってめっちゃ頷きながら読みました。
心の何処かにしまっておきたいお話ですね✨

私は新生児の頃の写真をよく見るところにはってます!
ぐずってしんどい時とかに見ると、あの頃を思い出して生まれてきてくれてありがとう♡頑張ろ!!!って思えるので!

まろまろ

命に大切さを感じる素敵なお言葉

みぃ

初心に返させてくれる言葉……
娘の妊娠がわかった日……
息子の妊娠がわかった日……
2人宝物として、今以上の愛情で
育てようと思います。

かみんこ

うらやましい お話です‼️ 私は 実は 人間嫌いで 妊娠解った時 結婚式前 先に 籍入れた時 引越し終わった時です おめでとうと 言ってくれたのは
友達だけでした 身内や 旦那まで
えー 本当に 俺の子❓ スリッパで叩きたくなりましたね 私は
自分の道を 切り開いたり そういう友達や 病院でも 確率的に 努力した人 大好きです 🍀 辛さや 不安を 克服してるので 理解してくれて 小さい時から 病気も 理解してもわられず 死んでもいい と、自分で自分を つき動かし 助け求められない子でした。自分の子には 辛い時つらい 泣く 出来る子に
しようと 決めてました。 初心忘れそう 怖い😱ですねー 前みないと‼️

みゅーまま

本当その通りですね。

特に上の子にはイライラしまくりで大切な事忘れていました。
上の子の前の子を予定日に死産して約1ヶ月半という驚異的な早さで来てくれた子。

また、見える人?にこの子の妊娠は何が(震災や事故等)あっても死産したお兄ちゃんが必ず守る!と言った大切な子。

あまりイライラしないように目線をもう少し合わせて大切にしたいです。

ままり

まさにその通りですね!!
人間全てのことに当てはまる気がします。
夫に対しても、そうだと思います。
出会えたこと、愛してくれたこと、結婚してくれたこと、最初はそれだけでよかったはずなのに。子供が授かれて、無事に産まれて、それだけで充分幸せなはずなのに、忘れがちですよね。
今持っているものにたいしての感謝を忘れずに生きていきたいです✨✨

ちびすけ

素敵なお母さんですね!
うちの子は安定期に入る頃に色々と検査をしないといけなくなり、とても荒れた時期がありました。結果的には元気に五体満足で生まれたのですが。
妊娠がわかった日、告知をされた日、問題なさそうと言われた日、出産した日私にとっては全てが宝物になりました。
これから大変なことがあっても最初に得た喜び、授かった喜び忘れないようにしたいですね☺️

ゆ

何事にも初心忘れてはいけませんよね。うちも五回も出産したのに、子育て中はそんなこと忘れて目の前の子供が思うようにしてくれずイライラしたり。。父親になる男の子には言っても分からないだろうけど、いつか母になる娘たちには伝えたい言葉ですね(^_^)

ゆうう

長期の不妊治療で授かり、妊娠中は色々あり大きな病院に約半年入院しました。
無事に産まれないかも、助からないかもと言われながらも 無事に元気に産まれました。
日々バタバタ、イライラして過ごしてましたが、ほんとにその通りだな、と今ハッとさせられました。

ミルク

凄くいいお言葉!
心に染み渡りました😭
私はまだまだ初期なので、これからもずっとこの言葉を忘れずに心にとめておきたいと思いました😌

まーさん

すごくいい言葉ですね!
この1年間、妊活中に1度流産を経験しており、この言葉がすごく染みました😭

もちこ

うわあーすごい。

まだ11wなのに妊娠した瞬間の気持ち早くも忘れてたなー。

妊娠出来た!ってだけであんなに感動したのに、子宮外妊娠じゃなかった!胎嚢確認出来た!心拍聞こえた!とかその都度喜んでは次の望みへステップアップしちゃってるもなー。

ありがとうお母さん。あの日の気持ちをずっと忘れずに大切にしていきたいと思います。

あんまんまん

大好きで大切な息子が、毎日笑っていてくれるだけで、生きていてくれるだけでそれだけでいいと思う毎日です☺️

まめまま

確かにそうですよね。うちの母もよく『座れば立て、立てば歩めの親心』と言ってます。色々望んでしまいますが結局元気で笑顔が一番ですよね🌸授かれた時の気持ちをいつまでも忘れないでいようと思います!

• まめまま

まめまま

這えば立て、立てば歩めの親心

でした🤣

• 4月9日
かおちゃん

お母さん、何て素敵なお方😭💓
ホントにその通りです😭💓
授かって、無事に産まれてきてくれただけで、とても嬉しくて幸せなことですよね。
それなのに最近イライラしてた自分が
情けないです😭💓
気づかせてくれて
ありがとうございました😊💓

ぽちスーパー

お母さまの言葉、素晴らしいですね😭
娘は、不妊治療でようやく出来た子で、しかも早産で2ヶ月入院してて。
本当に当時は、生きてくれてるだけで嬉しかったのに、今は他の子と比べたりして、あーでもないこーでもないと思ったりイライラしたり😖
贅沢ですよね。
日々の一瞬一瞬を、当たり前じゃないと思って大切にしないとですよね。

まりり

たしかに。

人間は欲深いですからね、

手に入ると次に次にと。

しかしその欲や不満がなくなると
生きる意味を失うとおもいます。

分かっていれば
このままでいいとおもっています。

3児の母✨

私の長男は早産で超低体重児でした
やはり 最初は無事に産まれたことだけに感謝しましたね✨
でも 人間 欲が出るものです
それも 仕方のないことですが それによって 子供を蔑ろにする事はないように やはり 初心忘れるべからず
ですね。
とても 素晴らしいお母様だと 尊敬致します。

🐰

生まれる前は会いたくて会いたくて仕方なかったのに、産後は生まれる前の自分と比較してばかり。
結局無い物ねだりなんだよな〜なんて思っていたけど、そうじゃない。
私の人生に娘がいるのといないのじゃ、楽しさも華やかさも全く違うし、今の私には娘が全て。独り身の時よりはるかに幸せだし、そんな気持ちにさせてくれる娘が大好きです😍

(°▽°)

とても響く言葉です。子育てする上で1番大事なことだと思います。

私は2人目を死産したことで、思い知ることになりました。
子供に病気が分かったり、思うように育児できなくて辛くなることはありますが、根底では『ただ生きてくれたら幸せ。この体温に触れていられたら、幸せ』だと思えます。

読んでて涙出てきた😢
お母さん素敵過ぎます😌

パスタ

泣いた…
子供が1人でいろんなことが出来るようになって、最初は驚いて嬉しくて褒めまくっていたのに、いつしかそれが当たり前になり、早くやらない子供にイライラして怒ってしまったりする自分に反省…
でも毎日、大好きだよ!や生まれて来てくれてありがとう!と伝えるようにはしています

ひな

ありがとうございます!✨

おもち

すごくいい言葉ですね…
私は体外受精でやっと授かり、今心拍確認したところです。これからどんどん週数を重ねていく時に、不妊治療をしていたときの気持ちを忘れないようにしたいと思いました😭

あっこ

お母様の仰る通りですよね...
私も忘れてしまうことがよくあります。
友達の出産報告を受けたりとか、赤ちゃんを抱いてる人をみたとき、テレビで特集をみたりとか、思い出させてくれるきっかけがある度に子ども達に感謝し直しています。
数時間後には怒っていることも多々ありますが…w
でも、ふとしたときに子ども達のことを想うことがおなかに赤ちゃんを授かったときの喜びと感謝を忘れないということなのかもしれませんね。

凜ママ

素敵な言葉。ほんとその通りですね。私もその気持ち忘れないようにします!!

さくら

素晴らしいお言葉ですね😭
大切なことに気付かせていただき、感謝です✨

ありがとうございます❤️

Ar1s

泣ける😭
人は欲しがりですね、、
初めの気持ち大事にしよう❤

🍓

まさにその通りです!
出産して、毎日慣れない育児で睡眠もまともにとれず、悩んで病んで…
もーいや!って思った時にいつも

もし今妊娠してなかったら?

と自分に問いかけます。

そうやって自分と向き合うこと、初心の気持ちを忘れないこと。
改めて大事だなと思いました!

私の娘が同じように悩んでたら、言ってあげようと思います😌

ぽむぽむ

ついさっき、娘に怒鳴ってしまったとこで…すごく心に刺さりました😢
妊娠したときのこと、生まれた日のこと、笑った日のこと、歩いた日のこと思い出して毎日愛おしいのに怒鳴った自分に涙が出ます😢
こうやって大切さを振り返って反省してを繰り返してあっというまに子育て終わってしまうんだろうなぁ…昼寝から起きたらまた一緒に笑おう😢✨お母様素敵ですね✨

自分の両親に報告したとき、3人で泣いたことは、ずーっと忘れないとおもいます😭

はるぞう

思わず泣いてしまいました😢
育児が上手くいかなくてしんどいって時も、時々思い出す事が大事ですよね😊

3娘まま

その通りですね。。
ただ元気でいてくれればそれだけで良いのに、いつのまにかあれやこれやと望んで、期待して。。
ちょうど長女にイライラしていたのでハッとさせられました(>_<)

わかめさん

ほんとにその通りですね!

子供を授かる前の子供が欲しいと思ってた気持ちを思い出させてくれました

ありがとうございます

親の望みばかりではなく、産まれてくる子供の気持ちを大切にしようと思います

マフィン

感動しました🥺
ちゃんと覚えておこうと思いました👶

あゆみ

本当にそうですよね‼️
授かれただけでも奇跡なのに、ついついあれができない、これができないって心配してしまったり💦
健康第一でなるべく楽しく過ごしてくれていたらオッケーですよね😄

ペンペン

素敵な言葉ですね😊
素晴らしいお母さん😭
私も、子供と寝る時に、頭を撫でながら、「生まれてきてくれてありがとう、ママを選んで、ママのところに来てくれてありがとう」って言ってます。 娘も、「ありがとう」のところだけ一緒に言うようになりました。
落ち着かない夜は一方的に言ったりしてますが😅
本当に授かれただけでもありがたいことですね。
しかし今ではイライラしっぱなしですが、初心を忘れないようにします😌

もし授かれなくても、絶対に、人生に意味はあるし、誰が悪いってことでもないですからね。 授からないことで、何かを回避してくれてるってこともありますもんね。
本当に、天からの授かりものです。

そうやって願ってた頃は、何も疲れる事のない自分主体の毎日ですもんね。
産まれたらもう壮絶な毎日。
新生児期は不眠不休、その後もまだ泣く事しか出来ず、1歳頃は可愛いけどその後はイヤイヤ期。

初心を思い出して自分を落ちつけられる程度の疲れじゃないんですよね😢
夫に預け休めても数時間。
そんなんじゃ毎日毎日の精神肉体疲労、回復するには足りません😂

めるる

涙が出ました。

私は先月、
子宮内胎児死亡ではじめての子を
死産しました。

妊娠してからずっと赤ちゃんが順調に育つか不安ではありましたが、
それに反して経過は驚くほど順調でした。なんの音沙汰もありませんでした。

6ヶ月に入り
マタニティ事務服にも着替え
自分でも安心し始めた矢先のことー…
妊婦健診で心拍が停止していることを告げられました。

「コウノドリ」にもありますが
出産は奇跡です。

私たちはいつから
多くを望むようになってしまったのでしょう??

赤ちゃんはお母さんを選んでやってくるのに、私たちはどうしてそんな奇跡に満足できなくなってしまうのでしょう?

授かれた日の喜び、
無事に産まれてくれればそれでいいと思ったあの日のこと、絶対に忘れたくないなと思いました。

マーマ

いい話ですね。
感動しました。
私は、これを見て、大切な事だな~と、思います。
これを、私も子供が孫が、できた時に、言いたいです。

そら

ステキなお母様ですね。
うちの母も義母もそのような人だったら良かったのに…😅

みーくんママ

結婚できただけでも奇跡だと思っていましたが、妊活始めて2ヶ月ぐらいで息子を授かり、無事に生まれて、もうすぐ2ヶ月を迎えようとしています。

私の人生は奇跡の連続です。

今は、まだ早いけどランドセルのラインナップをスマホで眺めたり、何を習わせてあげたらいいかなと夢を描きながらも、今この瞬間を楽しめていけたらと思っています。

きっとこれからイヤイヤされて反抗されて小憎たらしくなる時もあるかもしれませんが…。

あずき

この投稿自体にいいね❤️をつけたいのにつけられない歯がゆさ( ; ; )

アドラー式ママ

私は悩みが膨らんだ時に必ずいう呪文があります。

大切な人が元気に生きてる

それでええやん。

って。
多くを望むと今ある有難いことを忘れちゃいますよね。

お母さん、すごいステキな人。✨✨

かめ

わぁ、すてき♪
私も初心を忘れずに子育てしたいです。

ブルーノ

私も流産しかけたので、産まれるまではずーっと怖かったです。何ヵ月も入院したので何もいらない元気でさえ生まれてくれればと願って過ごしていました😣💦

また一番の親友が、不育症治療をしており三回も流産しているので妊娠出産が奇跡の連続であると普通の人より感じていると思っているので、何もなく妊娠できて出産間近の義理姉や知り合いが「あーあ。また女の子なんだよね」「二重だといーなー」など言ってると、心のなかでちょっともやっとしてしまいます。お腹の中で赤ちゃん聞いてるのにって😣

でもきっとその立場にたたされないとなかなか分からないことあるんだろうなーって思うので、そういう風に諭してくれるお母様はとっても素敵だと思います。

りりん

話がそれるのですが、
私が死にかけた時、母は「生きてるだけでいい」と泣いてくれました。
元気になった今では、
「生きてるだけでいいと言ったじゃない」と言っても母はそんなこと言った覚えはないと言い、
「そんなわけあるか!動け!働け!」と言っています 笑
私の場合、全くその通りですが😂
けど、その時のことはずっと覚えています。生まれてはこれなかったけど、私も1度母になり、痛感しました。
母の愛情ってすごいって、思います😊

ままさん

泣きました。ほんとその通りですね。なんて素敵なお母さんなんでしょう😭

Jykk

素敵な言葉に感動しました✨
本当にそうですね😆
自分自身に当てはめて、すごく心に響きました😂
最近怒ってばかりなんで…😢
授かって、無事に産まれてきてくれて、これ以上の幸せなことはないと思っていたのに、成長につれて、欲がでてきて、子どもに色々望みすぎてるな~💦って反省します😥
これからの子育ての励みにします‼️ありがとうございます🎵

はなかえママ

まさに今それ!ってなりました(笑)
不妊治療しても出来なくて諦めた時に自然妊娠。切迫になり無事に産まれてくれればって思ってたのに女の子が欲しいって思い、また男の子か~😅からの名前付けで悩み中(笑)

無事に産まれるだけで凄い事なのに、それ以上を望むって欲深いな~って改めて気付きました。
産んだ子、お腹の子の愛おしさを改めて感じることが出来て良かったです❤

マイミイ

ホントに素敵なお母さんですよ

そうです
まさにこの通りです。

キテレツ

ほんとにほんとにその通りです。人間って良くも悪くも欲が出てくるんですよね!
お母様の言葉をしっかりと肝に命じます‼️

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね💧死産流産経験してるので本当にそう思います。妊娠中、無事に産まれてくれるかと毎日不安で赤ちゃんに願いみたいなものは掛けてなかったです。
義理母に読ませたいです。跡取りだ男の子だ言って産まれたら二人目は女の子とか。4人とも元気にスーパー安産で産んだ義理母には解らないだろうけど💦

咲葉

本当にそうですね‼️
上の子は高位破水をして5日目でようやく産まれてくれました。無事に産まれるか不安で堪らなくて、産声を聞いた瞬間の気持ちを忘れかけていました。
多少風邪を引きやすくても元気に走り回れる事は素晴らしい事ですね🎵わがままや自己主張は成長の証😃
高望みをしてしまうけど、この世に産まれてくれた奇跡を忘れてはいけないですね😄

ママリ

泣けました。
私なんて3人目できたとき産むかどうか迷いました。
自分が恥ずかいです。
1人目も2人目も妊娠したときすごく喜んだはずなのに。
せっかく私を選んでくれたのに命を粗末にしようとしました。

毎日子供たちにも怒ってばかりです。
改めて今元気に生きていてくれることがどんなに素晴らしいことなのか考えさせられました。
ありがとうございます。

素敵なお母様です😊
うちの母にも見習って頂きたいです。
私もこんなことを言えるようになりたいと思いました😌
妊娠中も出産もその後も色々あり、ほんと奇跡だなーって思います。毎日息子に来てくれてありがとう、無事でありがとうと伝えてます😳

紫

最近育児がうまくいかなくて悩んでました。

思わず泣いてしまいました。

初心に戻ります。

ありがとうございます!

はじめてのママリ

本当にその通りですね😢❤️
素晴らしいお母様ですね✨
読んでいてうるうるしました(><。)
授かったことを知って嬉しかった気持ち、早く赤ちゃんに会いたいと毎日思っていた妊娠中の気持ち、出産してやっと会えた時の感動の気持ち、日々の繰り返しでちょっと忘れかけたいたと思います😣💦
また、他の子と比べて、早くこれができるようにならないかな…と次のことばかり望んで考えていたような気もします😅
思い出させてくれてありがとうございます🙏💕
今の息子との1日1日を楽しんで、大切に暮らしていきたいです😌🍀

おまま

とても感動しました!
第一子は心拍確認後に流産してしまって、その数ヶ月後に第二子を妊娠した時胎動を感じるようになるまで毎日不安で仕方なかったこと。
元気で生まれてきてくれますようにと初詣で夫婦でお参りしたこと。
思い出しました🥰
これからも毎日を大切に過ごしていきたいと思います❣️

ありがとうございます✨

ぴっぴ

確かにそうですね!
ぐっときました!😭
産まれてきてくれてありがとうと思いますしその分元気に育て上げたいです❤️

かん

本当にそうですよね!

本格的に妊活を始めて今月はどうかな?って思い、妊娠発覚の日の喜び。
心拍確認できて感動をして赤ちゃんの形になり始めて元気そうに手を動かしてる瞬間の愛おしさ、私はまだ安定期にも入っておらずまだまだ不安な日も多いですが命の重み、有り難みを痛感しているところです😭
この気持ちを忘れないように
今後のマタニティライフも
それ以降も過ごしていきます!!

えりな

本当にそうですよね。
私も何年も自然妊娠出来なくて、諦めようかと思っていた矢先に妊娠が分かりました。
今は育ってくれるか毎日わくわくしたり不安な気持ちでいっぱいですが、お母様が仰ったお言葉肝に銘じてこれからを過ごしたいと思います。
素敵な投稿ありがとうございます😌💕

nicoちゃん

お母様の言葉刺さりました。

流産、死産後の妊娠→出産で娘が生まれました。
元気に泣いて生まれてきてくれたらそれだけでいい。
生まれてきてくれてありがとう。
それだけでした。
なのに今は周りと成長具合を比べ焦ったりして...人間て欲張りですね。

3人とも私の元にきてくれてありがとう。

maro

本当にお母さんの言う通りですね‼️
日々毎日の生活が精一杯で忘れますよね。。
育児も大変な事多いけど、終わってみれば子どもの成長ってあっという間なんですよね〜😊

すぅちゃん

とても心に響きました。
ありがとうございました!

ママ

たしかにそうですね!
イライラしたり、こうしなさいだのなんだの言ってるけど、無事うまれてきてくれた事を思うと、そんなに怒ったら駄目だなとおもいました。
長男は生後2ヶ月ぐらいで手術してます。それなのに今はガミガミ言って怒らない日はなくて…。
長男も次男も元気でいてくれてありがとう。

。。。

ほんとその通りですね。

さいとうはじめ

本当にそうですね!お母様、素敵です。
私は流産を経験し、その後妊活を経て現在妊娠中です。
ほんとに、妊娠するのも、無事に出産するのも、子どもが元気に育つのも、当たり前じゃないんですよね。
流産といっても初期じゃなかったので、妊娠、出産には絶対がないって学んだつもりです。
私は今のお腹の子が無事に生まれることしか考えてないです。でも夫は、「早生まれがいい」とか「運動神経いい子がいい」「顔がいい子がいい」と欲張りです。望むことは自由ですけどね。

natsuまま

とても心に響きました。

1度流産してるから、授かったときは飛び上がるぐらい嬉しかった。

妊婦生活は順調だったけど、本陣痛から産声を聞くまで60時間かかった。
産声を聞いたときは、やっと我が子に会えた嬉しさで大泣きしたな。。
我が子も頑張って60時間耐えて耐えて、この世に出てきてくれた。
母子ともに健康だったことも奇跡なんですよね…

今は毎日の育児に追われて、睡眠不足もあいまってイライラして息子にあたってしまうことがあります。

心を入れ替えて、授かった日のこと、産声を聞いた日のことを思い出して、奇跡に感謝して毎日を穏やかに過ごしたいと思います。

stitch

本当にその通りですね🌸無事に生まれてきてくれたことが奇跡。ついいろんな望みが増えてしまいますが、初心を忘れずにいられたらもっと穏やかにゆったりと過ごせそうです。折に触れ、ふと立ち止まって思い返すことって大事ですね。
投稿してくださってありがとうございます😊

妊活女子

確かにそうですね!!
息子が保育園から帰ってきたら、抱きしめよう😭💓

りい

今投稿や皆さんのコメントみながら、ふわふわポケーとした珍獣をだきしめてます。なんかとても我が子が愛おしくなる素敵な言葉ですね。ありがとうございます。