※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

二人目を悩んでいます。娘の子育てと体力を考え、第2子について悩んでいます。周囲にも第2子を妊娠中の方がいて、賑やかになるか悩んでいます。

二人目をとても迷っています!
妊娠中、つわりが壮絶でまた同じようになったら娘の子育てが出来ない状態になると思います。
不妊治療を経て結婚5年でようやく授かったわが子。しかも思いもしなかった自然妊娠という形で。
一人でじゅうぶん満足している気持ちと、娘に集中して時間も一つしかない私の身体も使いたいというのがあります。
ただ産める可能性があるのならもう一人!という気持ちが出てきました。
周囲にもちらほら第2子妊娠中の方もみえて、二人いた方が賑やかになるし楽しいかな?という気持ちもあります。
もう夫も39。私も34。
時間の猶予はあまりないです。
皆さんの率直な意見を伺いたいです。

コメント

さき

とてもとても分かります😭
私も来年34で、短期間ですが不妊治療していました。
娘を育児しながら妊婦生活を考えるとしんどくなっちゃいますよね💦そしてまた一から新生児見ると思うと気力も体力も心配です😭それから経済的にも大学まで行かせたら倍はかかりますよね....
でも兄弟はいだ方が良いのかなとか、2人いたらもっと楽しいかなとかプラスの面もあり今も迷っています。
今更ながらもう少し第一子を早く産んでたら...なんて思う事もあります😢

私は娘が2歳になったら判断するつもりです。もしかしたら半年とか期間を決めて妊活するかもしれません。それでできなかったら一人っ子と決めちゃおうかなと思っています。

ちぃ

32歳で第二子妊娠しました。
1人目も壮絶な悪阻に苦しみました。
2人目は違うと期待してましたが私は2人目の方が悪阻がきつかったです。
幸い、平日は上の子は保育園行ってたので平日の昼間は寝たきり生活、夜は母に甘えつつ上の子見てました。
約3ヶ月死んだような生活を送ってましたが何とか悪阻も落ち着き息子と過ごしてます。
仕事も復帰出来ました‼︎
2人目の悪阻で本当に心が折れかけ1人大泣きした事もありましたが今は息子がお腹に話しかける姿やナデナデする姿をみて癒されてます。
確かに2人目となると1人に構ってあげれる時間は減ってしまいますが将来何かあってもお互い支えあえれる兄弟になってほしいと思ってます😊

カスミ

ヘルプできる人やヘルパー頼むお金に余裕があれば、2人目良いと思います😀
一人っ子が悪い訳でもないですが、将来子供にとって頼りになる相手が親しかいないと、親が居なくなった時に誰も居なくなってしまいますよね🤔
きょうだいだから絶対仲良くなる頼れるとも限りませんが、少なくとも友達よりナイーブな面でも頼りやすいと思います😄

私は5人きょうだいで上のきょうだいは病気やらろくな仕事につかない、金使い悪いとか色々あって頼りには出来ませんし、あまり仲も良くないですが、妹とは少し歳が離れていますが気も合うし仲もよく、お互いに他の人には言えないことを言い合えたり、お互いだけをとても信頼しています☺
大人になった今でもたまに連絡したり家に来て遊んだり、姉妹というより親友みたいな関係です。

自分がきょうだい居たからもありますが、やっぱり大人になってから余計大事だよなーと思います。
実家は生活以外のお金に余裕ない程貧しく、親は訳あって保証人にもなれないので、私は仕事で車が必要でも成人するまで買えなかったし、妹の一人暮らしの為に私が保証人になってあげたり。
先日高校卒業し就職するにあたり、弟が運転免許取得の為に教習所に通う為の資金を妹が貯金から出世払いで貸してあげたりもしてました🌟
2人はあまり仲が良い感じでもなかったので意外でしたが、私もそうですが妹自身も教習所通う為のまとまったお金を仕事始める前にはなく、自分が仕事しながらお金貯めて通って取得した苦労もあるので弟に融資してあげたんだなと思うと、持つべきは家族だなとも思えました😄