※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん⋈*。゚
子育て・グッズ

離乳食に関する不安があります。マグマグや洗剤、冷凍保存についての情報を知りたいです。ピジョンの離乳食セットを使っている方いますか?

いつもお世話になっております!
後、10日程で6ヶ月になる
娘を育てています(*¨*)💕

離乳食を始めようと思っていますが
不安でなかなか始めれずにいます。
離乳食の本も離乳食のお話も
聞きに行ったのですが全く分からず…
どーしていーのかわかりません○| ̄|_

皆さんはマグマグや子供のスプーン
お皿は熱湯消毒やミルトンにつけてから
ご飯をあげていますか?
子供用の洗剤があるとの情報を
ききましたがそれで洗うだけで
大丈夫なんでしょうか?

また、冷凍するといいとききますが
皆さんも冷凍されてますか?

ちなみに私はピジョンの離乳食セットを
買いました!使ってる方
いらっしゃいますか????

子供はご飯欲しがってそうですが
私の心の準備が○| ̄|_ダメ親です。

コメント

み^^

6ヶ月で離乳食始めました😄

うちの娘は卵アレルギーがあるので、洗うスポンジは別にしてます。
洗剤はおとなと一緒です。
消毒はしたことないですが、毎日元気ですよ✨

離乳食は最初はこさじ1杯からなので、その都度いちいち作っていられないので多目に作って冷凍してます。

ピジョンの離乳食セットは買っていませんが、
100均の小さいすりこぎとすり鉢
家にあるお皿でいけますよ。
最初はお皿を持つのは大人ですしね💦
スプーンはプラ製のものを使ってます😄

何とかなるものですよ~一緒に頑張りましょう(^o^)

  • ひろりん⋈*。゚

    ひろりん⋈*。゚


    お返事ありがとうございます😭

    卵アレルギーなんですね、
    やっぱり赤くなったり
    されたんですか?
    アレルギーも怖いです○| ̄|_

    大人用で大丈夫なんですね!

    皆さんまとめてが多いんですね
    なんだか勇気がでました!
    最終勉強して明日挑んで
    見たいと思います( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )💕

    • 2月23日
  • み^^

    み^^


    2ヶ月の頃に私の朝食の半熟卵をほっぺに落としてしまい、一瞬でぶつぶつが出来ました😅
    なので離乳食を始める前に検査もしてもらいましたが、引っ掛かりました💦

    最初の1ヶ月は栄養面はミルクなので、食事の楽しさを教える
    感じであげてます✨

    無理せずゆんたろぅさんとお子さんのペースで進めて下さい☀

    • 2月23日
ぽむ⑅◡̈*

離乳食はじめるのドキドキしますよね(´;ω;`)

私は食器などは消毒していないです(*゚v゚*)

まな板や包丁は熱湯をかけています!

離乳食初期の頃は10倍粥を炊いて、ハンドブレンダーでとろとろにしたのを製氷皿に入れて冷凍保存していました(﹡ˆ︶ˆ﹡)

にんじんや大根なども茹でてお湯を少し入れてハンドブレンダー、製氷皿で冷凍保存しました(*´˘`*)

今も野菜や魚を下ごしらえして冷凍しています(*´˘`*)

  • ひろりん⋈*。゚

    ひろりん⋈*。゚


    お返事ありがとうございます😭!
    もう、怖いです○| ̄|_

    まな板、包丁も!?!
    教えていただいてよかった
    です○| ̄|_そこまで
    気がまわっていませんでした…

    ハンドブレンダー調べたんですが
    画期的な商品ですね!泣
    初めてこの商品みました!!
    こっち買えばよかったです…

    • 2月23日
  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    私も毎日続くのが不安だし、怖くて離乳食はじめるのは半年からでした(>_<)

    私も最初ピジョンの離乳食セット買って、すり鉢でおかゆをとろとろにしようと頑張ったんですが、どうやっても粒が残るので(´;ω;`)
    途中でハンドブレンダー購入しました(*゚v゚*)

    大人の食事でポタージュ作ったり、離乳食以外にも使えるのでブレンダーはオススメです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • 2月23日
ririto

離乳食って、始めたらずっと続くから始めるのに勇気いりますよね!私がそうでした(笑)
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!
食器などは念の為ミルトンなどの液に漬けておけば良いし、洗剤はよーくすすげば大人が使っているもので大丈夫だと思います!
私は3人目の時はすごーく適当でしたよ(笑)

離乳食の初期はほんの少しからなので、いちいち用意するのが大変なので、製氷皿などに小分けに冷凍しておけば便利です。
肩の力を抜いて楽しんで離乳食作ってみてください☆

ららんママ

息子が6ヶ月半の時に始めました。難しい事は何もありません。
慣れてしまえば大丈夫です。なんとでもなりますよ。
マグやお皿、スプーンは大人用の洗剤で洗い消毒はしませんでした。そこまで神経質にならなくでも大丈夫だと思いますよ。
私もまとめて作って冷凍していました。その方が楽でした。
ママの心の準備が出来てからでも遅くないと思いますよ。
離乳食は始めると終わりませんからね。

★☆マロン☆★

離乳食、はじめはハテナだらけですよねー!分かります。
まずスプーンやお皿ですが、消毒してません。大人と同じ洗剤で洗ってます。マグはたまに消毒してます。茶渋?が気になって。
冷凍は、しまくってます。1回分なんて少量なので数回分まとめて作って、小さなタッパーで冷凍してます。小さなタッパーだと離乳食後期〜幼児食の頃の冷凍も出来ます◎
私もなんだかんだで引き延ばして、7カ月目前でスタートしました!