※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
お金・保険

出産後の失業保険の延長手続きについて教えてください

いつもお世話になっております

質問です

去年の7月に妊娠が発覚、3/18予定日で、今年の2/9付けで退職しました。
それからは旦那の扶養に入り、ハローワークで失業保険の延長手続きをしました。
3/5 予定より早くに出産しました。

仕事はGW明け頃から少しずつ探してなるべく早めに仕事をしたいと思っています。
そこで延長手続きの後って何をすればいいのでしょうか?
延長手続きに行った時は、これで手続き完了ですとしか言われず、そういえばその後のことは聞かなかったなーと思いまして…。

コメント

miiiiii

延長を解除するなら
またハローワークにいって
手続きをします😌
その後説明会などがありますよ⭐️
金額によっては扶養を抜けなければならないですよ😉

• 漆黒

漆黒

回答ありがとうございます🙏
    手続きした際に、扶養抜けなければいけないというのは説明受けました!
    手当を受け取るには、ハローワークにまた行けばいいのでしょうか?
    生後何日以降とかありますか?

• 3月25日
  • miiiiii

miiiiii

産後8週間後からです😌
    ハローワークに行き延長解除の手続きをし、後日説明会があり求職活動をして認定日に行って振り込まれてって感じです(*´`)♡
    扶養を抜けた際に国保になると思いますが前年度の収入により値段かわるので1度国保の額と失業保険のお金を照らし合わせてみるといいですよ😭
    地域によりますがうちの地域は国保がすごく高いので、、、💧

• 3月25日
  • 漆黒

漆黒

なるほど、ありがとうございます🙏
    確認してみます!

• 3月28日

わたしの場合は延長の手続きをした時に、延長を解除するときの持ち物やその後の流れが書いてある紙をもらいましたよ!もしかしたらあるかもしれないので探してみてください!

写真とか通帳、マイナンバー(通知カード)、母子手帳などが必要でした!

• 漆黒

漆黒

回答ありがとうございます!
    探してみましたがなかったです😂
    近くなったらハローワークに問い合わせてみます!

• 3月28日