※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

札幌市の市電でベビーカーは折りたたんで持ち込む必要がありますか?市電に乗る経験が少なくて不安です。

札幌市にお住いの方に質問です!🙋‍♀️

市電にベビーカーで乗れますか?
段差があるので折りたたんで持ち込む感じでしょうか?
市電にほとんどのったことがないためわからなくて💦

よろしくお願いします🥺

コメント

ふーさんママ

市電はおっしゃる通り段差があるのと、地下鉄に比べると幅も狭いので、折りたたんで持ち込んだ方がいいかなと思います。
何度かベビーカーで地下鉄⇆市電乗ってますが、我が家も含めだいたい皆さん折りたたんで持ち込んでました。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    皆さん折りたたんで持ち込んでいるんですね✨
    となると我が家はA型ベビーカーしかないので、折りたたんでもそんなに小さくならないので、邪魔になりそうですね😓💦

• 3月25日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

朝夕の通勤ラッシュの時間とかイベントなければそんなに混雑してないので大丈夫ですよ。
    また、うちは電車事業所前でやる市電フェスティバルに毎年行くんですが、混んでるけど、かさばるベビーカーを持ち込んでも文句言われたりとかないので、倒れたりしないように注意すれば大丈夫ですよ!

• 3月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

混んでいる時間帯でなければ大丈夫そうですかね✨よかったです😊
    市電フェスティバルなんてあるんですか!知らなかったです〜面白そうですね🎵チェックしてみます💕

• 3月25日
ままり

市電に乗ったことはあまりないのですが…車で良く通って見かけることがあります。

いつもギュウギュウなイメージです😱A型ベビーカーだと邪魔になってしまうかなぁと…
もし意地悪な人とかがいたらわざとぶつかってきたりしそうで嫌ですね💦
それくらい幅がないイメージです😫

• ままり

ままり

私が通るのはいつ資生館小学校前あたりなので混んでるだけかもしれません💦
    あくまでも私のイメージです😣すみません💦

• 3月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    わかります💦私も乗ったことがなくて、ほとんどたまに外から見かけることしかないんですが、椅子も少なくて混んでるイメージです。

公共の乗り物って色んな人がいるし、弱い者いじめみたいに意地悪してくる人がいたらって思うと怖いですよね…妊娠中からそういうの不安でした😭

資生館小とかすすきのから大通のところは1番混んでそうですよね💦
    B型の購入も考えることにします!💕

• 3月25日
緑の野菜嫌い

平日の昼間なら空いてるので
乗れると思います😊
通勤ラッシュや帰宅ラッシュなど
混んでる時間帯だとイライラされちゃうかと
思うのでベビーカーは避けた方が良いかもしれないです😖

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    出かけるのは平日昼間で考えていたので、空いていると助かります💦
    ラッシュの時間帯は避けた方がいいですね😭気をつけます!✨

• 3月25日
みー

他の方も書かれてますが、朝と夕方の通勤・通学の時間帯は厳しいかなと思います。

私はポラリスならバギーを畳んで持ち込んだことがあります。
ポラリスだったら乗る時の段差はないのと、車椅子スペースもあったりするので、普通の車両よりはゆったりめかなと思います。
ただ、どの時間に走ってるかはっきりしないんですよね😅
1時間に1本走ってるかなぁ?位の認識です💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    ラッシュの時間帯は避けようと思います💦

ポラリス、全然走ってないですよね😓段差がなくてベビーカー持って乗るにも良さそうだなーと思いましたが、狙って乗るのは難しそうですね💦

友達に聞いたら、子連れとかじゃない若くて健康な人だったら、座るところが多い旧型の方が乗りやすいから、増やさなくていいといわれましたが😱
    ポラリス増やして欲しいです😅💕

• 3月25日
  • みー

みー

そうなんですよね💦
    ゆったりな作りが故に座れる数は少ないですよね…😅
    今日も市電通ってる所を通りましたが、旧型を7台(内外周り合わせて)見てポラリスはやっと1台見掛けたくらいでした💦
    私も増やして欲しいと思ってます😭

平日昼間も乗る区間によってはガラガラだと思うので、乗ることは出来るかなと。
    ただ、降りる時料金箱?の横通るの狭いんですよね😅
    ベビーカーなくても子ども&荷物あると段差降りる時に一苦労なので、降りる際はお気を付けください💦

• 3月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

ゆったりなために座席が少ないんですね😅バスも同じですしね…💦
    健康な人も疲れてて座りたいのはよくわかりますが増やして欲しいですよね😭✨

料金箱のところ!考えてませんでした😓確かに狭そうですね…お気遣いありがとうございます💕気をつけます!

• 3月25日

JRでは折りたたんで乗ってました。通勤ラッシュは無理です。ギュウギュウのやつは。
もし、市電でも混まない時間帯を選んで乗ると思います☺

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    JRって段差多くてベビーカーで乗るのは大変そうですよね💦
    通勤でJR使ってたのですが、やっぱり畳まないとですよね。
    市電も混まなそうな時間で乗ろうと思います✨

• 3月28日