※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる1155
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。初期流産の経験もあり、職場や友人への対応に迷っています。まだ産院に行く予定です。

妊娠報告は、みなさんはいつ頃されましたか?職場、義理の親、両親、普段なかなか会えない友人など。私は以前初期流産しました。その際は、友人には産院に行った後、すぐ話し、職場にはまだ言わずにいましたが、結果流産で休んだため、逆に心配されました。まだ産院にはこれから行く予定です。

コメント

元旦ベビー☆

5ヶ月ぐらいにいいました(^^)
でも職場は、もう少し早かったかな☆

• はるる1155

はるる1155

そうなんですね。ありがとうございます★

• 2月23日
ぱっつん

私も初期流産の経験があります。

流産したときも今回も
職場にはすぐ報告しました。
よく連絡をとってる友人には
妊娠がわかってすぐ報告しました。
他の親しい友人には安定期に入り
会う予定の友人には前もって報告しました。
自分の両親には
妊娠わかってすぐ連絡して
義理の両親には心拍確認できてから
報告しました。

SNS等には出産後に報告しようかなー
と思っております(´ω`)

• はるる1155

はるる1155

そうなんですね。ありがとうございます。流産経験おありなんですね。

• 2月23日
  • ぱっつん

ぱっつん

流産してると
    報告のタイミング考えちゃいますよね…(´・ω・)

• 2月23日
  • はるる1155

はるる1155

ありがとうございます。意見がお聞きできて、参考にさせていただいてます。今週末、初めて産院に行く予定なので、お腹の様子をみて、結論出したいと思います。ありがとうございます

• 2月23日
はじめてのママリ

両親は義理親すぐいいました。
職場は周りには言わないで欲しい事を告げ
上司と同じ課の先輩予定日分かってから
友達は安定期くらいかな?

職場の上司に言ってた方が
何かと理解してもらえるし
産休や辞めるかなど話もできるので
いいと思いますよ^^

• はるる1155

はるる1155

そうですね。ありがとうございます。流産して、また流産してしまったらと考えたり、迷惑かけてもと思うとなかなか、答えがみつからないでいました。

• 2月23日
ちー

悪阻で仕事を休みがちになったので 親には6wには言いました。義両親は 義母が7wの頃に誕生日だったので 旦那さんが喜ばせようと言ってしまいました>_<
妊活をしていることを知っていたので、職場には シフトを作るマネージャーのみには1番に伝えましたが、他のスタッフにはお腹が大きくなってからで良いかなあーと考えています(安定期後)
親しい友人には5か月くらいのときにしようかなあーと思ってます。

私も治療で授かり 流産が心配で、なかなか安易にまわりの人に伝えようと思っていません..>_< 迷惑をかけたり 協力が必要な人には早めに伝えるようにしました♪

• はるる1155

はるる1155

そうですね。ありがとうございます。今週末、初めて産院に行く予定です。まだお腹の様子がわからないので、今の時点では、旦那以外にはまだ言っていませんでしたが、色々意見をお聞きして、参考になります。

• 2月23日
manami03

私は胎嚢確認後すぐにお互いの両親と兄弟に報告したら稽留流産してしまったので、次の妊娠では心拍確認後に両親&兄弟、3ヶ月に入って祖母やイトコなど親戚、4ヶ月に入って職場、友達には5ヶ月くらいに報告しました。
本当は職場にも5ヶ月くらいで言いたかったのですが、営業やってるのでお酒を飲まないようにするのが大変で、部長に報告して飲み会とか接待なるべく行かなくていいようにしてもらいました(^_^;)
産まれてから報告した友達もいますが、なんでもっと早く言ってくれなかったのーとか言ってきた友達はいません(^-^)

• はるる1155

はるる1155

そうなんですね。ありがとうございます。産休を取りたいので、職場には早く言わなきゃと思いつつ、流産してしまったらと考えると、迷っていました。心拍確認後を目安にされたんですね。参考にさせていただきます。貴重な意見ありがとうございます。

• 2月23日
コツン

親には心拍確認出来てから、友達には安定期に入ってから、職場には仕事の都合や迷惑かける事もあるので、親と同じ頃に伝えました。
職場も、公にするのではなく、上司のみにしておき、安定期に入ってから公表しました。
私は流産は経験していませんが、不妊が長かったのもあり、ぬか喜びしたくない、させたくなくて妊娠報告には気を使いました💦

報告の時期、悩みますよね…

• はるる1155

はるる1155

そうなんですね。ありがとうございます。上司のみに伝え、安定期に入ってから公表、どうしても仕事していると、連携なので、広まってしまうかなとどこ不安な部分もありましたが、視野に入れたいと思います

• 2月23日
みずみぃたん

つわりで休んだり、勤務先に行くときの交通手段を自転車からバスに変更したので、2ヶ月目には上司に伝えてました。
会社の同僚に言うのは、安定期が入ってからでした。
あとは、あたしの両親には病院で妊娠が確定した帰り道、旦那の両親には心拍が確認できてから、既に子育てしている友達には相談がてら3ヶ月くらいにとかです。
それ以外は、もしものことを考えて黙ってましたが、安定期以降は会えば伝えるというスタンスでした。
だから、今も妊娠してることを知らない友人はそれなりにいます。

• はるる1155

はるる1155

そうなんですね。ありがとうございます。ご意見お聞きできありがとうございます。一人悩んでいたので、背中押された感じがします

• 2月23日

こんばんわ!

私は妊娠が分かって医師に妊娠を確認してもらったらすぐに職場に報告しました。看護師をしていたので動くことが多く、体調不良やベビーに影響があっても困ると思ったので(^-^;

義理両親、私の両親、親しい友人には安定期に入ってから報告しました。何が起こるか分からなかったので言うのは控えていました。

あまり会わない友人には、ちょうど年賀状の頃だったのでそこで報告しました。6ヶ月頃だったとおもいます(^-^)

はるる1155さんの体調にもよると思いますが、もし体調不良やつわりでしんどいなら手伝ってもらえそうな両親には早めに報告もいいかもしれませんね~(^-^)

• はるる1155

はるる1155

カズミンさん、そうなんですね。ありがとうございます。看護師さんなんですね。義理親とは同居しているのですが、流産後もサポートしてもらえなかったことがあって、悩みます。初期ですが、つわりなどないのですが、また今後の体調みたり、産院に行った様子で、考えてみようかなと思います

• 2月23日
ラパパパ

妊娠おめでとうございます!
私も2人目ですが実母、姉ら、義母には胎嚢確認の時点で伝えました。義父には心拍確認出来た時点で報告しようと思います。義両親と同居なので。義母には体調悪い時とかお世話になるので早目に伝えました。まだどうなるか分からないですが、今こういう状況ですと。
頻繁に連絡取ってる友達には母子手帳発行の時点で報告し、たまにしか会わなかったり、連絡取らない友達には安定期に入ってから伝えようと思っています。

1人目の時はその前に流産してるので、やっぱり特に仲良い友達以外は安定期に入ってからでしたね。

• はるる1155

はるる1155

そうなんですね。ありがとうございます。同居なんですね。私も同居です。義母はサポートしてくれなさそうなので、悩みます。

• 2月23日

自分の母には心拍確認後に伝えました。
主人の母には、安定期になって伝えるつもりです。
仲良い友達にもちょっと前に言ったくらいです。
早く言いたい気持ちもあるのですが、義姉が妊娠6ヶ月で死産してるので、主人は無事に産まれてからでも良くない?と言います。
年末に実家帰って子ども抱いてたらびっくりですよね。

• はるる1155

はるる1155

そうなんですね。ありがとうございます。産まれるまで、不安は背中あわせですね。旦那は流産してから、まだあまり早く言わない方が良いと言います。

• 2月23日
ちー\( ¨̮ )/♡

母親には検査薬で陽性出てすぐ伝えました!
仲のいい友達や母以外の家族には胎嚢確認後連絡して、職場には安定期に入ってからって思ってたけど体調不良もあり3ヶ月で報告しました!
親戚は安定期に入ってから伝えました!
あまり連絡を取ってない友達にはまだ報告してません!わざわざ言わなくてもいいかなーって思って\( ˙▿︎˙ )/
自宅安静の期間もあり何があるかわからなかったのであまりおおやけにはしてません((( °_° )))

• はるる1155

はるる1155

そうなんですね。ありがとうございます。色々意見聞かせもらえて、よかったです。ありがとうございます

• 2月23日