※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

マイホームを買おうと思ってます!買いたい家があるのですが、、、都市計…

マイホームを買おうと思ってます!
買いたい家があるのですが、、、都市計画で将来道路になるので、立ち退きになる可能性があります。
昭和33年に計画が決まって、今は一部だけ計画が進んでいます。
計画が進んで、数年後に家が立ち退きになるかもしれないし、何十年後かもしれないし、私が生きている間にはならないかもしれないです。

立ち退きについて知らなさすぎて....
みなさんならどうしますか?

コメント

あいみお

銀行で働いています。
私も立ち退きについてはあまり詳しくないですが、都市計画で道路になる恐れがあるのなら住宅ローンが借りれない可能性が出てきます。
銀行によっても変わるかもしれませんが、購入するにあたってローンを考えているのであれば銀行にも聞いてみた方がいいかもしれません。
そう言った理由があるので私だったらそう言った場所は避けるかなと思います💦

• ゆい

ゆい

下に返信してしまいました....
    すみません(>_<)

• 3月25日
  • あいみお

あいみお

住宅ローンは抵当権と言う権利をつけてローンを借ります。要は土地と建物を担保にお金を借りるわけです。
    立ち退きになってしまうと担保がなくなるわけなのでローンを返済を返済しないといけない恐れがあります。立ち退きで入ってきたお金で返済する等。
    なのでそう言った立ち退きしないといけない物件は担保不適格となり住宅ローンを借りれない恐れがあるんですよ。なので最初から借りれない恐れがあります。

• 3月25日
  • あいみお

あいみお

すいません
    ↑ローンを完済しないといけないと打ったつもりが…
    打ち間違えてました💦

• 3月25日
  • ゆい

ゆい

なるほど....
    ありがとうございます!
    今、とりあえずローンの審査中です。
    ローンが通って購入し、立ち退きになったら、残り全額返済しないといけないですよね?(>_<)

• 3月25日
  • あいみお

あいみお

審査中なんですね!
    恐らく一旦全額返済しないといけないと思うので銀行に確認された方がいいと思います。
    計画区域でも審査が通るようであれば問題ないと思いますよ。
    立ち退きの際にどうなるかは下の方がおっしゃる通りでいろんな考えがあると思いますのでその辺を承知の上で建てるしかないですね💦
    うちの銀行は担保の審査が厳しいので多分こう言う物件は貸し出しできないような気がします💦地銀とかは結構融通効くと思います!

• 3月25日
ゆい

そうなんですか (゚ロ゚)
もし購入して立ち退きになった場合、残ったローンはどうなるのでしょうか?(>_<)

はじめてのママリ🔰

うちの土地は一部が計画道路です!
家が被ってるので、計画進めば立ち退きです!
立ち退きになればラッキーでもありますよ!また新しく建てられるので😂
最近実家がそうなって近所からは妬まれてましたが😅
ただ、長期優良住宅の申請はできません!うちは長期優良住宅仕様ですが、助成金は貰えないのでそこが痛いです💦

• ゆい

ゆい

ラッキーなんですか? (゚ロ゚ )
    立ち退きになれば、お金がもらえるんですよね?
    でも、残ったローンを払って次の家を買うと、マイナスになるかもしれないですよね?(>_<)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはもちろん、残りのローンや新しい家ののこと、解体から新しい家までの賃貸代金も考慮した金額が提示されますよ!
    新しい家をいいものにしたらマイナスになるかもですが、実家はマイナスにはなってないです😲

• 3月25日
  • ゆい

ゆい

そうなんですか! (゚ロ゚)
    ご両親や兄妹ママさんは、マイホームを建てる時に、その説明は不動産会社からありましたか?
    兄妹さんは、マイナスになるかも。っていう不安はないですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家はかなり古い建物で、ローンなどもなく、役所の方が何回も足を運んで期日やお金のこと説明してました!
    うちは不動産から説明があり、じっかのこともあったし、担当者も立ち退きになればラッキーな話だったので特に不安はなかったです!
    実家はむしろ余って、どこをグレードアップしよう?って感じでした(笑)

• 3月25日
  • ゆい

ゆい

えぇーー! (゚ロ゚)
    グレードアップするところを悩むなんて....!
    兄妹さんは、購入して年数どれくらいですか?
    ローンの返済中ですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち退きで新しい家がたつと、立ち退き御殿と言われるくらいなので、立ち退きって羨ましい方が多いと思いますよ☺️
    例えば同じ時期にお隣さんも家たててて、10年後にお隣さんだけ国のお金で立ち退きになって新しい家が建ったら羨ましくないですか?😂

うちは去年なのでまだまだこれからです😭

• 3月25日
  • ゆい

ゆい

立ち退き御殿 (゚ロ゚)
    初めて聞きました!
    私も旦那も、旦那の親も、悪いイメージでした!
    また家を探さないといけないし、何より国からどれだけお金がもらえるかわからないし....
    ネットで調べてたら、そんなにもらえなかった人もいるみたいなので、不安しかないです( ;;)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も散々だと言ってますね😲😲
    実家のまわりの同じく立ち退きの家も立派な家ばかりなので悪いイメージがなかったけど、悪かったかたもいたら不安ですね😣

• 3月25日
  • ゆい

ゆい

地域によっても違うんですね....(>_<)
    お忙しい中いろいろ教えて頂き、ありがとうございます!

• 3月25日

うちの実家は立ち退きで散々な目に会いました。

私なら絶対そういうところは買いません。辞めます

• ゆい

ゆい

そうなんですね....(>_<)
    よろしければ、詳しく教えて頂けませんか?

• 3月25日