※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

お金がないのに浪費する旦那について子供ができ結婚して1年が経ちます。…

お金がないのに浪費する旦那について

子供ができ結婚して1年が経ちます。

私はまだ子供が小さい為働けず、家計がカツカツむしろマイナスで、お互い独身の時より我慢する事が多くなりました。

でもそれって当たり前の事だと思うので、私は二人で協力していければそれで良いと思ってたんですが、

旦那は最近仕事がしんどいようで、
養わなきゃいけないというプレッシャーや、頑張っても頑張っても家計のマイナスが減らない事へのストレス(収入のわりに浪費が多いのでまぁそーなるわなって感じ)、
独身の時より大幅に自分の使えるお金が減ったストレス(独身時代は実家暮らしで毎日外食、自分の給料使い放題で貯金ゼロな生活だった)
なども重なり、

仕事のストレスが一番大きいとは思うんですが、
今の生活がいっぱいいっぱいで、息子にはいつも泣かれるし、気晴らしがしたいみたいで最近友達と釣りを趣味にしていて、
お小遣い制なのに勝手にカードで釣り具を6万円分購入、
月1で友達と海釣りにでかけてるのですが、
レンタカー代、高速代、友達とのご飯代など行くだけで10000円くらいかかります。
それプラス、ほかの友達とも月1くらいで飲み行ったりして5000円くらいかかります。

その他にも、うちは最寄駅から徒歩8分なんですが、疲れてるからという理由で、仕事場からタクシーで帰宅する事もあり、先月はタクシー代の合計が15000円いってました。

私が注意してからはタクシー利用頻度は減りましたが、完全にはなくならず、タクシーは仕事でヘトヘトになってるから仕方ないそうです。

独身の時よりは我慢してくれてはいますが、
家計がマイナスなので我慢度合いが全然足りません。

私が普段お弁当作ったり、安いスーパーにわざわざ出向いたりして節約してるのに、この努力で節約したお金を、勝手に瞬殺されるので、こっちのモチベーションも下がります。

でもいきなり我慢させすぎてもストレスになり仕事が営業職のため、仕事のモチベーションにも影響が出ると困ります。

今回の釣り具6万の件は、「最初だけだから、今後しばらくはこれ以上買うものはないから。来月のお小遣い減らしていいから」と言ってますが、いまいち信用できません。

カードも勝手に使わないように隠しました。

旦那にお金の事でうるさく言いたくないですが、言わないと分からないだろうし、でも旦那はいちいち言われるの苦手みたいです。
節約しなきゃとは分かっているらしいです、でもこんな状況です。
ポンコツすぎて困ってます。

釣りは気晴らしになるから行きたいけど、家族ででかけるのは息子が俺だと泣くから疲れる、友達やお母さんと行ってきてと言い出す次第です。

来月から、仕事がどんなに辛かろうと、お小遣いなしにしてもいいと思いますか?

もっとお金のかからない趣味にしてほしいです😵

コメント

お小遣いが完全に遊び代になってるならなくても良いんじゃないですかね?😅勝手に黙って6万も使い込んじゃったんだし。生活がきつい中旦那さんだけ友達と飲んだ遊んでたわけだし😂
仕事してなかったらストレスもないと思われてるのかもしれないけど家事育児手のかかる旦那の世話するのも十分はけ口もないストレス溜まりまくりますから😂

• ゆき

ゆき

ほんと手のかかる旦那でこっちがストレスで眠れやしません😂
    勝手に6万も使い込むなんてあり得ないですよね💦

• 3月25日

退会ユーザー

あり得ないですね!うちは昼代込みで月3万渡してましたが禁煙してもらいたくて1万減らしました😅
    うちの旦那もボーナスとか入るとすぐにお金使うことばかり言うので聞くだけで疲れます😣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

子どもみたいですね。
うちの旦那も浪費する癖あります。
腹立ちますよね、、

結婚して子どもいるんだから以前のようなお金の使い方はできないのは想像できるじゃんって感じです…

さぁた

仕事がしんどい、養わなきゃいけないってプレッシャーわからなくもないですが…好き放題しすぎかなーって感じですね😂

飲み会・釣りって息抜きさせてもらってる方じゃないですかね!!

私の家も苦しいので私も仕事してますし旦那もダブルワークで朝から夜中まで帰ってきませんし…
お小遣い減らしちゃいましょう😅

コブタ

旦那様のお給料で養ってもらってるのは事実なので、お小遣いナシはかわいそうかなと…私ならカード等は全てとりあげて、週ごとにお小遣い渡したり、自分で働きに出たり…するかな。

• ゆき

ゆき

まぁそうですよね、、
    週毎プラス申告制にしようか考えてます。
    ただ、カードが必要な時がたまにあって、その日だけしょうがなく渡すと、私も何日か返してもらうの忘れてたりして、その間に勝手に使われるので、結局お小遣いあげても、カードも使われるんじゃ、お小遣いの意味がないな、と。。
    働きに出たいんですが、保育園に預けられず、難しいです。
    在宅の仕事も色々あって旦那に反対されていてできません😵

• 3月26日
ルナ

トピ主さんが共働きで働いておられるなら分かりますが、収入を得ているのは旦那様です。あなたとお子さんを養ってくれているのは旦那様です。
もっと労うべきだと思います。
一人で働かせてごめんね、といった気持ちがあれば、節約して多少の浪費をされたって、モチベーションが下がる事もありません。

いっぱい無駄遣いしたから、今週は毎日納豆ごはんね🍚と、笑顔で財政が厳しいアピールをするくらいのユーモアがあっても良いと思います。
どんなに稼ぎが少なくても、趣味にお金を使おうとも、ポンコツ呼ばわりするなんて可哀想です。頑張って働いている旦那様のお小遣いも無しなど、信じられません...

趣味だって、ギャンブルのように予測の出来ないような浪費ではありませんし、ゲームのように非生産的なものでもありません。
美味しいお魚を釣ってきてくれたとしたら、食費まで浮かす事もできますし、友人との釣りは大変有意義なものだと思いますよ?

私は為替の取引の知識があるので、育児の合間にお小遣いを増やしてあげてます。いくら儲かった?と、嬉しそうに聞いてきます。関係性はとても良好です。

ゆき

夕食が質素すぎても栄養面で心配ですし、ご飯くらい美味しいものを食べさせてあげたいのでこれ以上できません。
それに既に旦那には「夕食が納豆ご飯とかなら養わない」とも言われています😨
今週は、今月は〜どころではなく、365日浪費が多くマイナスで厳しく、私の貯金をちょっとずつ切り崩している状態なので、笑えません。

今までずっと旦那に甘くしてきたつもりなので、その上での浪費はさすがにこたえます😨
そして旦那には何度も嘘をつかれていて信用がないので、
もっと広い心を持てればいいんですが、子供の事を考えると、ずっとこんな風にやってたらやばいなと不安で不安で😭

私も働きたいですが、今の地域に住んでる限り保育園に預けるのが難しいので、いつ働きに出れるかも分かりません💦
私も実は広告収入と為替を結婚前はしてたので、結婚後もやりたかったんですが、旦那の偏見?で反対されていて事実上の禁止になっています。

魚はまだ1匹も持って帰ってきてません。ギャンブルよりは確かにマシですが、、

小遣いゼロはたぶんないと思いますが今後のやり方を変えてみようと思います