※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
家事・料理

妊娠中の献立について悩んでいます。フルタイムで働いており、お昼は会…

妊娠中の献立について悩んでいます。
フルタイムで働いており、お昼は会社でまとめて注文しているお弁当なのですが夕飯にいつも迷います...。
食べられるもの、ダメなもの、食べた方が良いもの色々調べて考えているのですがなんかダメなものが多すぎて段々悲しくなってしまい。。
雑誌やネットを見ても、食べた方がいい食品と避けた方がいい食品が被っていたりしてもう訳が分かりません。
母に相談しても「何でも食べてたよ~」という返事で参考にならず。。
気にしすぎてもいけないとは思いつつ、万が一を考えると迂闊に手を出すこともできず。。
まだ8週目なので予定日まで半年以上...!
毎日代わり映えのしない献立になりそうです...。

皆さん妊娠中の毎日の献立、どういう風に決めていますか?

コメント

にわとり

確かに控えた方がいい食品を調べるとほとんど食べられないですよね💦
私も初期の頃は色々気を使ってましたがお母様の言われるように、割と何でもOKですよ!
良くないとされてる食べ物も量に気を付ければ大丈夫です!
一番良くないのはストレスを溜めることなので、あまり難しく考えず食べちゃってください!

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    一応生肉と生魚は食べないようにしているのですが食べ過ぎなければ大丈夫そうで安心しました!

    • 3月25日
deleted user

そこで気にするとストレスにもなりますし赤ちゃんに良くありません☺︎お母さんの言う通りそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙌私は回転寿司毎週行ってたくらいです🤢ただ赤身のお肉とマグロ、カフェイン気をつけてます!!大体の食べ物は摂取し過ぎなければ大丈夫!!いずれ後期つわりなども出てくるので食べれるものを食べるといいですよ☺️

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    回転寿司!生魚はダメだと我慢しているのですが...行きたい...
    マグロは特にダメだと書いてありました!気をつけます!

    • 3月25日
Hanaco

つわりは大丈夫ですか?
つわりの時期は食べられるもので大丈夫だよと助産師さんがおっしゃっていました!!なので初期は栄養は全然気づかえなかったです💦
ネットには色々ダメと書いてありますよね💦
私は全然調べずに生物以外は食べていて、途中で知った(もうすでに食べていた)ものもあります😂
今のところ元気に育っていますし、食べすぎなければ大丈夫かなぁと思っていますが、食べてしまったことが心配になり心配がストレスになるという方もいらっしゃいますし、お刺身とかも食べてだよーという方もいらっしゃいますし、色々ですよね😣自己判断になってしまいますよね。
ストレスが一番良くないので溜まらないようにお過ごしくださいね!!

  • Hanaco

    Hanaco

    私が避けていたのは生物(生肉生魚ローストビーフなど)カフェインは控えめにしました!水銀の問題でマグロなどは量に気をつけた方がいいと聞きました!

    • 3月25日
  • Hanaco

    Hanaco

    あと平日は疲れて作るのしんどかったので、土日に作り置き、下味冷凍したり、簡単にできるキットや焼くだけで🆗の味付き肉を買ったり、冷凍も今は色々ありますし、スーパーで買って帰る日もたまにありました⭐️

    • 3月25日
  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。アドバイスも色々ありがとうございます。
    つわりは今のところ大分軽い方らしく吐いたり動けないということもないです。
    確かに味付け肉とか楽ですね!参考にさせていただきます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

他の方と一緒で食べない、控えているのは生物、カフェイン、あとはナチュラルチーズくらいです😊
野菜多め(最近はほうれん草と小松菜がブーム)を意識するだけで、なんでも食べてますよ〜😊💓

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    野菜多めですね!ブロッコリーとほうれん草は意図的に買うようにしています!あと納豆を!
    結構何でもいけるものですね!

    • 3月25日
ユウ

毎日食べなければ大丈夫ですよ😊病院でも言われました✋🏻
やめたのはアルコールのみです😊カフェインもほどほどに取ってました✨カフェインカットすると私はストレス溜まるので😅

元々偏食なので、結構自由に食べてました💦💦

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます。
    毎日じゃなければ大丈夫なのですね!アルコールはやめたのですが、コーヒーはどうも気持ち悪くなってしまってやめざるを得ませんでした...😢

    • 3月25日