※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

長男が反抗期で悩んでいます。ADHDの可能性もあり、次男に悪影響を与えているようで困っています。次男が長男の行動を真似して問題行動をしており、注意しても聞かないため、疲れています。どう対処すれば良いかわからない状況です。

反抗期の長男で悩んでます
まだわからないですがADHDの可能性があると思います
そこは私も家族も理解して育てる覚悟ではありますが
問題は次男にとても悪影響なんです
悪いことばかり教えます
たくさん覚えたり真似したりする時期の次男なので
なんでも真似するのわかって長男がわざと呼んで教えます

例えば頭を壁にぶつけたり、もの投げたり踏んだり
怒られるため、巻き込むため、押し付けるために
わざとやらせてるようにしか見えません

何度やめなさいと言っても聞かないので最近ものすごく疲れます
長男がADHDで扱い方変わるてしても
悪影響なのは変わらないので
どーしたらいいかわからないです

コメント

えびちゃん🔰

お互い物が分からない内は素直に受け止められそうな声かけをするのはどうですか?

私の息子へ教わった止め方は
壁頭ぶつける痛いダメ
でした。けっこう難しいですよね。

どちらかの母親さんに協力得られるならば2人で時間で平等になるようになるべく付き添うのはどうでしょうか?

cuocou

息子がADHDです。
何か療育はされていますか?悪いことを教えているつもりはなく楽しいと思ってやっていて、共感してほしいのかもしれません。

うちも2歳から6歳までは本当にすごかったです💦
まだ投薬はできませんし、その子のタイプによって対応が変わるのでコレ!というのは難しいですが、刺激不足かなと思うのでトランポリンやバランスボール、ジャングルジムの購入はいかがですか?