※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近子育てで疲れて自己評価が低くなってしまいました。料理や育児に不安を感じています。他のママたちと比べて自分の能力や時間の使い方について悩んでいます。同じような方いますか?

もうすぐ1歳2ヶ月、ここまでそれなりに順調に子育てしてきましたが、最近なんだか疲れたというか、私能力ないな‥と思って落ち込んでます。

ほぼ毎日近所の支援センターに連れていき(1時間半くらい)、大人の夕飯もそれなりにちゃんと作れていて、ちゃんとできてるって思ってましたが、でも子供の離乳食のメニュー毎日同じ‥大人も同じメニューしょっちゅう繰り返してる‥みんなどのくらいちゃんとできてるの??とふと不安になってます。
できてると思ってたけどこんなレベルでいいの?離乳食、よく食べてくれるけど、大人からの取り分けって難しい、いまだに野菜肉魚冷凍ストックして組み合わたり味噌汁ポトフの取り分けのレベル。
ママリで質問すると私よりずっとよくできてる人の回答が並ぶ‥みんなそうなの?それともできてる人だけが回答してくれてるの?
なんで私は寝る時間いつも1時半になっちゃうの?30分くらいスマホいじる時間があるだけで1日遊んでないのに。
ドラマ見たって話してる他のママ、なんでそんな時間あるの?
どこが要領悪いのか、能力ないのか‥
みなさんどうですか?同じように思ったりしてる方いませんか?

コメント

ひとみん

私も同じですよ💦💦
特に年子育児始まってからほんっとに毎日余裕なくて、夕食も毎週同じようなメニューですし、子供もお昼はほぼ毎日同じメニューで申し訳ないです😂😂

夜も寝かしつけ終わった後、やりたいこといっぱいあるのに、スマホいじって毎日終わります😂😂😂

毎日支援センター連れて行って遊ばせてあげてるだけで十分ステキなママだと思います💓💓💓

月齢が近い息子がいます🥰
そんなこと言ったら、わたし無能な主婦です。笑
支援センターは気が向いた時だけ、ママ友もゼロ、大人のごはんはとりあえず和食作りますが、それは息子に取り分けができるから作ってるだけです😅
息子のごはん考えなくていいなら、もっと惣菜に頼ったりします、絶対😁
料理嫌いなんです🤣🤣

まかさんのおっしゃる「ちゃんと」が、どの程度のものなのかわからないですが、
「ちゃんと」の基準は人それぞれな気もしますし、
わたしは無能な主婦と書きましたが、それでも家族全員笑顔でいられたら別にいいかと、気にしてません😂
現に、わたし、家事できないけど毎日幸せに暮らしてます🥰✨

周りと同じようにしなきゃいけない訳でもないですし、
もしよかったら「かみさまは小学5年生」って本を読んでみてください💕
ここに出てくる
「あかちゃんは、ごはんよりママのえがおのほうがほしいって言ってる」
ってフレーズがとても印象的で✨
まずはみんなが笑顔でいられて、ごはんの内容とか離乳食は、食べてくれてるなら二の次かなって思っています😁
こんな奴もいます!笑

❁¨̮

わたしなんかめっちゃ適当ですよ
ご飯も旦那がいない時適当だし、居てもそんな豪華なものなん品も作らないし。
家庭によって違うと思うし人と比べなくていいと思います
それでかな、ドラマとか録画して必ず見てます笑

天むす

うちも毎日朝晩同じような離乳食ですよ~😅
冷凍ストックがメインなので夜なんて丸々同じメニューが続く事もしばしば😂
市販の離乳食も使うしめちゃくちゃ手抜きです😅
それでも息子はぱくぱく食べてくれるのでかなり助かっています🤗
ほんとママリ見てると凹みますよね、かと言って真似する気力もなく…
息子昼寝中もこうやってゴロゴロしながらスマホいじってます😅
なんのアドバイスにもならずすみません😭