※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食作りで困っています。鍋と炊飯器で作ったら、出来上がりが違い、娘が下痢っぽいです。どちらがいいか迷っています。

今日から離乳食を始めるつもりで、米から鍋で炊く→裏ごし器で裏ごし、炊飯器のお粥モードで炊く→ブレンダーをかける、の2パターンで作ってみました。
どちらも大さじ2杯(水300ミリ)で作ったのですが、出来上がりが全く違いました。

鍋の方はドロドロで粒も残っていて、スプーンですくっても落ちてこない感じです。
炊飯器の方はサラサラで粒も残っておらず、スープ状です。

結局娘が下痢っぽいので、どちらも製氷皿で冷凍しました。
明日以降体調の良さそうな時にどちらかを解凍して、離乳食を開始しようと思うのですが、どちらがいいのかなぁと思いまして…。

始めて作ったので、成功しているのか失敗しているのかも分からず、困っています。

コメント

s

製氷皿で冷凍して固まればジップロックなどで密封状態で保存した方がいいと思います!そうしてます😊
チンするワット数や時間は適当で大丈夫です!(しっかり熱くなる程度)

作り方ですが、作り方はどちらでもいいと思いますが濃度は調整する必要があると思います!
作りやすい方法でやればいいと思いますよ😊
お子さんの食べやすいように作ってあげれば水量などは気にしなくても大丈夫です👍👍その中で徐々にステップアップしていく感じで😙

それから冷凍した場合、どの食材も水分が飛ぶので冷凍する前と解凍した後では少し変わります😌
冷凍するときは少し柔らかめに作った方がいいと思います😊

• そら

そら

返信ありがとうございました☺️
    小さじ1ずつ 12個冷凍したのですが、そのまま製氷皿から外し、ジップロックにまとめて入れればいいんですかね?
    というか、使いやすいかと思ったんですが、小さじ1ずつって少なすぎますか?
    W数や時間は様子を見ながら、温めてみます‼️

作りやすいのは炊飯器→ブレンダーだったんですが、本当に全く出来上がりが違ったので、大丈夫なのかな?と心配になりました。
    多分鍋で作った方はかなり蒸発してしまったんだと思います😅
    冷凍する前の段階で水分量がかなり少なかったので、サラサラの状態で保存した炊飯器で作った方で娘に食べてもらってみます✨

• 3月25日
  • s

s

最初は小さじ1でも大丈夫だと思いますよー😙
    うちは最初全然食べなかったので、小さじ1食べればいい方でした😅👍
    慣れてきたら増やしていけばいいと思います😊

• 3月25日