※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

夜間断乳を試みて3日目。効果がわからず悩んでいます。上の子もいるため、対応に困難を感じています。食欲は改善しているようです。

夜間断乳についてアドバイス下さいm(*_ _)m
4月から職場復帰のため、3日前より夜間断乳試みています。
1日目:21時前に母乳を飲み就寝
2時半~4時半 泣き続ける
5時 泣き続けるも疲れて寝る
6時半 母乳

2日目:21時前に母乳を飲み就寝
23時半~2時 泣き続ける
3時半、4時半、5時半 ぐずり泣きするも勝手に寝る
6時 母乳

3日目:21時半母乳を飲み就寝
2時半、4時半 起きてグズるもしばらく相手をすると寝る
5時半 母乳

という感じできてます。
が、効果が出ているのかわからなくなってきました。
今までなら泣いたら即添い乳してました。そのときと大して変わらないくらいの起床回数な気がしてます。
上の子も同じ部屋で寝ているので下の子が起きて泣いたら立って抱っこか部屋移動してます。
部屋数が無くリビングは家具もあり狭いので寝室以外で寝るのは難しいです。
旦那にも、こんなに泣くならおっぱいあげなきゃ可哀想じゃない?上の子も起きちゃうし可哀想。と言わました💦
朝に母乳あげた後子どもは夜中何度も起きているのもありすぐ寝てしまってます。
上の子は自分から卒乳したので初めてのことだらけでわかりません💦
ただ、ご飯のすすみは良くなった気がします。
流れ等ややり方もこれで合っているかも良かったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぽよ

寝かしつけがおっぱいって事ですか?
寝かしつけのおっぱい無くした方が夜中起きないと思いますよ!

明るい部屋でおっぱいのんで歯磨きして寝室!
で、寝かしつけ^_^
うちも3日目、4日目くらいまでは泣いて起きました!
そのあとは起きるけどすぐ寝るようになり、夜中は起きないけど朝が5時くらいに起きるようになりました。

5時ごろにはお腹が空いて起きてるようだったので夕飯しっかり目にしたらあさまで寝てくれるようになりましたよ^_^

• ぽよ

ぽよ

なので3日目にして二回起きるけどすぐ寝てるなら順調だと思います!

• 3月25日
  • miomio

miomio

ありがとうございます!
    寝かし付けは母乳だったり飲んだあと布団で動き回っていつの間にか勝手に寝たりですね💦
    もともと寝る時に抱っこを嫌がる子で、トントンも抱っこも身体を反り返して嫌がって😂
    じゃあ何ならいいの?って感じなんですが🤣
    なのでついおっぱいに頼ってしまって😫
    今日は夕飯しっかり目に取らせてみます!

• 3月25日