※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akr
家族・旦那

旦那への愚痴です。妊娠発覚からずっと つわりが続いており、病院でも妊…

旦那への愚痴です。

妊娠発覚からずっと つわりが続いており、病院でも妊娠重症悪阻と診断され 仕事も休職してます。今は15週なので前よりは落ち着きましたが、初期は吐きつわりがとても酷く、夜中でもどんな時でも 吐いていました。
旦那はそれを見てるのに1度も背中をさすってくれることはなく、その姿をみて飲みに行ってくるわーと出かけられたりしました。
それなのに 毎晩仕事から帰ってくる旦那がマッサージして!と(元エステティシャンなので)言われますが顔色真っ青な私によく言えるなと思います。
やらなかったら 機嫌悪くなって雰囲気もおかしくなります。元々断ることがあんまりできない私なので 私もダメなのですが、10こも歳が離れてると言いずらいこともあります。

2週間後に結婚式を控えてるのですが、その準備もなかなか出来ず 昨日久しぶりに旦那と外へ出れたので買い出しをしていたら、急に頭痛と目眩と耳鳴りと吐き気がして 気絶しそうになりました。
それをみた旦那は 舌打ちオンパレード。
大丈夫?の言葉もない。

家事も同棲中はわたしも仕事していたので旦那もやってくれましたが、結婚してつわりが出てきてから家にいる私はもちろん家事もできないのに なんでやってないの?と言われます。ごめんね。しか言えません。体調が悪いから出来なかった。といえばいいのにそれも言えません。
怒られるのが怖いからです。
暴言は吐かれませんが、自分の感情コントロールも最近難しく、抑えきれません。そのあとに貧血みたいな感じにもなります。ホルモンバランスですかね。呼吸もおかしくなり、たまに過呼吸にもなります。

親に相談するのもできなくて誰にも話せなくて
病院に行く時は旦那がいつも一緒なので先生にも
話せません。
病院にきてくれるのはとてもありがたいんですけどね。

でも色々と限界がきていて このままだと本当におかしくなりそうです。
わたしの甘えなんですかね。
もっと努力できる部分はあるのにって思うのに体がうまくついていきません。

コメント

mii🌼

夫婦の形って人それぞれ違うので、あれこれ言えることではありませんが…

もっと甘えてもいいと思います!

できないときはできない!嫌なら嫌!夫婦なんですから、それでケンカしたっていいと思う。出来るときはやればいいし、ありがとうと思えば感謝を伝える!何事もハッキリ言うことは大事かと…二人の事ですし。

我慢はストレスになります、赤ちゃんにも良くないかと(><)

旦那さんの為ではなく、赤ちゃんのためにもっと自分を大事にしてほしいなと思いました😔❤️

• akr

akr

ありがとうございます。
    夫婦の形ってそれぞれですが、どれがベストなのかわかりません。
    赤ちゃんのためにも、とおもいますが分かっているのに行動に出せません。ここはもう頑張るしかないので勇気を出して少しでもいいから伝えてみようと思います。

• 3月25日
ままり

うちも10個離れていますがそんなこと一切ないです。つわり中はほぼソファーで横になってましたが仕事帰ってきてから文句ひとつ言わず家事をしてくれて、唯一食べられる果物を買ってきてくれました。外出中に倒れそうになったらベンチで休ませてくれて、車で義母に迎えにきてくれるように言ってくれました。
akrさん夫婦の関係性はわからないですが、今そんなんだったら子供が産まれてから体も心も持たないと思います。自分の子供を身ごもっている妻を労われない人に立派な父親は勤まるのでしょうか?
いい夫婦関係にするためにakrさんだけが努力する必要はないです。一度よく旦那さんと話し合ってみてください。子供を育てるのは母親だけの仕事ではないのですから。

• akr

akr

とても優しい旦那様ですね!
    付き合ってる時は優しかったですし、家事もやってくれました。子供も大好きな旦那ですし、籍を入れてすぐに妊娠わかった時は共に泣いて喜んでいたのに、つわりで家にいるとわかってから 要求がすごいです。何か勘違いをしているのかな?ってなります(´・・`)

夫婦で協力できるのが1番の理想です。協力してもらえれるように 少しでもいいからわたしも頑張って気持ちを伝えて見ようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月25日

はじめまして。
私も吐きつわりがかなりきつかったです。旦那とも10歳離れていて、親近感が湧きました。
断ることが苦手で気持ちを伝えづらいこともよく分かります。

病院には毎回着いてきてくれるということなので、次回の検診前に先生に電話で相談してみてはいかがでしょうか?
医師からの言葉で今の状態を丁寧に説明していただければ、少しは妊婦の体調について分かってくれるかもしれません。

私は医師から旦那に伝えてもらった後、旦那にはオーバーめに体調不良を訴えていました。そしたら少しずつ家事を手伝ってくれるようになりましたよ!

食事も睡眠も思うように取れないし、体も変化していくし、いろんな感情が溢れてきますよね。
体がついてこないのは普通のことですよ。努力も、今はしなくて良いんです。
とにかく今は自分を甘やかす時期です。

• akr

akr

10離れていると 歳なんて関係ないってわかっているのに なぜか伝えずらいことありますよね。
    先生に前もって伝えてみようとおもいます。ですが、今ちょうど血液検査などで結果がよくなくて病院を2つ通いの状態なのでどちらの先生に伝えてもらうのかも迷ってます(´・・`)

今までは鉄メンタルだったのに、こんなもろくなると思わなくて自分でもびっくりしてます。今は子供ことだけを考えれる状態になりたいです。

アドバイスありがとうございます

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

お友達など、誰でもいいので頼れる方はいらっしゃいませんか??

ご両親には話せない、との事ですが、話した方が良いレベルでは??と思いました‥

よそのご主人に対して失礼かもしれませんが、そのご主人はあまりにもひどいと思います‥

妊娠出産は男性は経験できないので、つわりの大変さなど理解してもらうのは大変だと思います。

ですが、マッサージして、や舌打ちなど、それは人としてありえないと思います。

私も夫と一回り以上離れてますが、体調が悪いなどは年齢関係なく言ってますし、怒られる事なんてないです💦

つわりで体調が悪いのに家事ができなくて怒られるなんて‥

身体にもストレスのSOSサインが出ているようなので、このままじゃ結婚して出産したら大変だと思います💦

それこそ子供が産まれたらご主人の協力は不可欠だと思いますし‥

側にいたら私がなんとかしてあげたいレベルです本当に。

このままじゃakrさんが壊れてしまいますよ💦
ただでさえ妊娠中でメンタルもぼろぼろなのに‥
そんなストレス抱えて辛過ぎます。

怖いかもしれませんが、言葉を選びながらご主人と話し合いできないでしょうか‥

あと、akrさんが甘えてるとか、努力できる部分があるとか思ってはいけません。

妊娠中ってだけで頑張っているんですよ!
重症悪阻なんて、どんなに辛かった事か‥
よく頑張っていると思います。

akrさんの仕事は赤ちゃんをお腹の中でしっかり育てるためにゆっくり休む事です!!

• akr

akr

結婚式控えているので結婚式にきてくれる友達にもこんな話ができません。

両親にも結婚式前にこんな話をするのが申し訳なくて しずらいです。
    自分が選んだ人なのだからってわかってるんですけど、籍入れてから旦那の態度が以前より変わって、、。

舌打ちは癖でしちゃうから 気にしないで!と付き合ってる時から言われてましたが、普通に嫌な思いはするので気をつけて欲しいとは前から伝えてありますが、さすがに身体からのSOS出ているのに それにも気づいてもらえずにいてます。
    赤ちゃんのために!とすごく思いますが、強くなれません。守るべきものがあるのに行動にするのが難しくって。これは本当に自分の甘えなので なんとか乗り切ろうとおもいます。

ありがとうございます。

• 3月25日

旦那おかしいですよ。モラハラタイプですよ。今はまだ口には出してないでしょうが、そのうち絶対出ます。言葉の暴力が。
そんな男なので話を聞いてくれるかわかりませんが、真剣に伝えてみてはどうですか?
10離れてると逆らっちゃダメなんですか?なんの為の夫婦なんですかね。あなたは奴隷ですか?
毎日毎日あなたの顔色伺う生活をしています。辛いです怖いですと。手紙でもラインでもいいから伝えてください。
それでもわかってもらえないんだったら頭おかしいやつですよ。完全にモラハラ決定です。
2週間後結婚式ですか。後戻りできないですね。どうしたもんか。。。

• akr

akr

モラハラ、、、
    もともと短気な旦那ですし、話し合にもなりません。嫌なら離れればいい!としか言われません。それならなぜプロポーズしてきたのか疑問に思います。
    言葉の暴力うけても、それを暴力と判断できる自信がありません、、
    もともと口が少し悪かったので余計ですね(´・・`)

でも子供がうまれると、旦那の協力は必要不可欠になるので 今のうちになんとかしてでも少し気持ちが話せるように頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月25日
       チョッピー

10才年上の旦那が我が家にもいます。今年夫は46です。
言いたいことは言った方が良いですよ!
子供がお腹にいるウチに価値観の違いを狭めたり、思いっきりケンカしたり、、本当は子供作る前にした方が良いと思います。
お子さん産まれてから、お子さんを目の前に、夫と本気でやり合うってなかなか出来なくなりますし、かと言って、2人目考えているなら1人目の悪阻は本当夫の、躾け時です。
私自身結婚してから何年も専業主婦で遊ばせてもらっていた上に子供作ったので、悪阻が重くて、でも、家事くらいこなしてよって大変でした。理解してくれないし、、何度堕ろす話をしたか、でも、今は子供の面倒、家事、買い物、ペットの世話と全部夫がやってくれてます。私が部屋から出てくれば換気扇を回し、エアコンをとめて、何をして欲しいか尋ねてきます。食べれるものがあればコンビニまで行って来てくれ、食べ残しは夫が夕食に食べてくれます。そして、体の循環良くなるようにマッサージしてくれますし、、まぁ、1人目と違って手際よいこと、至れり尽くせりです。
どんどん甘えて良いんですよ。先生にもお話を聞いて欲しければ、受付でメモを渡せば夫に席を外すように言ってくれますよ。
保健師さんも話を聞いて欲しければ連絡して良いんです。
少しでもストレスフリーになるようにしていくのが大切ですよ。

• akr

akr

我が家は喧嘩をしても、話し合いにまでなりません。旦那が嫌なら置け!と言うので 全然話を聞いてくれません。
    妊活もしていて妊娠したとわかった時は共に泣いて喜んで これから一緒にがんばろうって言ってくれていたのに、態度が違いすぎてドン引きしています。

少しでもストレスフリーなれるように、子供のために 一歩前進してみたいとおもいます。

ありがとうございます。

• 3月25日
  •        チョッピー

チョッピー

ご実家に帰れるなら帰ってしまいましょう~
    置き手紙をして、しっかり伝えたいことも伝えて~どんな風に変わって欲しいのかも書いておきましょう。
    挙式前ですし、さすがに旦那さんもお話聞かないわけにはいかないです。普通に結婚式を挙げるだけでも結構大きなケンカは絶えないモノですし、、
    もしも、ココで我慢してずっときて、挙式後に頑張り過ぎで体調崩されてしまったり、切迫流産なんて事になったらご自身で全ての責任を負うようになってしまいます。
    ご両親も、普段の生活の不一致ではなく、悪阻をわかってくれない上に自分一人では生活が目眩や貧血も起こして不安と言えばそこまで旦那さんを悪く言うのではなく、フォローしてくれると思います。

• 3月25日