※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が突発性発疹にかかり、発疹が出て4日目。症状は内出血のような発疹が首元から全体に広がり、他の部位にも。血液検査は異常なし。元気で食欲もあり、熱もなし。小児科で受診し、はしかの可能性は低いとのこと。外出が難しいため、他の病院受診に迷っている。

湿疹の写真あります。
突発性発疹にかかった方、どんな感じの発疹が出てどのくらいの期間でおさまりましたか?
1歳4ヶ月の娘が今月18日から高熱が3日間ほど出て下がり、22日から発疹が出て突発性発疹との事でした。ちなみにヒトメタニューモウィルス?にも同時にかかっていました。発疹が出て今日で4日目ですが、なかなかおさまる様子がありません。一番ひどいのは首元から耳にかけて内出血のようになっています。お腹や背中も全体的にあります。足や腕、手もチラホラあります。
今日また小児科を受診し、確かにひどいね、ということで血液検査もしましたが特に異常無し。はしかかも‥‥?ということでしたが、予防接種はしてるし、はしかなら発疹と発熱が一緒に出るということで違うかな、ということでした。
本人は元気で食欲もあるし、発疹を機にする様子もありません。
また熱が出るようなら受診するようにとのことでしたが、なんか心配で。。他の病院にかかってみた方がいいのかな‥‥と迷ってます😭しかし、今私がインフルエンザにかかっており(熱は下がってます)外出は基本的にダメだしな‥‥と更に迷ってます😓

コメント

Haru

娘が先週かかりました!
同じような発疹で、お腹・首元・太ももを中心に、少し腕や手のひら・脚に出ていましたが、4日程で綺麗になりました。

先生が、膝から下に出る時には、突発性発疹とは別の事もあるから、様子を見てね、と言っていました。

娘さんの機嫌が良ければ大丈夫かなと思いますが、やはり私も同じ立場なら心配すると思うので、違う病院にかかるかなと思います😥

娘さん、早く良くなるといいですね🌸お大事にしてください💓

• ぱんた

ぱんた

ありがとうございます!
    同じような発疹だったのですね、はじめての子供ではじめての突発性発疹なのでこれが普通なのか異常なのか分からず心配で😂
    膝から下も発疹出てますが少しです。本人元気なのでもう少し様子みようかと思います!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子は突発でもっとひどい感じでした😣💦

肌が気持ち弱めの子です😵なので強く出たようです…
1週間後には綺麗になってましたよ🙆‍♀️

• ぱんた

ぱんた

そうなんですね💦それは心配でしたね💦うちも乳児湿疹も酷かったのであんまり肌強くないのかもしれません。。本人元気なのでもう少し様子みようと思います、ありがとうございます!

• 3月25日
Haru

私も第一子なので、同じです🤣
何事も初めては心配ですよね😂

元気なら何よりです✨
発疹は、だんだんと赤みが薄くなっていって、綺麗になりました!
ぱんたさんもお大事にしてくださいね☺️

• ぱんた

ぱんた

ほんと、何かあるたびに右往左往してます💦
    先程仕事中の旦那から悪寒がするとラインが。。嫌な予感しかしません。。もうしばらく我が家の災難は続きそうです💧頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 3月25日