※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
子育て・グッズ

離乳食が進まず、噛むのが上手にならない息子について相談。豆腐で練習中だが、パンやおやきが食べられるか不安。他の方はどう進めたか教えてほしい。ありがとうございます。

まもなく10ヶ月になる息子ですが、なかなか離乳食がすすみません💦
量はたくさん食べるのですが、私がビビって固形化出来ず、なかなか噛むのが上手になりません💦
私が悪いのですが…😓
前に赤ちゃんせんべいを大きく砕きすぎて、うまく喉を通らず、つまりかけたことがあって、それ以来怖くて(>_<)

今は豆腐を少し大きめにして、噛むことを練習させていますが、食パンを細長く切ってあげてみたら?と助産師さんにアドバイスいただいたのですが、そんなパサパサしたもの喉に詰まらないのか不安です💦

そろそろパンやおやきなど食べて良い時期なのに、食べられるようになるのか不安です(´;ω;`)

みなさんはどうやって進めていきましたか??

ちなみには、上4本下3本目出てきています⭐️

コメント

mama

難しいですよね。そして詰まらせたら怖いって気持ちもすごくわかります!
とろみつけたものばかりでしたし😥
でもそのころフレンチトーストとか食べさせてましたよ!😊
パサパサのパンよりは食べやすいと思います!
あと、豆腐ハンバートとかフワフワしたものも食べていました😊

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    詰まらせたら…と思うとなかなか進めなくて(´;ω;`)
    私もとろみをつけてしまいます💦

そうですね✨
    フレンチトーストや豆腐のハンバーグ試してみます♡
    ありがとうございます✨

• 3月27日
M

後期ならそろそろ噛む事に重点おいて進めていかないと、いくら量食べててもお腹には溜まらず噛む力もつかないですよ😌💦
1歳になっても固形の物やお肉噛めないなど進みにも影響してくるので、ステップアップは必要です!
食パンそのままや野菜スティックなど出してみてはどうですか?
うちはその頃にはおにぎり・豆腐ハンバーグ・炒め物・など大人と同じようなもの食べてましたよ!

• おはな♡

おはな♡

そうですよね💦
    やらせなきゃできるようにならないですもんね(´;ω;`)
    私がビビっててはダメですね😓
    まずは野菜スティックから挑戦してみようと思います✨
    ちなみにおにぎりはもう普通のご飯の硬さですか?
    あと、おにぎりの大きさはどれくらいで作っていましたか?

• 3月27日
さおりん

うちは最近、にんじんを柔らかく湯がいたにんじんスティック始めました!
たぶんおせんべいとかよりつまりにくいと思います👶

そして、おせんべいは大人が割らずに、一本持たせて食べさせると、よだれで溶けたぶんだけ飲み込める、というような話を聞きました!
わたしも、わってあげてたんですけど、丸飲みすると尖ったところが喉を傷つけるかも、とのことでした💦
ご質問の趣旨と違ったらすみません💦
噛む練習、お互い頑張りましょうね!

• おはな♡

おはな♡

そうですよね✨
    私も大根や人参から試してみようと思います♡

おせんべいは息子に持たせて食べさせたんですけど、一口の量がまだわかってなくて、大きくかけて口に入ってしまって、取ろうとしても取れなくて…私も焦ってしまいました💦
    まずは野菜スティックで一口の量を覚えさせてからおせんべいに行こうと思います!!
    ありがとうございます✨

• 3月27日