※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
子育て・グッズ

お子さんが2人以上いらっしゃる方は、母子手帳ケースを分けていますか?一つにまとめると荷物が増えるけど、同じタイミングで病院に行くことは基本ないと思います。どうしていますか?

お子さんが2人以上いらっしゃる方
母子手帳ケースはそれぞれ分けていますか?

ひとつにまとめた方が荷物にならないんですけど、同じタイミングで病院に行くことは基本ないしと思って💭

どうされてますか?

コメント

S*( ¨̮ )

一緒にまとめてます🙋‍♀️
同じタイミングで病院行くことは無いかもですが、冬には二人とも耳鼻科に通ったり、予防接種(インフルエンザ)の時はだいたい同じ日にしたりするので😂別にしておくと、どこ置いたか忘れると思うし、自分は管理が出来ないので😂💦

わお

ひとつの母子手帳ケースにまとめていれてます( ´꒳​` )
じゃばらで3つに仕切られてるケースなので長女と次女とその他みたいに分けてます!
うちは予防接種で同じタイミングで行くことがあるのでそのままです。

別々にしてます!
一緒にしようと思ってたんですけど、妊婦さんが応募したらもらえる無料のやつ使ってて一人分しか入らなかったので笑

退会ユーザー

ベビーカレンダー、トツキトオカの全員プレゼントのやつです( ¨̮ )

• 3月26日
ひとみん

2人ともひとまとめにしてます(>_<)!荷物増えるのはデメリットですけど、ひとまとめにしておけば、あれどこいったっけー?!みたいなのはなくなるのでいいかなーと思ってます😅

ゆう

2歳差兄弟で小さい頃はまとめて入れてました!
大きくなってから(小学生くらい)は病院に行く回数も減り、分けるようにしました👍🏻

ひなた

一緒にしています!
うちは意外と同じタイミングで病院に行ってるのと
仕分けとか面倒なので
手帳ケースに診察券とかも全部入れちゃってます(o´ω`o)

すごくそれ分かります!!今は別々にしています…が、まとめようか悩んでいます(笑)

めっちゃ邪魔ですが分けてます。緊急時身内にハイ!って1人のをすぐわたせるので😰

ぺこ

一人分ずつわけてます💦
上の子は滅多に病院行かないし、わちゃわちゃなりそうで😂使い勝手悪ければ、まとめるかも。笑

• ぺこ

ぺこ

100均のA6サイズのポーチが母子手帳入れたらシンデレラフィットだったのでそれ使ってます💓(ちょっと取り出しにくいですが🤫)
    外側にファスナー付のポッケもあって、そこに医療証と診察券と保険証入れてます👍💭

• 3月26日
  • はらぺこ怪獣

はらぺこ怪獣

初めまして!
    4ヶ月の女の子の初ママです!
    良かったら仲良くしてください😉

• 3月27日
  • はらぺこ怪獣

はらぺこ怪獣

どちらにお住いですか?

• 3月28日
  • ぺこ

ぺこ

福島県です〜😊

• 3月28日
  • はらぺこ怪獣

はらぺこ怪獣

そうなんですね(^^♪
    福島は🌸咲きました?

• 3月28日
(❁´3`❁)

出産してからは、一緒に入れてます!

うちは別々にしてます😀
病院に行く時も私は別々の方が使いやすいので、そうしてます😊

cherry *

それぞれ分けてます🙂

1人1人母子手帳、保険証、診察券、お薬手帳セットでケースに入れています。

ママス

一緒にしています😊
別にするとかさばるし、どこ行った?あれこれ下の子のだ!とかなりそうなので(・・;)(私の性格もあります(笑)

ただ、予防接種などで意外にも一緒に行く機会何度かあったので、一緒にしていて楽でした( ^ω^ )
旅行の時もまとめてポイっと入れられるので、忘れずに済みました!

ミッチー

別々にしてます!
どっちのかわからなくなるので😅
ケースには、母子手帳、診察券、予防接種の問診票、お薬手帳を入れてます。
保険証と医療証は、財布に入れて常に持ち歩いてますが、母子手帳ケースは荷物になるので家に置いてます😅

りか

別々にしてます!
使わなければひとつは置いていけるし、初めのは長男、2つ目は次男と分けた方が気持ちも違うので😅

なぁ

別々にしています!
別にして、それぞれの母子手帳ケースに診察券を入れています!
1人だけ病院にかかるのに1人分を置いて‥とか、中から1人分の診察券を出して‥とか大変だから💦

西松屋にたまたまミニオンの可愛い大きめの母子手帳ケースがあったので、まとめてます😊

まい

はじめまして。

一緒にまとめています。

春風

母子手帳は3人まとめていますが
お薬手帳や医療証、診察券は個別にまとめてます

chantea

4人分をポーチにまとめてます😆病院にいくとポーチの大きさにびっくりされます笑笑

☺︎Y☺︎

まとめて入れてます。
私は、予防接種、検診などは一緒に行くようにしてます。
1人が風邪ひくと子供はよくうつるので、一緒に病院に行くこともよくあります。

りあママ

別々にしてます🐱🌠
2人目は産婦人科でも貰ったものを使ってます🙆❤️診察券とか増えてくるので分けてます😊

102

三人兄弟まとめてます。
2人までは良かったですが3人になったらパンパンです…

ひな

別々にしてます。
それぞれに母子手帳と診察券、保険証をセットにして入れてます

• ひな

ひな

ハンドメイド品を使っています。
    リモコンと比べるとこんな感じです↓
    母子手帳がちょうど入る大きさで中にカード入れの場所もあります😊

• 3月26日
d☺︎

コメントありがとうございます💓
まとめて入れてる方はひとりだけ病院でもそのまま持っていくって感じですか?
例えば上の子はパパと下の子はママとみたいなことになったときはどうしてるんですか?

d☺︎

コメントありがとうございます💓
それぞれ分けてらっしゃる方は母子手帳ケース何を使ってますか?
やっぱり小さめのやつですか?

まい

病院がバラバラの時は母子手帳だけを持っています。

cherry *

雑貨屋さんで買ったキャラクターのポーチに入れています😊

ママス

病院行く時は一緒に持っていきます(╹◡╹)
2人別々の病院へ行くことがないのと、基本私1人が2人みてるので😭

chantea

あたしはパパが行く時は乳児医療と診察券と保険証を透明のケースにいれてます。
100均で売ってますが、乳児医療証がちょうどのサイズです(๑˃̵ᴗ˂̵表、乳児医療証で裏に診察券と保険証で
一つのクリアケースを母子手帳に挟んで渡してます
すごく楽です♡
あたしもそれでいきます笑笑
念のため持っていくこともありますが♡

d☺︎

みなさんありがとうございました💓
参考にさせて頂きます😊💓
まとめての返信ですいませんでした😭🙏