母親の言葉に感動した投稿者が、妊娠や子育てにおける望みの変化について考えを共有しています。子供を授かることの喜びを忘れずにいることの大切さを伝えています。
今回の「今日の日替わり質問」は、現在妊娠中で1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。
・・・・・
母が突然
『子供が出来ない頃は、授かれることだけを願って、妊娠がわかるとそれだけで喜ぶでしょ?
次は無事に育つこと、元気に産まれてくることを望み始め、ある程度安定してくると次は、男の子がいい女の子がいいって望み始めて。
その望みが叶えばいいけど、叶わないと残念がられて…授かれただけで嬉しかったことをもう忘れていて。
性別がわかると、こんな子になってほしいって望みを色々と込めて、名前をつけられていく。
産まれてくればあれやこれやと親の望みがどんどん増えていく。
授かれただけで喜んだ日のこと、無事に産まれてくれることだけを望んだ日ことを、絶対に忘れてはいけないよ』
って言いだしてその通りだなーと思いました。
だからなんだってことはないんですけど
なんか母の言葉に感動したので投稿しました。
(※元の投稿に改行を加えています)
・・・・・
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。
※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- ママリ公式
みゅーまま
本当その通りですね。
特に上の子にはイライラしまくりで大切な事忘れていました。
上の子の前の子を予定日に死産して約1ヶ月半という驚異的な早さで来てくれた子。
また、見える人?にこの子の妊娠は何が(震災や事故等)あっても死産したお兄ちゃんが必ず守る!と言った大切な子。
あまりイライラしないように目線をもう少し合わせて大切にしたいです。
さき
本当にその通りだと思います。
自分自身にも言い聞かせたい言葉ですが、周囲の期待やマウント取りたい気持ちが込められたトゲのある言葉に疲れていた所だったので、お母様の言葉に救われました。
あずき
この投稿自体にいいね❤️をつけたいのにつけられない歯がゆさ( ; ; )
こてつママ
ステキなお母さんですね。じーんとしました。ありがとうございます😊
iso
その通りや!
ママリ見てると、どれもこれもそんなことすっかり忘れてるパターンだなって思ってしまう笑
五体満足で、日本人に生まれて来ただけで十分幸せだー
ちっこいの
素敵すぎます。
更に子どもを愛おしく思えれました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
うさ
すごく響きました!
一人目のとき不妊で悩み、体外授精をしてやっと授かったのに
希望の性別じゃないとがっかりしてしまった自分がいました…
本当に授かれただけで奇跡なのに。
無事に育って産まれてきてくれて、思いっきり可愛がって育ててきたけど、色々望んでしまったり、もちろんイライラすることも多いです。
今は二人目を授かることが出来ましたが、やっぱり同じように希望の性別を望んでしまう…。
だめですね(;_;)
授かれただけで喜んだこと、
無事に産まれてきてくれることだけで幸せ。
その気持ちは今もこれからも本当に忘れたらいけないことだと、改めて気づかされました!
ありがとうございます☺️
アットン
長い不妊治療の末、3度目の体外受精で40過ぎて息子を授かりました。
あんなに嬉しくて涙した日。
無事に育って、無事に生まれてきてくれただけであんなに愛おしかった息子も、やんちゃ坊主に成長しました。
イライラする事も増え、これからの成長にあれこれ期待する毎日。
お母様の言葉が心に響きました。
これからはイライラする事があれば
お母様の言葉を思い出して
息子を愛していこうと思います。
1番大切な事を思い出させて頂き感謝です☺️
はるママ
本当そうですね。
素敵なお母様ですね。
医者に妊娠しづらいと言われた数ヶ月後に妊娠できて、無事に産まれて、日々の育児に追われて思い通りにいかなくて泣いたりイライラしてしまったりしますが、無事に産まれてくれてありがとう、親に孫を抱かせてあげられた事、ママにしてくれてありがとうって思います。
退会ユーザー
その通りですね。切迫早産で安静にしてた時毎日心配でした。健康に生まれてきてくれたらそれだけでいいと思っていたのに、今は忘れていました。たくさん散らかしてご飯もポロポロこぼして、そんなことで怒ってしまいます。
生まれて一年半でここまで大きくなってくれたこと、ご飯も自分で食べられるようになったこと、嬉しいことです。娘が愛おしいと思いました。今まだ寝てるけど可愛い可愛い娘です😍
えみりぃ
ありがとうございます!この言葉に今出会えて良かった!お腹に宿った命に嬉しくて泣いた日を忙しい毎日で忘れていました。子どもの成長をほかの子と比べてしまう、そんなこと絶対にしないと決めていたのに。。そんな母になっていました。またあの日に立ち返られた。投稿者とそのお母様に感謝します!
退会ユーザー
なんかすごい涙が出ました😢
確かにそうだなぁ。って、、、
明日、促進剤を使っての出産になったので今日一晩、病室で普通に寝ますが明日は4月1日。1番最後の早生まれになっちゃう。とか、ほんとは2日以降が良いなぁ。とか余計な事、そして完全なる大人の都合での感情がグルグルしてて、この言葉でハッとしました。
授かれただけで喜んだ日のこと、無事に産まれてくることだけを望んだ日のことをもう一度しっかり思い出して明日の出産に臨みたいと思います☺️❤️
妊娠出産は命がけで奇跡の連続ですもんね。ありがとうございました🙏✨
-
ひなかななずさくママ
明日、促進剤での出産なんですね!
1番最後の日なんて、すごい!
私の小・中学の同級生の子供も4月1日に生まれた子がいます!
私も4子の予定日が1/8で4人目だし
早くなるやろ〜!
できたらクリスマスに〜、お正月に〜、
1/11に産まれて〜とか欲ばかり出してました💦
元気に産まれてきてくれるだけで
良いのに😭
結局お姉ちゃんたちとおなじ8日に産まれて
くれて覚えやすい誕生日になりました(笑)
(上から8/8、5/8、2/22、1/8 ゾロ目と末広がりの8でいい日💓とか思ってます♡♡)
命懸けのお産、今日はリラックスして
明日のお産に臨んでくださいね!
元気に無事に産まれてきてくれるのを
ママリから応援させて頂きますね!- 3月31日
-
退会ユーザー
ありがとうございます😩🙏😭
たまに4月1日に生まれた子いますよね😳私の友達にも2人います☺️🎂
そして、ひなかななずさくママさんのお子さんが予定日ピッタリなのと覚えやすい誕生日なのと4人のママというところが尊敬です😢🤤❤️❤️❤️
でもほんとに元気で産まれてくることが何よりも大事なのに、どうしても欲が出たり親の都合で振り回しそうになっちゃいますよね😩💦
応援ありがとうございます😭📣
今もなんだか7分間隔くらいで激痛が来て寝れそうにないですが可愛い我が子に会える為に耐えて頑張ります💪🔥🔥本当にありがとうございます😢❤️泣きそうです😢💦笑- 4月1日
-
退会ユーザー
おはようございます☀
そして夜中から突然お産が進み、促進剤を使う予定だった時間には産まれてくれました😭😢❤️
応援ありがとうございました😊嬉しかったです❤️❤️- 4月1日
-
ほのか
おはようございます!
気になってコメント入れちゃいます。
応援してます!- 4月1日
ままさん
泣きました。ほんとその通りですね。なんて素敵なお母さんなんでしょう😭
mchama
本当に素晴らしい!
これ、私もぜひ子供に伝えたいと思います。
あんまんまん
大好きで大切な息子が、毎日笑っていてくれるだけで、生きていてくれるだけでそれだけでいいと思う毎日です☺️
ピカチュウママ
ホントにその通りです✨
スゴく心に響きました😢
退会ユーザー
自分の両親に報告したとき、3人で泣いたことは、ずーっと忘れないとおもいます😭
さくら
素晴らしいお言葉ですね😭
大切なことに気付かせていただき、感謝です✨
ありがとうございます❤️
りい
今日、息子の誕生日でした🎂
2年半、不妊に悩みました。
最近は手のかかる息子にイライラしがちでした。
大事なことを思い出しました😢
ありがとうございます✨
ゆきんこ
自分がそう改めて実感するのはとてもいい事だと思います☺️
虐待して子供を殺めてしまう両親にも、この言葉が響いて欲しいし、こういう気持ちを忘れないで欲しい。最初からそういう気持ちが無かった訳じゃないと思うから…。
でんでん
あ
まる
すごく身に染みました!!
この言葉に出会えて良かったです❤️
ありがとうございます😊
ママ
ほんとにそうですよね。女の子でがっかりしたとか言って、産まれたらわーきゃー外野でしゃしゃり出てくる義両親に見てもらいたい。
nicoちゃん
お母様の言葉刺さりました。
流産、死産後の妊娠→出産で娘が生まれました。
元気に泣いて生まれてきてくれたらそれだけでいい。
生まれてきてくれてありがとう。
それだけでした。
なのに今は周りと成長具合を比べ焦ったりして...人間て欲張りですね。
3人とも私の元にきてくれてありがとう。
紫
最近育児がうまくいかなくて悩んでました。
思わず泣いてしまいました。
初心に戻ります。
ありがとうございます!
かめ
わぁ、すてき♪
私も初心を忘れずに子育てしたいです。
ひぃ
えー!すごく良い言葉ですね😢✨
確かに望みが叶うと次の望みが増えていく…1番は、授かれたこと、無事に元気で産まれてくることですよね✨
分かってはいても、考えてしまっていたかもなぁと思いました…
kumako
その通りですね。😭🙏最近いろんなことにイライラしたり疲れ切ったりしていたので、切迫安静にしていて毎日無事に産まれてくれるように祈っていたこと、生まれてきてくれた時の嬉しかった気持ちを忘れないようにしたいです。
nonpi
本当にその通りですね😢❤️
素晴らしいお母様ですね✨
読んでいてうるうるしました(><。)
授かったことを知って嬉しかった気持ち、早く赤ちゃんに会いたいと毎日思っていた妊娠中の気持ち、出産してやっと会えた時の感動の気持ち、日々の繰り返しでちょっと忘れかけたいたと思います😣💦
また、他の子と比べて、早くこれができるようにならないかな…と次のことばかり望んで考えていたような気もします😅
思い出させてくれてありがとうございます🙏💕
今の息子との1日1日を楽しんで、大切に暮らしていきたいです😌🍀
ママリ
なんだか最初の頃の気持ちを思い出しました😭
そういえば産まれたばかりの頃、泣いたらすぐに抱っこしてあげてたのに、今では手が離せないと少し泣かせっぱなしにしちゃう事もあります😭反省…😢
退会ユーザー
すごく素敵な言葉です!
義両親の内孫はウチ含めみんな男。
「次は必ず女頼むわ。もう男はいい 」って言った義父に教えてやりたいです!
息子はNSTで心拍低下からの緊急出産、新生児仮死、呼吸障害といろいろあったので、今無事でいてくれること、元気でいてくれることそれだけでも素晴らしいことだということを忘れないようしたいと思います😌✨
maa🕊
感動しました。
本当にその通りです。
やっと妊娠出来た今が奇跡であることを忘れてはいけませんね✨
素敵な投稿ありがとうございます🥺
まゆ
お母様の思い胸がジーンとしますね。
お母様の言う通りだなって思います。
素敵なお母様ですね(*^^*)
マッド
スクショして育児に余裕がなくなった時に読みます。
なつ
素敵です😭思わず泣いちゃいました😢
私もその気持ち忘れずに子育て頑張ります😊素敵なお話をありがとうございました❤
yn
これは...その通りです。
すごく響きました...💗
1男1女ママ
性別は、別にしても、私も考えてました。生まれるまでは、元気に生まれてくれればと思ってたのに、生まれて、望み通りになったら、次々と望み増えてとは、子供にとっては、負担になるだけですよね😅でも、それが、親になるという事なのかも
うてぃ
素晴らしいですね😍
でも現実難しいです‥
私は2ヶ月早産で
誰よりもきっと発育の『普通』、『平均値』をとても追い求めています。
今となっては未だに言葉も通じませんし
未だに子どもの意思を汲み取れず‥
格闘する日々‥
階段昇降できない
ママパパは発音のみ
スプーンなど使えず手づかみ
ジャンプもできない
早産の子はみんな年長?くらいまで??は発育遅延になるらしいですけど‥
どうしても年相応ではいてほしい。。。
授かれたこと充分幸せだったのに‥
『人並み』という欲は増すばかりです‥‥
今ある幸せを大切に実感せねば!と改めて気付きました🙇🙇🙇
そら
ステキなお母様ですね。
うちの母も義母もそのような人だったら良かったのに…😅
ハナユメ
うちの義母にも、主さまのお母様のような方の垢を煎じて飲んで貰いたいと心から思います
-
退会ユーザー
横からすみません✨爆笑しました🤣🤣🤣
- 3月31日
-
ハナユメ
共感して頂けて嬉しいです^ ^
不妊治療を経て、妊娠8カ月の時から出産まで切迫で入院していたのですが、まだ無事に産まれてきてくれるかもわからないのに「なーなー、2人目はどうするの⁇」と聞かれた時にこの人はダメだと確信しました- 4月1日
-
ハナユメ
ありがとうございます♡😊- 4月1日
-
さっちゃんママ
私も同じく思います( 笑 )
孫を抱けることだけでどれほど幸せな事かと思って欲しい…
性別は絶対男の子がいいって言われ続けて、産んだその日には次は女の子ねって言われました、、- 3月31日
-
キャサリン
ぴかぴかさんへ…お気持ちわかります!
家は女の子ですが、同じように言われました…→妊娠がわかった時から男の子男の子(がいい)と言われ…
女の子とわかったら→目に見えてがっかりされて(怒)
子供を授かって…産まれるって、全然当たり前じゃないのに。
もうその瞬間"いい嫁"演じるのをやめました(苦笑)- 3月31日
n
そうですね!
ほんとそう思います!
娘に子供が出来たら、私も伝えたいと思います!
へぴ
じんわり響きました。
教えてくださってありがとうございます!
nana
素晴らしいですね✨
ほんと、その通りですよね✨
私も育児が大変で毎日に追われ
イライラしたときは
そう思うようにしてます😊
そして子供にありがとうって言って
自分を落ち着かせてます😅
ピリ
すばらしいお母さんですね‼️😢
羨ましいです❤️
ピリ
妊娠がわかった日
無事産まれた日のあの気持ちや感覚をを忘れなければ、虐待する人なんていなくなりそうですよね。
イライラしたり怒鳴りそうになったら
思い出して息子を抱きしめたいです。
すごく心に響く言葉ですね✨😭
さいとうはじめ
本当にそうですね!お母様、素敵です。
私は流産を経験し、その後妊活を経て現在妊娠中です。
ほんとに、妊娠するのも、無事に出産するのも、子どもが元気に育つのも、当たり前じゃないんですよね。
流産といっても初期じゃなかったので、妊娠、出産には絶対がないって学んだつもりです。
私は今のお腹の子が無事に生まれることしか考えてないです。でも夫は、「早生まれがいい」とか「運動神経いい子がいい」「顔がいい子がいい」と欲張りです。望むことは自由ですけどね。
はじめてのママリ🔰
確かに。。今の気持ち、忘れないようにしよう。。
願って願って赤ちゃん待ってるこの気持ち😢
お母さん感動される事おっしゃいますね。気づかせてくれて、ありがとうございます💕
りりか
素敵なお母さんですね💕
わたしも、我に帰り 考えてしまいました💦
そんな言葉をかけて くれる母親が居るのも、うらやましくも思います❣️
りょう
たしかに、忘れてました💦毎日バタバタ過ぎて…😖
ほんと、そうですよね涙
うちを選んで無事に産まれてきてくれたことに感謝しないと!
改めて、考えさせられました。
退会ユーザー
素敵な言葉に、気づかされました。
些細なことで夫婦ケンカして、反省します。
お互い息子が可愛くて仕方ないのに
息子の育児でケンカするなんて...😩
『好きな人と結婚したい、好きな人の子ども欲しい、肝っ玉母ちゃんになりたい』という願望を息子が全部叶えてくれた。😄💕
毎日息子と同じ時間を過ごせることをもっと感謝します。ありがとうございます。
ほげちゃん
欲が出てしまうのが人間の性。
難しいですね。
でも、その欲が子どもにプラスになることもあります(^^)
最初の気持ちを忘れずにしなければなりませんね。
まめまま
確かにそうですよね。うちの母もよく『座れば立て、立てば歩めの親心』と言ってます。色々望んでしまいますが結局元気で笑顔が一番ですよね🌸授かれた時の気持ちをいつまでも忘れないでいようと思います!
-
まめまま
這えば立て、立てば歩めの親心
でした🤣- 4月9日
ももっち
素敵なお母様ですね😭💕💕
ほんとにそう思います。
退会ユーザー
私は親からありとあらゆる希望を押し付けられました。
私が親の思うとおりにならないと分かると私の全てを否定。
自分の子どもを殺した殺人犯みたいになりそうだと言われたことは、一生忘れません。
自己否定感が強く、毎日どこかで死にたいと思いながら生きていました。生きてるだけでいいと、言って欲しかった。
息子には、生まれてきてくれてありがとう、生きていてくれることが、私の幸せですと、伝えたいです。
jazz
涙でそうになりました…😢
生まれてくると 親のエゴとか
本当に考えさせられます…
3娘まま
その通りですね。。
ただ元気でいてくれればそれだけで良いのに、いつのまにかあれやこれやと望んで、期待して。。
ちょうど長女にイライラしていたのでハッとさせられました(>_<)
まま
おっしゃる通りです😭😭
お母様の言葉すごく素敵なですね🥺‼️つい慣れてくるとありがたい事を当たり前と感じてしまいがちですがお母様のおっしゃる通り初心を絶対忘れてはいけないとあらためて感じました‼️独身の頃に比べると母親になり大変なこともありますがそれは大切な家族が居てくれ、自分の望んだ幸せの中にいる証だと思うようにしています😌また頑張ろうと思います😊💗‼️
yupi
うちもよくそういう話します。
本当にそうですよね。
みくと
素敵で目頭熱くなりました‼️
さにた
素敵なお母様ですね💓
Jykk
素敵な言葉に感動しました✨
本当にそうですね😆
自分自身に当てはめて、すごく心に響きました😂
最近怒ってばかりなんで…😢
授かって、無事に産まれてきてくれて、これ以上の幸せなことはないと思っていたのに、成長につれて、欲がでてきて、子どもに色々望みすぎてるな~💦って反省します😥
これからの子育ての励みにします‼️ありがとうございます🎵
Y
とても素晴らしいし、そんなことを言ってくれるお母様を持てて誇らしいですね😊💓
私はなかなか授かれず、流産を経験しているので、毎日無事に元気に、できれば優しく育って欲しいと言う願いだけです😌ですが、私ももしそんなふうな多くを願ってしまった日には初心を忘れないように日々過ごしたいと思いました✨
ひな
ありがとうございます!✨
咲葉
本当にそうですね‼️
上の子は高位破水をして5日目でようやく産まれてくれました。無事に産まれるか不安で堪らなくて、産声を聞いた瞬間の気持ちを忘れかけていました。
多少風邪を引きやすくても元気に走り回れる事は素晴らしい事ですね🎵わがままや自己主張は成長の証😃
高望みをしてしまうけど、この世に産まれてくれた奇跡を忘れてはいけないですね😄
ブルーノ
私も流産しかけたので、産まれるまではずーっと怖かったです。何ヵ月も入院したので何もいらない元気でさえ生まれてくれればと願って過ごしていました😣💦
また一番の親友が、不育症治療をしており三回も流産しているので妊娠出産が奇跡の連続であると普通の人より感じていると思っているので、何もなく妊娠できて出産間近の義理姉や知り合いが「あーあ。また女の子なんだよね」「二重だといーなー」など言ってると、心のなかでちょっともやっとしてしまいます。お腹の中で赤ちゃん聞いてるのにって😣
でもきっとその立場にたたされないとなかなか分からないことあるんだろうなーって思うので、そういう風に諭してくれるお母様はとっても素敵だと思います。
ぴっぴ
確かにそうですね!
ぐっときました!😭
産まれてきてくれてありがとうと思いますしその分元気に育て上げたいです❤️
りい
今投稿や皆さんのコメントみながら、ふわふわポケーとした珍獣をだきしめてます。なんかとても我が子が愛おしくなる素敵な言葉ですね。ありがとうございます。
えりな
本当にそうですよね。
私も何年も自然妊娠出来なくて、諦めようかと思っていた矢先に妊娠が分かりました。
今は育ってくれるか毎日わくわくしたり不安な気持ちでいっぱいですが、お母様が仰ったお言葉肝に銘じてこれからを過ごしたいと思います。
素敵な投稿ありがとうございます😌💕
hy-Q
素敵なお言葉ですね。
胸に染みます😌
お母様の言うとおりで授かれた事が何よりの喜びだったのに望みが1つ叶うごとに欲が増してきていますよね。
授かれた日のこと無事に産まれてきてくれた日のことは私も絶対に忘れないようにしたいと思います🎵
素敵なお話聞かせて頂けてありがとうございました😊
rii☆mama
素敵すぎるお母さんです。😢
そんなことが言えるお母さんは
投稿者様のことを授かったとわかった日の気持ちを大事にして子育てしてこられたのだなあって思うと尊敬します(´•ω•̥`)💓
YuATiDia
泣きました。
妊娠が分かった日のこと
思い出しました。
嬉しすぎて涙止まらなかったな…
無事に産まれてくれれば
他に何もいらないって
毎日思ってたのに…
今は毎日親の勝手ばかり
押し付けてる気がして…
今この瞬間から
心入れ替えます(; ;)
ゆう
本当にそうですよね!私もその気持ちを忘れずにいきたいです!
おか
私はいま妊娠5ヶ月です。
その気持ちを忘れずに前向きに頑張ります!
れいな
感動😭
いいお母さんですね✨
りんご
意味深い言葉ですね〜
確かに😌
たくさんの望みと願いを
かけられてお腹の子供は
外の世界へと出てきますものね🤔
産んでそんなに経ってないですが、
再確認できるお言葉ですね☺️
ありがとうございます😃
まゆこ
毎日を大切に生かされてること、そして生きていることにしっかり感謝して大事に命を生きていくことが大切だなと思います!当たり前のことなんて一つもなく全て奇跡のようなもの。感謝して毎日笑顔で自分で楽しくして生きていこう!と強く思いました。
あゆみ
本当にそうですよね‼️
授かれただけでも奇跡なのに、ついついあれができない、これができないって心配してしまったり💦
健康第一でなるべく楽しく過ごしてくれていたらオッケーですよね😄
ちびすけ
素敵なお母さんですね!
うちの子は安定期に入る頃に色々と検査をしないといけなくなり、とても荒れた時期がありました。結果的には元気に五体満足で生まれたのですが。
妊娠がわかった日、告知をされた日、問題なさそうと言われた日、出産した日私にとっては全てが宝物になりました。
これから大変なことがあっても最初に得た喜び、授かった喜び忘れないようにしたいですね☺️
あっこ
お母様の仰る通りですよね...
私も忘れてしまうことがよくあります。
友達の出産報告を受けたりとか、赤ちゃんを抱いてる人をみたとき、テレビで特集をみたりとか、思い出させてくれるきっかけがある度に子ども達に感謝し直しています。
数時間後には怒っていることも多々ありますが…w
でも、ふとしたときに子ども達のことを想うことがおなかに赤ちゃんを授かったときの喜びと感謝を忘れないということなのかもしれませんね。
ちゃん
その通りですね!!!
授かれたこと、無事に産まれてくれたことで十分ですね♥️
日々の生活になれすぎてこの幸せが当たり前になっていました!!
気づかせて下さいありがとうございます😊
りんご
昨日の夜から現在までほとんど寝てくれず、私も寝てない状態で💦
何で寝ないの❗️何が嫌なの⁉️って…まだ生後18日の娘に言ってしまっていました。
私は過去に二度流産し、不育症の診断もつきました。この子は、不育症治療をしながら三度目の妊娠で、やっと生まれた子です。
本当に本当に、治療中はただ元気に生まれて欲しい、そう思ってたのに…
慣れない育児が始まり、あまりにも昨日から寝ないので、つい言葉にしてしまいました😣
忘れてはいけないことを思い出させてくださり、ありがとうございます😊
私は1日くらい寝なくても死なないので、とことん付き合ってあげます😊
かおちゃん
お母さん、何て素敵なお方😭💓
ホントにその通りです😭💓
授かって、無事に産まれてきてくれただけで、とても嬉しくて幸せなことですよね。
それなのに最近イライラしてた自分が
情けないです😭💓
気づかせてくれて
ありがとうございました😊💓
みか
本当にそうですね。
私は結婚5年目に不妊治療でようやく娘を授かりました。
妊娠中も切迫流産と盲腸を併発するなど大変で、一日も長くお腹にいてくれるように祈っていたのに…娘が予定日近くまで頑張ってくれると今度は、早く会いたい、どうせなら私と同じ誕生日がいいとか、顔は誰に似て性格は誰似て欲しいとか、どんな子になって欲しいとか…我儘で傲慢な自分に気付かされました。
娘を授かった奇跡に感謝して、産まれてきてくれただけでそれ以上に素晴らしい事なんてないって事を忘れてはいけないですね。肝に銘じます!
はじめてのママリ
初めての子育ての時に色々悩んで産後うつになってしまってた私。同い年で子ども5人いる友達に子育ての悩みを相談したら、「子どもが小さいうちは悩みも小さい、大きくなればなるほど悩みも大きくなってくる。神経質にならなくて良い。子どものことをきちんと大事に思っていたら子どもは勝手に育っていくょ。」って言われた言葉が妙にしっくりきたのを覚えてます。
チロム
そうでした。思い出しました😢
ありがとうございます!!
みぃ
初心に返させてくれる言葉……
娘の妊娠がわかった日……
息子の妊娠がわかった日……
2人宝物として、今以上の愛情で
育てようと思います。
ままり
まさにその通りですね!!
人間全てのことに当てはまる気がします。
夫に対しても、そうだと思います。
出会えたこと、愛してくれたこと、結婚してくれたこと、最初はそれだけでよかったはずなのに。子供が授かれて、無事に産まれて、それだけで充分幸せなはずなのに、忘れがちですよね。
今持っているものにたいしての感謝を忘れずに生きていきたいです✨✨
ねんね
本当にその通りです‼︎
2人目が欲しいと思い、半年で授かったと思ったら、心拍確認前に流産。
泣いた日々でした。
その1年後に我が子がまたお腹の中に宿ってくれましたが、7ヶ月の終わりに緊急手術になり、1000gもない状態で産まれてきました。
3ヶ月NICUで過ごし、やっと我が子と一緒に暮らせると、家族で待ち望んだ日々だったのに、今は2歳も過ぎ忙しい日々の中で、色んなことを忘れかけていました😣
お母様の言葉を読んでハッとしました。いま我が子を見たら、たまらなく可愛かったです。ありがとうございます‼︎✨
natsuまま
とても心に響きました。
1度流産してるから、授かったときは飛び上がるぐらい嬉しかった。
妊婦生活は順調だったけど、本陣痛から産声を聞くまで60時間かかった。
産声を聞いたときは、やっと我が子に会えた嬉しさで大泣きしたな。。
我が子も頑張って60時間耐えて耐えて、この世に出てきてくれた。
母子ともに健康だったことも奇跡なんですよね…
今は毎日の育児に追われて、睡眠不足もあいまってイライラして息子にあたってしまうことがあります。
心を入れ替えて、授かった日のこと、産声を聞いた日のことを思い出して、奇跡に感謝して毎日を穏やかに過ごしたいと思います。
まなこ
涙が出ました。
4人産みました。
本当にその通りです。
偉大な素晴らしいお母様です。
大切になさってください。
-
まなこ
はい
1人産んで再婚してプラス3人です(笑)
なので時代も変わって内容も変わって
また子育て初心者です(笑)
うちは下から二番目の子が去年の夏、急性脳症になりました。
幸い目立った後遺症などなく今は元気にしてますが、
時が過ぎればその時のことは薄れて
言葉汚く怒ってしまうことも多々あります。
お母様のおっしゃった言葉、
言われてみればそうだった!と誰もが思うけど、なかなか気づけないものです。
私もその言葉でまた初心に返れました☺️- 4月1日
-
ちーちゃん
4人ご出産凄いですね!しかも長女さんと末っ子さんは19くらい違うという事でもう一度一周子育てされるんですね、一人目でフウフウ言ってるので本当!!尊敬します、、!!!
- 3月31日
まりり
たしかに。
人間は欲深いですからね、
手に入ると次に次にと。
しかしその欲や不満がなくなると
生きる意味を失うとおもいます。
分かっていれば
このままでいいとおもっています。
れい
確かにどんどん欲が出て来てしまいますね…
無事に産まれてくれて感謝しているのに、髪が生えてくるのが遅いかもとか大きくなるのが他の子よりゆっくりだと言われて少し落ち込んだりしていた自分を戒めたいです😌
素晴らしお母様ですね✨
しーちゃん
素敵な言葉です!!
感動しました!
子供を授かれた時の嬉しさ…
いつまでも忘れないように過ごして行きたいと思います✨
。。。
ほんとその通りですね。
ちゅーん
その通りですね❗️不妊治療してたので1人でいいから授かりたいと願っていました。性別の希望もなかったし、一人っ子でいいと思ってます😌ただ健康で、自分のことが好きと答えられる子に育ってほしい、ただそれだけです✨親の私たちはそのために出来る限りの事をするだけです🌷
りりん
話がそれるのですが、
私が死にかけた時、母は「生きてるだけでいい」と泣いてくれました。
元気になった今では、
「生きてるだけでいいと言ったじゃない」と言っても母はそんなこと言った覚えはないと言い、
「そんなわけあるか!動け!働け!」と言っています 笑
私の場合、全くその通りですが😂
けど、その時のことはずっと覚えています。生まれてはこれなかったけど、私も1度母になり、痛感しました。
母の愛情ってすごいって、思います😊
向日葵
なんだかハッとしました!🥺
本当そうですよね😖
授かれた事、無事に産まれてくれた事、それ以上の事を望み過ぎてたかもしれません!気づかせてくれてありがとうございます☺️
ちえ
ほんまやなぁとしみじみ。
子どもたちごめんね。そして、ありがとう!
さっちゃんママ
ほんとそうですよね。
どうか赤ちゃん授かりますようにって心から願った日や、「もうそろそろ着床する頃かな?私たちのもとに来てくれたら絶対に幸せにする、愛情もって幸せに育てるから安心して宿っていいんだよ」って1人でお腹に話しかけてた夜のことなどを思い出しました。
その声を聞いて私を信じて生まれてきてくれたのが今の息子です。
一生忘れちゃダメですね!
初めてのママリ
素晴らしいお母さんですね😭😭😭
ありがとうございます😊
ぴよ🐤
ほんとに素敵なお言葉です😍✨
当たり前の幸せを当たり前と思わず私もこどもにたっぷり愛情注ぎたいと思いました💓
まーさん
やーん、朝から泣いてしまいました
Sitty♡ᵕ̈*⑅
本当にその通りですね😭💓
授かれた、無事に産まれた、
それだけで十分ですよね😭!
ただ、将来人様に迷惑をかけたり
犯罪を犯すような子どもには
なってほしくない…と、やはり
いろいろ望んでしまいます😅🌀
ママ
本当にそのとおりですね。。
そんな事を言ってくれるお母さん、素晴らしいお母さんですね。
ちー
やっぱり母という存在は偉大ですね。
今はもうその立場に私達がなっているわけで沢山愛情を注いで元気に育てていけたらなと思います😢
皆さん最高な母親なんです☺︎︎!!一緒に我が子の唯一の存在母として頑張りましょう!
kkk
明石家さんまさんのお嬢さんの『IMALU』さんのことを思い出しました。
たしかテレビで名前の由来が
いきてるだけで
まるもうけ
で、い ま る
と名付けたとか。
ほんと、生まれてきた ただそれだけで素晴らしいことを忘れないようにしたいですね。
おまま
とても感動しました!
第一子は心拍確認後に流産してしまって、その数ヶ月後に第二子を妊娠した時胎動を感じるようになるまで毎日不安で仕方なかったこと。
元気で生まれてきてくれますようにと初詣で夫婦でお参りしたこと。
思い出しました🥰
これからも毎日を大切に過ごしていきたいと思います❣️
ありがとうございます✨
m.
お母様素敵ですね😭❤
私も育児しんどいなーって思った時は、妊娠を望んでいた時のこと、妊娠が判明してから産まれるまでのことを思い出すようにしています😌
そしたら落ち着いて子供達が宝物だって再認識できるので、育児が出来ることに幸せを感じられます😊
さくちゃん
忘れてました。。。
胸に刻みます。。。
素敵なお母様をお持ちで羨ましい!お話ししてみたいです😌
ありがとうございます。
♡
素敵なお母様ですね😭😭
そしてまさにその通りだなっと
思いました( ´•௰•`)💓💞
あのころの気持ちを忘れないように
します😭😭
ゆき
ほんとにその通りです。2人目不妊で悩んでいますが、その一方で2歳児の育児に悩んでいて、子供がいうこときいてくれて、妊娠すればいいのになって思う日々です。
今は目の前にいる2歳の子供とじっくり向き合う時期だと思い、その言葉を頭に置いて育児していきたいです。
mi---
感動しました…😭💓
育児をしてるとバタバタしたり夜泣きをするとイライラしてしまってました😣💦
この言葉を読んで大事なことに気付かされました☺💕
ありがとうございます🙇🏻♀️‼️
もえ
とても感動しました。。。
あたしも望みが増えていると反省🥺今の成長をもっと大事にして、喜んで1つずつ残していく努力をもっとしようと思いました😭おかあさんの言葉とてもしみます😭💗
そしてそのことに気づかせてくれて、ありがとうございます❣️
もも
感動🥺たしかにその通りです。生まれてくる性別は無事産まれてくれるのであれびどちらでも良かったですが我が子にはこれからも、のびのび育って欲しいです🥰
初心にかえって子育て出来そうです🥺
マーマ
この言葉、ふとした時に思い出すようにします!
まな
ステキな言葉ですね❤️
2度出産を経験しましたが、上の子の時は17時間かかり、回旋異常で途中心拍が落ちてきて吸引分娩に切り替わり出産。
下の子は子宮口の開きも良くてすぐに産まれるかと思いきや、回旋異常とへその緒が首に巻きついていると言われ、落ち着いて呼吸していても鳴り続けるアラームの音に慌てる先生や助産師さん、そこから鉗子で引っ張られながら無事に産まれてくれた下の子。
妊娠、出産を経て無事赤ちゃんに会えることは奇跡で、この子達が私を選んできてくれたこと、日々の育児で忘れてしまいそうですが、いつまでもその気持ちを忘れずにいようと思います╰(*´︶`*)╯♡
ケマリ
本当にその通りですね!
娘の有り余るパワーに疲弊しがちな毎日ですが、陽性反応出た日の喜びを、ただただ無事に産まれてくることを願っていた日々を、忘れずにいこうと思います!
キングボブ
ごもっともですね、生まれて9ヶ月毎日毎日色々と願ったりしてしまってる、元気に生まれて育ってくれているだけで、もう十分なのに。
初心思い出させて頂きありがとうございます。
まあ
本当にそうですね✨✨
ありがとうございます😌
ママ美
確かに😭
ごもっともです
ハニ
これを読み終えた後、隣で寝ているあ我が子を感じて、泣きそうになりました😢❤️
そして、忘れちゃいけないと思ってスクショしてしまいました🙇♂️🙏
おもち
すごくいい言葉ですね…
私は体外受精でやっと授かり、今心拍確認したところです。これからどんどん週数を重ねていく時に、不妊治療をしていたときの気持ちを忘れないようにしたいと思いました😭
アイビー
あー…その通りですね
二人目を授かったことを報告したのに「3人目早く」とのたまった父に伝えたい
ゆり
育児が上手くいかなかったり、なんで泣いてるのか分からなくて自分でもどうしたらいいのか分からなくなると、イライラしてしまいます。どんな時でも、この世界に産まれて来てくれて、私達のところを選んできてくれてありがとうって気持ちを思い出すようにしていきたいです❤
まよみ
本当に素晴らしいし、その通り!
ただただ羨ましいです。
自分も娘にそう発言できる母でありたい。
雲
ハッとさせられました😣
素晴らしいお母様ですね!
私は息子を妊娠中に流産しかけたのですが、その時の恐怖に比べたら痛みや辛さも乗り越えることができました
これからも元気なわが子を授かれたことへの感謝を忘れないようにしたいです☺
みかん
私も同じようなことを母親に言われたことがあります。最初は産まれてくれればと思ってるけど、結局色々親は望んでしまうんですよね😰私は死産の経験があるので、妊娠中本当に不安でした😭忘れないようにしたいと思います☺️
ほし★
まだ産んだばかりですが、本当にそうだよなって思いました😭お産当日に思ったのは元気な姿を見せてくれれば良いんだと思いました。とにかくそれにつきますよね。色々嬉しくて考えることもありますが、とにかくそこが原点だと思います!
ひまちゃん
すごく響きました😭✨✨お母様素晴らしいですね!!!
ひちゃん
涙が出てしまいました。
私はまだ、授かったことないのですが
妊活中です。
人間は、欲深い生き物です。
うちの旦那は浮気を繰り返します
私がきれいでいればなど
自分を責めてしまいます。
でも、私がいけないわけではありません。
私らしく私が元気に
毎日過ごしていけたら
幸せですよね。
長々関係ないことまで
すみませんでした。
退会ユーザー
すごく感動しました。
その心を忘れないように過ごしたいと思います😭
まぁこ
本当にその通りですね。
日々の育児家事の忙しさでバタバタで今はっとさせられました。
絶対に忘れてはいけないことですよね!!
お母様素晴らしい人です。
まう
その通りだなって思いました。
素晴らしいお母様ですね😭💕
心がほっこりしました😭💓💓💓
たみこ
些細なことで叱ってばかりの毎日です・・・
反省したと同時に妊娠がわかった時に泣いて喜んだことを思い出し涙が出ました
明日からは息子をたくさん抱きしめて笑顔で過ごせるように頑張ろうと思います
この投稿に出会えて良かったです
ありがとうございます!
退会ユーザー
素敵なお母様です😊
うちの母にも見習って頂きたいです。
私もこんなことを言えるようになりたいと思いました😌
妊娠中も出産もその後も色々あり、ほんと奇跡だなーって思います。毎日息子に来てくれてありがとう、無事でありがとうと伝えてます😳
ゆとりのママたん
確かに。
ステキなお母様ですね☺️
まちこ
そうですね。お腹に宿ってくれただけで奇跡で...ただ喜んだ日のこと思い出しました。
お母様の言葉にハッと気付かされました😢
きちんと控えておいて読み返そうと思います。
ぽちスーパー
お母さまの言葉、素晴らしいですね😭
娘は、不妊治療でようやく出来た子で、しかも早産で2ヶ月入院してて。
本当に当時は、生きてくれてるだけで嬉しかったのに、今は他の子と比べたりして、あーでもないこーでもないと思ったりイライラしたり😖
贅沢ですよね。
日々の一瞬一瞬を、当たり前じゃないと思って大切にしないとですよね。
すぅちゃん
とても心に響きました。
ありがとうございました!
まり
素敵です!感動しました!
私は3年前、胎嚢が育たず初期流産しました。それから授かれずにいます。
妊娠は本当に奇跡で幸せなことですよね。産まれてきてくれるなんてものすごく奇跡!お母様の言葉が心に響きました。忘れずにこの先過ごしていきます💕
なみこ
素晴らしいお母さんですね。
我が家は三兄弟で、元々3人欲しかった私は授かれたことが素直に嬉しくて。性別はどちらでもいいからとにかく無事に元気に産まれてきてほしい、という思いだけでしたが、女の子も育ててみたいという思いが妊娠中に全くなかったとは言えません。
結果的に3人とも男の子でガッカリしたことはありませんが、三兄弟連れてると友人やママ友、知らない人にも、男の子ばっかで大変ねとか、ひどい時には可哀想に、とまで言われたことがあり本当に嫌な気持ちになります。
中には、男の子がたくさんいて頼もしいね!と嬉しい言葉を頂けることもありますが!
性別関係なく、元気に毎日を過ごせていることがただただ幸せです。
子ども達の未来にはついつい期待や願望が出てしまいますが、妊娠がわかって嬉しかった日のことは3人ともハッキリと覚えています。
あの日の気持ちを忘れずに過ごしたいと改めて思いました。
-
しー
横からすみません。
うちは女二人なんですが、
女の子一人の時でも大変だったのに
男の子3人だとパワーもあるし
お母さんは体力的にも
大変そうだなー、凄いなー
って意味で(悪い意味ではなく)、
「男の子3人!大変そうですね!💦」
ってまさに言ったこと、ありました。
あまり言われたくない
言葉だったんですね…
気をつけます(^◇^;)- 3月31日
-
なみこ
コメントありがとうございます。
シーさんのおっしゃる、男の子は元気いっぱいだから相手するの大変ね、とかそういう母親側を労う感じの、大変ね、じゃないんですよ私が言われたのは。
なんて言うか…女の子がいないと将来大変ね、って意味の言われ方なんです話の流れとしては。
そう言ってくるのは大体男女両方いる方が多いです。知らない人の家族構成はわかりませんが友達とかママ友は。
両方いるから、同性の子どもしかいない人が言われて嫌な気持ちわからないのだろうな、と思って流しますが。
わかりにくい書き方をして誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした😓- 4月1日
すいかママ
すてきなお母さまですね。じーんときました。
退会ユーザー
うんうんうんってめっちゃ頷きながら読みました。
心の何処かにしまっておきたいお話ですね✨
私は新生児の頃の写真をよく見るところにはってます!
ぐずってしんどい時とかに見ると、あの頃を思い出して生まれてきてくれてありがとう♡頑張ろ!!!って思えるので!
maro
本当にお母さんの言う通りですね‼️
日々毎日の生活が精一杯で忘れますよね。。
育児も大変な事多いけど、終わってみれば子どもの成長ってあっという間なんですよね〜😊
めるる
涙が出ました。
私は先月、
子宮内胎児死亡ではじめての子を
死産しました。
妊娠してからずっと赤ちゃんが順調に育つか不安ではありましたが、
それに反して経過は驚くほど順調でした。なんの音沙汰もありませんでした。
6ヶ月に入り
マタニティ事務服にも着替え
自分でも安心し始めた矢先のことー…
妊婦健診で心拍が停止していることを告げられました。
「コウノドリ」にもありますが
出産は奇跡です。
私たちはいつから
多くを望むようになってしまったのでしょう??
赤ちゃんはお母さんを選んでやってくるのに、私たちはどうしてそんな奇跡に満足できなくなってしまうのでしょう?
授かれた日の喜び、
無事に産まれてくれればそれでいいと思ったあの日のこと、絶対に忘れたくないなと思いました。
えむ
感動して思わずスクショしてしまいました!
うちの子は不妊治療でようやく授かりました。これから出産して子育てするうえで忘れないようにしたいと思います。
なつき
妊娠がわかった日の高揚、
心拍が確認できた時の安堵と喜び、
母子手帳を受け取った瞬間の緊張...
忘れないように、そして、生まれてきた子にそのことを伝えたいと思いました。ありがとうございます。
りさまま
素敵ですね😭
確かに命を授かることへの感謝
常に最初の時の気持ちを忘れたら
ダメってこと改めて気づかされました😭
退会ユーザー
読んでて涙出てきた😢
お母さん素敵過ぎます😌
はるぞう
思わず泣いてしまいました😢
育児が上手くいかなくてしんどいって時も、時々思い出す事が大事ですよね😊
ママーまま
凄くわかります。
もっとわかってほしい人沢山います
会うたびお腹見て
男だ
女だ
それよりもっとあるでしょって
AoMama♡
念願の妊娠がわかって動機がするほど喜んだ日を思い出しました😭✨
最近はあれやこれやと欲深く色々考えてしまっていましたが、初心にかえろうと思います!!ありがとうございました❤
凜ママ
素敵な言葉。ほんとその通りですね。私もその気持ち忘れないようにします!!
もちこ
うわあーすごい。
まだ11wなのに妊娠した瞬間の気持ち早くも忘れてたなー。
妊娠出来た!ってだけであんなに感動したのに、子宮外妊娠じゃなかった!胎嚢確認出来た!心拍聞こえた!とかその都度喜んでは次の望みへステップアップしちゃってるもなー。
ありがとうお母さん。あの日の気持ちをずっと忘れずに大切にしていきたいと思います。
ゆーみ
素晴らしいです。
確かにお母さんの言うとおりだと思います。健康で産まれてきてくれるだけでと思ってた事を忘れずにいたいと思います。
ペンペン
素敵な言葉ですね😊
素晴らしいお母さん😭
私も、子供と寝る時に、頭を撫でながら、「生まれてきてくれてありがとう、ママを選んで、ママのところに来てくれてありがとう」って言ってます。 娘も、「ありがとう」のところだけ一緒に言うようになりました。
落ち着かない夜は一方的に言ったりしてますが😅
本当に授かれただけでもありがたいことですね。
しかし今ではイライラしっぱなしですが、初心を忘れないようにします😌
もし授かれなくても、絶対に、人生に意味はあるし、誰が悪いってことでもないですからね。 授からないことで、何かを回避してくれてるってこともありますもんね。
本当に、天からの授かりものです。
ちむ
どんどん願ってしまう気持ち。ありました。わたしも男の子がいいと願っていたものの叶わず、少し落ち込んでた私に旦那が「無事に産まれてこればどっちでもいいじゃない」と。そうは思ってはいたものの痛い言葉を言われてしまい、何てだめな母親だったんだろうと思いました。2人目はどっちだって無事に産まれてくれればいいと思うこともでき、名前も特に望みなどはなく産まれてから元気に産まれてきた姿を見て決めました。どうなってほしいとかではなく、子供がこうなりたいと思う道を応援してあげられる母親になりたいですね☺️
るる
スクショさせてもらいました!今まだ子供に恵まれてないけど、今の気持ち忘れないように何回も読み返させてもらいます💞
素敵な言葉をありがとうございます♡
わかめさん
ほんとにその通りですね!
子供を授かる前の子供が欲しいと思ってた気持ちを思い出させてくれました
ありがとうございます
親の望みばかりではなく、産まれてくる子供の気持ちを大切にしようと思います
ちゃんちゃんこ
感動しました🥺日記につけて、忘れないようにします。
退会ユーザー
感動しました。
当たり前のように妊娠して
当たり前のように出産できたわけじゃないのに
すべてが奇跡の連続だったはずなのに
育児、家事、仕事に日々追われて忘れてしまっていました。
すごく大切なことを思い出させてくれてありがとうございます。
素敵なお母さんやこうやって投稿してくれた方に感謝です。
無事に出産できることを願ってます。
なつき
本質を教えてくれるお母様、かっこいいです。
私も忘れないよう、心に刻みます。
素敵な教えありがとうございます。
しゅんP
これから出産なので その気持ちを忘れないようにしたいです!
ステキなお言葉ありがとうございます❤️
アッキー
本当ですね。。。その通りだと思います‼️素晴らしいお母様ですね😍
赤ちゃんがウチを選んで来てくれたことへまず感謝‼️笑ったり泣いたり元気な姿を見せながら成長してくれるだけでありがたいと思わなきゃですよね☺どんどん欲が膨らむのが人間のいけないところですよね😞性別関係なく子どもを授かれたこと、今この時を一緒に過ごせることに感謝しながら過ごして行きます‼️気づかせてくれてありがとうございました😭
こぶた
本当にそうですよね。
いま切迫早産で自宅で安静にしています。憂鬱になることもあるのですが、そういう時こそ妊娠初期のことを思い出しながら、絶対母子ともに健康な状態で出産しよう、と自分を奮い立たせています…❣*°
はじめてのママリ🔰
素敵な言葉ですね🥺✨✨すごく感動しました😢
MoMo
額縁に入れて飾っておきたいほど感動しました💕💕
そんなこと言ってくれるお母さんも素敵だし、シェアしてくれた投稿者さんにも感謝です!
🍓
まさにその通りです!
出産して、毎日慣れない育児で睡眠もまともにとれず、悩んで病んで…
もーいや!って思った時にいつも
もし今妊娠してなかったら?
と自分に問いかけます。
そうやって自分と向き合うこと、初心の気持ちを忘れないこと。
改めて大事だなと思いました!
私の娘が同じように悩んでたら、言ってあげようと思います😌
かみんこ
うらやましい お話です‼️ 私は 実は 人間嫌いで 妊娠解った時 結婚式前 先に 籍入れた時 引越し終わった時です おめでとうと 言ってくれたのは
友達だけでした 身内や 旦那まで
えー 本当に 俺の子❓ スリッパで叩きたくなりましたね 私は
自分の道を 切り開いたり そういう友達や 病院でも 確率的に 努力した人 大好きです 🍀 辛さや 不安を 克服してるので 理解してくれて 小さい時から 病気も 理解してもわられず 死んでもいい と、自分で自分を つき動かし 助け求められない子でした。自分の子には 辛い時つらい 泣く 出来る子に
しようと 決めてました。 初心忘れそう 怖い😱ですねー 前みないと‼️
Ar1s
泣ける😭
人は欲しがりですね、、
初めの気持ち大事にしよう❤
ひーこ
ステキなお母さんですね❤️
ほんとその通り👏🏻
あんころ
私も肝に銘じます😭✨
ひー
本当に、、、素晴らしいです(T . T)
私も自分で気づかなかったけど、願望ばかりの自分に今気づきました、、、💦こんな当たり前の事に、、、
気づかせてくれて、、、
有難うございます!
感謝の気持ちでいっぱいです❤️
かづゅ
本当にそうだと思います。
人間は欲深いなって。
うたこ
心に響きました。
お母様の言葉、本当にその通りで、どんどん望みが増えていく日々です。
不妊治療していたこと、赤ちゃんを授かれた奇跡に喜んだ日のことを決して忘れないようにしようと思いました!
みーくんママ
結婚できただけでも奇跡だと思っていましたが、妊活始めて2ヶ月ぐらいで息子を授かり、無事に生まれて、もうすぐ2ヶ月を迎えようとしています。
私の人生は奇跡の連続です。
今は、まだ早いけどランドセルのラインナップをスマホで眺めたり、何を習わせてあげたらいいかなと夢を描きながらも、今この瞬間を楽しめていけたらと思っています。
きっとこれからイヤイヤされて反抗されて小憎たらしくなる時もあるかもしれませんが…。
かん
本当にそうですよね!
本格的に妊活を始めて今月はどうかな?って思い、妊娠発覚の日の喜び。
心拍確認できて感動をして赤ちゃんの形になり始めて元気そうに手を動かしてる瞬間の愛おしさ、私はまだ安定期にも入っておらずまだまだ不安な日も多いですが命の重み、有り難みを痛感しているところです😭
この気持ちを忘れないように
今後のマタニティライフも
それ以降も過ごしていきます!!
りこうど
すごく素晴らしいお母さんです😊
私自身おととし出産数時間前死産になり、ずっと地獄のような毎日で😭
でも、息子が死産したのは意味があると思ってます。
それからなかなか授からず、やっと授かりましたが、、10日前ぐらいに流産になりました😖
ほんと悲しいです。
普通に子供が出来るなんかない、
奇跡です。
産まれるのも、普通じゃない。
ほんとに命の大切さ、
我が子の愛おしい気持ち学びました!
まだ我が子育てられてないですが、
空にいる息子、赤ちゃんにまたお願いして、また授かれるように頑張ります❣️😊
ちぃママ
すごく感動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
素晴らしいお母様ですね!
お腹に新しい命が宿った日から、母なる願いはやはり成長と共にひとつ…またひとつと増えてゆくもので、それがまた愛情というか、当たり前かもしれないのですが、初心は忘れてはならないと思い出させていただきました☺️
妊娠中は嬉しいことばかりではなく、つわりの悪阻や、様々な苦難を乗り越えて、やっと我が子にご対面できた後の安堵の気持ち。元気な我が子を授かることができた感謝の想いを、忘れないように子供に沢山の愛情を与えたいと思いました😊
アドラー式ママ
私は悩みが膨らんだ時に必ずいう呪文があります。
大切な人が元気に生きてる
それでええやん。
って。
多くを望むと今ある有難いことを忘れちゃいますよね。
お母さん、すごいステキな人。✨✨
ママリ
このお母様の言葉にもっと早く出会えていたら、自分も気づけていたら、そう思ってしまいました😢✨
そのくらい素敵です!
これからも胸に刻んでおきたいです✨
はじめてのママリ🔰
涙が出ました。
今はまだ無事に産まれてくれればいいと思ってる段階なのですが、これからたくさん欲が出てくると思うので、この気持ちを忘れずにお腹の子を大切にしていきたいと思います。
はじめてのママリ🔰
本当にその通りですね💧死産流産経験してるので本当にそう思います。妊娠中、無事に産まれてくれるかと毎日不安で赤ちゃんに願いみたいなものは掛けてなかったです。
義理母に読ませたいです。跡取りだ男の子だ言って産まれたら二人目は女の子とか。4人とも元気にスーパー安産で産んだ義理母には解らないだろうけど💦
マーマ
いい話ですね。
感動しました。
私は、これを見て、大切な事だな~と、思います。
これを、私も子供が孫が、できた時に、言いたいです。
ぶーこ
心に残る言葉ですね。
私は死産を経験しました。
授かれた時の喜び無事に産まれてきてくれることだけを望んだ日絶対忘れません。
ほしななつ
感動しちゃいました(>_<。)
娘が将来出産したときにそんな言葉をかけてあげれるような母親になりたいものです…m(_ _)m
ミルク
凄くいいお言葉!
心に染み渡りました😭
私はまだまだ初期なので、これからもずっとこの言葉を忘れずに心にとめておきたいと思いました😌
🐰
生まれる前は会いたくて会いたくて仕方なかったのに、産後は生まれる前の自分と比較してばかり。
結局無い物ねだりなんだよな〜なんて思っていたけど、そうじゃない。
私の人生に娘がいるのといないのじゃ、楽しさも華やかさも全く違うし、今の私には娘が全て。独り身の時よりはるかに幸せだし、そんな気持ちにさせてくれる娘が大好きです😍
退会ユーザー
それが分かってるけど忘れてしまっても思い出しても欲やその子の成長などに合わせた願いはでてきてしまうので、私は逆にその時はその時の精神です😖
でないと自分が駄目な母親な気がしてしまうからそう考えた方が楽だからです😭
退会ユーザー
ハッとさせられました。
この言葉忘れずに生活していこうと思います!
SORA
一日一日を大切にするっていうのはこのことを指すんだなぁと感動しました😭
いいお母さんですね🥰
りん
ほんとその通り。私もそのときの気持ちを忘れずに大切に育てていきたいと思います( ^ω^ )
ゆ
何事にも初心忘れてはいけませんよね。うちも五回も出産したのに、子育て中はそんなこと忘れて目の前の子供が思うようにしてくれずイライラしたり。。父親になる男の子には言っても分からないだろうけど、いつか母になる娘たちには伝えたい言葉ですね(^_^)
キテレツ
ほんとにほんとにその通りです。人間って良くも悪くも欲が出てくるんですよね!
お母様の言葉をしっかりと肝に命じます‼️
まろまろ
命に大切さを感じる素敵なお言葉
3児の母✨
私の長男は早産で超低体重児でした
やはり 最初は無事に産まれたことだけに感謝しましたね✨
でも 人間 欲が出るものです
それも 仕方のないことですが それによって 子供を蔑ろにする事はないように やはり 初心忘れるべからず
ですね。
とても 素晴らしいお母様だと 尊敬致します。
マイミイ
ホントに素敵なお母さんですよ
そうです
まさにこの通りです。
コメント