※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳相談中の方、指導は直母→ミルク→搾乳です。体重増加が遅いためミルクを足し、増えるまで頻回できない。ミルク減らすと頻回に。増えない場合はミルク追加指示。頻回試みたいが子供優先。

母乳相談してるかた、どのように指導されてますか?

体重の増えが悪くミルクを足してますが、ずっと頻回に出来ません。
そのため、直母→ミルク→搾乳を指導されてます。

先日2週ほど、日割りで35グラムずつ増えてたので、
先週試しにミルクを減らしてみたところ頻回になりました。
体重がその1週間は追いつかず週に40の増えで、ミルクを足すよう指示されました。

ミルクを増やしたらまた頻回できなくなり母乳が減らないか心配です。

やはり、1週間でも、体重が増えないとミルクを足す指導ですよね?

それでも頻回にやってみたい気持ちもあったのですが子供が第一なので…

頻回にやってみたらと指導された方いますか?

コメント

ゆき(o^^o)

1日21回あげるようにといわれています。。

とはいえ、夜は7時間は寝る子なので8回が限界、、

夜中の授乳は、これまた出来ません、、

  • もも

    もも

    21回は頻回ですね!ミルクは足さずですか?

    今までは混合で母乳にした感じでしたか?

    • 3月25日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、ミルク80たしています。

    うちの娘、2415gで産まれたんですが、、里帰りみたいなのをしていたこともあり母と生活を共にしない時間だけ母乳とミルクでミルクメインで育てたんです。

    まさかの2ヶ月で倍になり、かつミルクを160から200飲むようになってしまったんです。

    体重減らすために、母乳増やしました。

    • 3月25日
  • もも

    もも

    減らすためだったんですねー!
    ミルクは一日200でしたか?

    • 3月25日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、1回です、、よって1300ぐらい飲んでいたんです。
    今は、80で700〜800を目標にしています。

    とはいえ減らし過ぎた、、みたいです、、

    1週間で140しか増えていませんでした、、

    • 3月25日
  • もも

    もも

    すごい、よく飲みますね^_^80を10回とかですか?
    それで母乳を21回ってすごいですね!

    うちは、母乳プラス一日でミルク150から300くらいなので…

    • 3月25日
ゆき(o^^o)

いや、21回出来なくて、毎回怒られるんです、、

  • もも

    もも

    ミルク800飲んで母乳21回は多い気がしますけどねー
    そんなに頑張れないですよね!

    • 3月25日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    80を10回ではなく、、お風呂のあとは160飲んでしまったり(2人で娘を沐浴風呂にいれて、娘のあと私が入るので、お風呂のあとは私が先に入って、娘と主人待機じゃない限り主人がミルクをあげるんです)、母乳ができない2回が120で、きづくと800。。

    量が欲しく、それこそ食に関する興味が半端なく、いつも、私達のご飯をジーっとみてます。

    • 3月25日
  • もも

    もも

    そうなんですねー!満腹になって母乳はそんなに欲しがらなそうですよね💦

    • 3月25日
ミッチー

長女のときですが…

2260gと小さく生まれて、3ヶ月くらいまでは順調に曲線底辺に沿って体重増えてましたが、以降ゆるやかになり、しまいには成長曲線外れました😅
そのときは、哺乳瓶拒否の完母だったんですが、とりあえず3時間おき、1日8回以上の直母、夜間授乳してね!と言われてましたよー。
なので、時間見て2時間~3時間おきに授乳してました。
夜間は多少時間はあくけど、その分を日中授乳してた感じです。

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    夜の分日中でも大丈夫なんですね!^_^詳しく助かります!

    • 3月27日